みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> びわこ成蹊スポーツ大学 >> スポーツ学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立滋賀県/比良駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
自分次第で大きく左右される大学
2017年11月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]スポーツ学部スポーツ学科の評価-
総合評価悪い定員を増加させてから学生の質がかなり落ちてきている。マナーモラルはあまりない学校と言っていい。根は真面目だけど勉強は苦手という学生は入学をおすすめしない。人目を気にせず他人に惑わされず自我を持って学びや部活動に取り組める自信がある学生なら有意義な時間を過ごせる。また、学部が一つしかないので専門学校のような雰囲気がある。
-
講義・授業良い生徒のために動いてくれる教員が非常に多い。勉強や部活動にやる気が見られる人には大いに味方してくれる。授業は一年生の間はほとんど固定でスポーツの幅広い分野や教養を学ぶことになるが、二年生以降は7つの多彩なコースに別れ、学年が上がる事によりそれぞれのコースの専門性の高い学びを深めることができる。入学までにどの教授のところでどんな勉強をしたいかまで入学までに持っておくと良い。もちろん入ってからでもコースや教授の紹介のような授業があるので問題ない。欠点としては、授業を受ける学生の態度が良いとは言えないこと。全ての授業ではないが、授業中の騒ぎ声や他人の内職などが気になりやすい人はご注意を。
-
就職・進学良い就職率(非正規雇用を含む)は関西で一番高い(らしい)ので、就職にはあまり困ることは無さそう。スポーツ大学ではあるが、半数以上の人がスポーツとは関係のない業種に就職しているので、将来のことをあまり考えていない人でも安心はできる。また、教員免許やアスレチックトレーナーなどといった資格を要する体育、スポーツ関係の職業にも幅広く対応している。就職のサポート面でもインターンシップの事前指導や、マナー講座などといったものが充実しており、まだやりたいことが決まっていない学生でもこういったものを利用することでいくらでも見出すチャンスはあると言っていい。
-
アクセス・立地悪いかなり悪い。最寄り駅はJR湖西線の比良駅で、各駅停車の電車しか止まらない。さらにそこから徒歩15分ほどで、その区間にはコンビニを始めとするお店などは一切ない。バスも出ているが、利用量の多い時間帯は、人が多すぎて乗れないこともしばしばあり、歩くはめになる。おまけに湖西線が風でよく止まったり遅延したりするので、授業が無くなったり、逆に家になかなか帰れないといった状況になることがある。ちなみに車やバイクでの通学は講習を受けて申請用紙を提出すれば可。自転車も同様。周辺環境としては、近くに琵琶湖や山といった自然溢れる環境で、綺麗な場所ではある。それらを利用した野外体験も充実している。
-
施設・設備普通2017年9月頃に新棟ができたが、生徒らからの評価はあまり良くない。学生課などは利用しやすくなったが、食堂が4階にあり、移動がとても不便になった。また、食堂はお昼時になると大混雑で、少し出遅れれば、食事を買うのに10,20分ほどかかる。授業が多い日だと座れない人も出てきてしまう。しかし食堂からは、琵琶湖を一望でき、景色はとても綺麗である。トレーニング施設も不十分で、ウエイトルームでは、部活動の時間に雨が降ると利用者が増え、思うようにトレーニングを進められないことがある。講義する教室に関しては問題ない。図書室やパソコンルームも充実している。サッカー場や陸上競技場、野球場などといった施設もあり。
-
友人・恋愛普通友人関係は、部活動をしている人が7割ほどいて、部活動内でグループができているので部活動をしないのであれば、自分から積極的にコミュニケーションを図らなければならないかもしれない。入学後すぐに、キャンプがあるので友達作りをできる環境はあり。恋愛に関しては、男子が4分の3ほど占めているので男子側は争奪戦になる。
-
学生生活普通学祭は休日にちょっとしたイベントと、模擬店が出る程度。他のイベントとしては、トップアスリートの講演会といったものがある。サークルは数が少なく、競技サークルがほとんどないので、競技を続けるのであれば強制的に部活動に入ることになってしまう。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:391519
びわこ成蹊スポーツ大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> びわこ成蹊スポーツ大学 >> スポーツ学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細