みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立京都府/出町柳駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
医療の専門家になるための学科
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部人間健康科学科の評価-
総合評価良い看護師や理学療法士、作業療法士などの医療従事者を目指している人にとってはいい大学だと思います。教授の先生方も、それぞれの分野で有名な先生方であり、有意義な話を聞くことができます。また、それぞれの募集定員が少なく、先生との距離が近いのもメリットだと思います。
-
講義・授業普通京大病院に勤務する先生方の、経験談も交えた講義はとても面白く、有意義な時間を過ごすことができます。また、一般教養科目では、それぞれの道を極め、テレビなどにも出演されたことのある教授の先生方から、直接話を聞くことができるのも、有名な大学ならではの利点だと思います。
-
研究室・ゼミ良い最先端かつ、海外の有名な雑誌に論文が採用されている研究室がたくさんあります。そのため、英語での研究を行う研究室もあり、さまざまなスキルが身につけられるのは、社会に出ていくにあたって、強みになると思います。
-
就職・進学良い専門職であるため、3~4年生の間に臨床実習があります。そのため就職活動に専念することはできませんが、実習先などにそのまま就職することができるケースも多く、大きな心配がないどころか、周りではそれをメリットと捉えている人が多数です。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分と非常に近いため、アクセスは非常にいいと思います。一般教養の講義が行われる時計台などには、自転車で行く人がほとんどですが、自転車を置く場所もたくさんあるので心配ありません。近くには四条や三条などの若者が利用するお店がたくさんある場所や、京都らしい風情のある祇園もあり、京都を思いきり満喫することができます。
-
施設・設備良い隣にあるiPS研究所などは最新の設備ですが、学科の校舎自体はそれほど新しくはありません。また、講義に使う器具や、装具などは古いものが多く、少し不満な点が多いです。
-
友人・恋愛普通特に私の所属する理学療法学専攻は、1学年20人弱と人数が少ないため、同じ学年内だけでなく、先輩や後輩とのつながりも多いです。そのつながりは、勉強だけでなく、就職などの情報も得やすいので、とてもよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、一般教養に加えて、生理学や病理学などの医学の基礎を学びました。2年生では、理学療法学についてのより詳しい実習や、義肢学などの専門的な内容を学んでいきました。3年生以降はより細分化した理学療法の分野についてそれぞれ学び、臨床実習に出るなど、実践の場が増えていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理学療法を学びたいという思いが、中学生の頃からあり、医師ではできない、手術後のそれぞれの生活への復帰をサポートできる理学療法士の素晴らしさを、オープンキャンパスで先輩から直接聞くことができ、この進路に進もうと決めて受験をしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか問題はもちろん応用なのですが、基本がまずできていないと応用にも手がつけられないので、基本からしっかり見直していきました。英語は和文英訳と英文和訳のみなので、ひたすら練習を重ねました。
投稿者ID:179379
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細