みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立京都府/出町柳駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
大学とは教育機関ではなく研究機関である
2019年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部理工化学科の評価-
総合評価良い化学を学びたい学生にはこれ以上ない環境だと思います。
各分野で著名な教授も多くいらっしゃり、そういった方々から直接指導を受けられ、大いに刺激を受けることばかりです。
周りの学生も頭のいい人ばかりなのでお互い切磋琢磨しあって学生生活が送れます。
ですがおそらく京大のポリシーとしては後進の育成よりも研究を第一義として据えているように感じます。能力は伸ばしてもらうのではなく自らの努力で伸ばさなければならないのだとこの頃実感します。 -
講義・授業良い講義の内容に関しての好みは人それぞれだと思いますが、どの講義も研究の第一線で活躍しておられる教授たちから深く学ぶことができます。ただし、やはり自学自習をしないと内容の理解は難しいです。
-
研究室・ゼミ良い2年後期から学科内で3つのコースに別れその後研究室に配属されます。私のコースでは約20の研究室があり、どれも世界最先端の研究を行っています。希望の研究室に配属されるかは成績で決まるので少々シビアです。
-
就職・進学良い卒業生の多くは大学院に進みます。その後の就職先は詳しくは知りませんが、どの先輩方も良い企業に就職されているようです。
就職後は企業で研究されている方が多いと思います。 -
アクセス・立地悪い学部3年までは吉田の本部キャンパスで授業を受けるのですが、4年になり研究室に入ると9割の学生は桂や宇治にあるキャンパスに移ります。
先輩に聞く限り、やはり吉田に比べると学生街という雰囲気は薄く、娯楽施設は少ないようです。
桂キャンパスは最寄りの阪急桂駅からもバスでないと通うことができないそうなので、あまり立地は良くないと思います。
一方で吉田キャンパスは周辺に飲食店も多く、三条や四条といった繁華街にも自転車や電車ですぐに行けるので良い立地です。 -
施設・設備良い研究設備に関しては、国から多くの科研費をもらっているため充実しています。さすが京大といったところです。
他の大学では1つの大学につき2?3台しかないような1億円以上する機械も、京大は工学部だけで50台近く持っていると聞きました。
桂キャンパスについては立地は良くないと書きましたが、新しい分施設は綺麗です。 -
友人・恋愛良い全国から人が集まるため、高校までとは違った新しい刺激を受けることができます。交友関係は主に学科とサークルになりますが、それでも多くの友人が得られると思います。
恋愛関係については工学部でも一定数のカップルはいるようですが、多くの人はサークル内などで付き合っている印象です。 -
学生生活良い総合大学なのでサークルの数は数え切れないほどあります。
大抵の人の趣味はカバーできると思うので、自分の興味があるサークルは必ず見つけることができると思います。
イベントに関しては11月に行われる学祭がメインになるかと思います。4日間開催されるので毎年大いに盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の間は主に教養科目を履修し、専門的と言うよりは幅広く勉強をします。2年以降は専門的な授業が増え、化学のなかでも無機や有機、物理化学や分析化学とさらに細分化していきます。
3年からはさらに学生実験が始まり研究室配属のための基礎的な技能を身につけます。実験やレポートは忙しいです。
その後4年で研究室に配属され、卒論を書いて卒業となります。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校の時から化学が好きで特に有機化学系の勉強をしたいと考えていました。どうせ行くならトップレベルの大学で学ぼうと京大を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581022
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細