みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立京都府/出町柳駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
専門職となれるが他分野からも学べる
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部人間健康科学科の評価-
総合評価良い大学全体的に優秀な人や自分の考えをしっかり持っている人が多く、日常的な生活の中でも学ぶ方が多い。学科の先生だけでなく、他学部の先生の指導を受ける機会もあり、その分野の第一線にいる専門家にいつも相談できる環境であることが良かった。卒業後は東京23区内の公務員や大病院で勤務する人が多い。
-
講義・授業普通一二年生の時は他学部の授業もとることができ、興味を広げて学ぶことが出来る。その治療の第一人者といえる医師の教授や講師から講義を受けることができる。単位はとても取りやすい学校。課題はやや多いが、自由な時期もありバランスが取れていると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは4回生で、自分の希望を汲んで決めてくれる。ゼミもさまざまな分野に分かれているが、似たようなゼミとの交流があったり、博士課程の先輩から指導を日々受けることができる。ゼミ生では旅行に行く機会もあり、卒論も一人に対して一人の大学院生がついて次第してくれる。
-
就職・進学良い就職に関しては困らない。受けて落ちたのはあまり聞かないほど。有名病院や大都市の公務員、大学院進学、大手企業に就職する人がほとんど。
-
アクセス・立地良い学生の町でありとても住みよい。何処へでも自転車で行くことができ、治安も良い。買い物も近くで百貨店もあり、飲む場所も河原町や大学周辺にたくさんありとても楽しい。
-
施設・設備普通キャンパスは全学があり、とても便利。学科の校舎は古いため使い勝手が悪いところもある。図書室や図書館は全学のものが使えてとても便利で、学生会館という24時間の自習室があり、課題や試験勉強をするのにとても便利。
-
友人・恋愛良い日常生活の中でも優秀な人自分の考えをしっかり持つ人が多く勉強になることが多い。サークルでは他学部の人と仲良くなり付き合いが今でも多い。
-
学生生活良い大学のイベントは学祭、オープンキャンパスなど楽しいものが多い。古い大学ならではの伝統をうかがうことも出来る。都会にあるためアルバイトも充実しており、また京都らしいお茶屋や料亭でのバイトをする人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は基礎看護学を学び、さらに全学共通科目で自分の興味から他学部の内容を学ぶことが出来る。2年目は疾患の基礎教育があり、医師より基本的な疾患から移植医療や最新の高度医療まで学ぶことができる。3年目は病院実習や保育園、介護施設などの実習があるが、短期集中型で集中的に取り組み、あと自由に使える時期もある。4年目は在宅実習がある以外は、ゼミで卒論を作成するくらいで、自分の時間がとても多く最終学年としては有難く国試対策、長期旅行などに時間が使える。
-
利用した入試形式国立大学病院の専門職
投稿者ID:412411
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細