みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立京都府/出町柳駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
自由の学風
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い「教育とは何か」について多角的に学べる学部です。決して教員養成を目的にしている学部ではないので、その点ご注意ください。1学年60人と京都大学内最小の学部ですので、学部生同士のつながりは非常に強いです。ただ、「一人でいたい」という人にその雰囲気を強制することはありません。良くも悪くもつかずはなれずな人間関係を築ける学部です。
-
講義・授業良い「教育」と名がつけば何でもやっていいという学部です。三回生になるときに自分が所属する系を選択します。現代教育学系、心理学系、相関教育システム論系です。学年にもよりますが、大体の学年ではそれぞれ三分の一ずつ均等に分かれる感じです。先生の個性が豊かです。指導方法も放任主義から管理主義まで様々なので、先輩からの情報収集を行うことをお勧めします。
-
アクセス・立地普通小さく目立たない建物です。付属図書館の真横なので何か思い立った時に調べ物はすぐにできます。大学は京都の中心地にあり、歓楽街も多いです。カフェ・食堂も豊富で料金も良心的です。カフェめぐりが楽しめるのではないでしょうか。京阪電鉄にも徒歩10分ほどで行けるので、すぐ大阪にも出られます。ただ、観光都市ゆえ行楽シーズンには大変混雑します。
-
施設・設備良い学食の料理はおいしく、学生が利用しやすい値段で提供してくれます。ただし、昼休みの学食・売店は学生でごった返します。付属図書館には24時間利用できる学習ルームがあります。蔵書も豊富です。テスト前はこちらも学生でごった返します。
-
友人・恋愛良いお互いがお互いのことを全く知らない、という状態で入学してくる学生がほとんどです。入学してすぐ、先輩主催の交流を兼ねたプチパーティーがあり、そこで雑談をしながら連絡先を交換して知り合いを作る、という感じです。1回生は同じ授業をとることが多いので、わりと友達を作りやすい環境だと思います。大体の人が個性的で、自分の中にしっかりとした軸や信念を持っています。学部内カップルに関しては、何とも言えません。できる学年はできる、できない学年はできない、という感じです。
-
部活・サークル良い部活・サークルともに数が多く、内容も多種多様しています。入学してすぐは大量の勧誘ビラにまみれることになります。どこもかしこも引きが強いですが、適当に断っていれば深追いはしてきません。学生運動もいまだに盛んですが、そのうち日常の中に溶け込むので心配しなくても大丈夫です。こちらも学業と同じで自分次第でどんなことでもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について多角的な側面から考察することができます。
-
所属研究室・ゼミ名生涯教育学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要生涯教育・社会教育・成人教育など、人の一生涯を通しての教育について学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先フリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由家族との関係が悪化、心身ともに体調を崩しやむなく。
-
志望動機学校が大嫌いで、なぜこうまでして学校に通う必要があるのかと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験の割合が高く、採点基準もあいまいだったため、進研ゼミのルートKで添削してもらいました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22913
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細