みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立京都府/出町柳駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
新エネルギーに関する勉強ならここ
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部物理工学科の評価-
総合評価良いやはり西日本最大の国立大学であるというのが最大の特徴で、多岐にわたる勉強ができるので将来やりたいことをおおいに追求できると思います。また大学名がブランド力を持っているので生涯にわたって自分の価値をアピールできると思います。一方、工学部というのは女子が少なく、またコミュ障、変な人が多いという評価がよく聞かれます。
-
講義・授業良いその分野で第一人者の人が講義を行ったりしますのでその分野について深い知識を得ることができます。また授業登録を行わなくても単位はもらえないものの授業に出席することができるので自分の学びたいことを精一杯学べると思います。しかし、一回生の頃は授業に登録することができる数が制限されているので一回生の間に一杯履修することができないので注意が必要です。
-
研究室・ゼミ良いその分野の第一人者の教授と豊富な勉強環境が整っており、研究室内の人間関係も良好です。最先端である核融合や量子コンピューターなどの研究も行っており知的好奇心を刺激されると思います。
-
就職・進学良い大企業への就職実績もあり、京大というブランド力が就職活動に大きくプラスになるであるだろうと思います。しかし、多くの工学部生は大学院に進学し修士過程を経ます。また大学院は大学の本部があるキャンパスから離れるので注意が必要です。
-
アクセス・立地良い初めの頃は京阪電車の駅が10分圏内にあるので大学へのアクセスは良好です。また、大学生のためのお店だと言えるような店も多く便利です。しかし、四回生からの研究室や大学院のキャンパスは多くは本部キャンパスから離れ、さらにその多くは桂キャンパスというところになりますが、このキャンパスへのアクセスはあまり良くなく、周りにお店も少なく不便になります。本部からは連絡バスが結構な頻度で出ており無料なのでその点については心配しなくても大丈夫です。
-
施設・設備良い比較的新しい建物で食堂もすぐ側にあるので便利だと思います。研究するのに不便なく設備が整っており、専門の原子炉も持っているので特に原子力についてはこのような環境で勉強することができるのは大きなメリットであると思います。
-
友人・恋愛普通イカ京といういかにも京大生と呼ばれる人が多いです。学部生同士も仲が良く授業がかぶる生徒も多いので友達を作るにも困らないであろうと思います。しかし、依然として女子が少ない学科であるので彼女を作るにはサークルかバイトかをしなければいけません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容熱力学、材料力学、流体力学を初めとする物理に関する基礎知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機原子力を学びたかったので、物理工学科の原子力コースというものがあり原子力に力を入れていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか予備校で配布されたテキストやプリントを完全に理解できるようになるまで解き、過去問を多く解いて出題についての特徴を理解した。
投稿者ID:110796
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細