みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立京都府/出町柳駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
まさに自由です
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部物理工学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことは,大概学べる環境にあります。教養はもちろん,専門科目についても講義を聴くことができるので,学科に関係なく教養も専門性も高めることができると思います。また,授業は関係なく別の活動に没頭する人もいて,何かやりたいことがある人にとっては最高の環境です。他の学生についても,それぞれ個性があり,交友を広げることで,さらに大学生活を楽しむことができると思います。
-
講義・授業良いまずは総合大学という事もあり,さまざまな分野の授業が行われています。これらは殆どが制限なく履修できるので,自分の好きな授業を学ぶことができます。また,放任というイメージがありますが,先生方の専門分野に関する話は面白く,授業も分かりやすいため,講義を聞けば大体は理解できます。
-
アクセス・立地普通時計台のある本部キャンパスは最寄駅から徒歩15分前後です。学内移動は自転車が多く,そのまま自転車で通学していました。周辺には学生向けの店が多く,ボリュームたっぷりの店でランチが食べられます。また,居酒屋も多く,色々な店で飲み会が行われています。
-
施設・設備普通古い建物と新しい建物が共存しているような状態です。ただ,いずれの建物でもトイレだけは綺麗になっていることが良いと思います。実験器具等も研究室ごとにあることが多く,その研究室にない器具を使いたいときは,他の研究室等で融通してもらえて,あまり不自由することはありませんでした。
-
友人・恋愛良い個性的なキャラクターを持つ学生が多く,交友関係を広げるほど楽しい学生生活を送れると思います。どこかで頭が切れるが,どこかで他とずれているようで,愛すべきバカという言葉がぴったりです。
-
部活・サークル良いサークルは相当数あるようで,活発に活動しているようです。テニスサークル等,同じ活動でありながら複数のサークルもあり,自分に合った人間関係が作れるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理・化学を中心に学びます。熱力学が中心でした。
-
所属研究室・ゼミ名エネルギー社会工学分野
-
所属研究室・ゼミの概要アプローチの方法を問わず,新規エネルギーの発見からエネルギー効率の向上等,エネルギー社会をよりよくするためのすべを考えます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先私立中高教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由身につけた知識を,それを必要としている次世代に渡したいことと,数学に没頭していられるから。
-
志望動機高校生の時点ではあまり深く考えず,何となくで入学してしまいました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英国社はほぼ学校の予復習のみ,数学・物理・化学は好きなこともあり問題集をずっと解いていました。
投稿者ID:26208
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細