みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 口コミ

公立滋賀県/南彦根駅
滋賀県立大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間看護学部人間看護学科の評価-
総合評価良い実習中や実習前の課題は他の大学よりも多いような気がしますが、同じグループのメンバーと協力して進めていくのでとても仲が良くなります。
看護師の他に保健師の資格や養護教諭も取れるため資格をとりたい人にはいい学校だと思います。 -
就職・進学普通先輩の就活の活動記録が残っているのでそれを活かして就活できます。
-
アクセス・立地普通駅から遠く、自転車かバスで通ってる人がほとんどです。しかし、自動車通学も申請して許可がおりれば可能なのてそこまで不便ではないです。
学校の近くにはおいしいカフェなどもあります。 -
施設・設備普通夏はクーラーがきいて、冬は暖房が効いていますが外は雪が多く積もったりしてとても寒いです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活が多くあり、他の学部の人とも仲良くなることができます。
-
学生生活普通学園祭が年に二回開催されて、部活やサークルで出店していたり、フリーマーケットなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師や保健師になるために専門的な学習だけでなく、英語や体育などの他の学部と一緒受ける授業もあり、総合大学だからこそのことである思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465536 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間看護学部人間看護学科の評価-
総合評価普通勉強に力を入れたい人にはむずかしいかもしれない。先生の入れ替わりが比較的激しく、信頼できる先生なできにくい
-
講義・授業良い内部の先生ね授業だけでなく、外部の先生ね授業も多くたくさんのことを学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミも正直配属になった研究室次第な部分が大きい。ゼミによっては丁寧に教えてくださる。
-
就職・進学良い国家試験の合格率がここ10年以上100%と国家試験の対策も行われているし、実習先の病院からも評価が高い
-
アクセス・立地悪い最寄駅から4km以上あり、バスの数も少ない。特に冬で雪が積もったときは除雪もほとんどされないので歩くしかない
-
施設・設備悪い施設は新しくきれいである。しかし、そのわりにはどこか壊れているところが多く不安である
-
友人・恋愛普通県立大学でへあるが、学部の半数以上は県外の人である。比較的みんなの仲はいいほうである。
-
学生生活良いサークルの数は比較的多いほうである。ただ、サークルに対する大学の支援が少ない印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年前期は基礎や専門の授業がある、3年後期は半年から病院への実習である。4年は卒論や国家試験対策、就活がメインである。
-
就職先・進学先民間病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491826 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]環境科学部生物資源管理学科の評価-
総合評価悪い学科自体が農学部のような感じで、入ってから自分の進みたい分野を選べる点が良いところです。しかし、自分で選択できる分興味がないと思い、取らなかった分野については全く知識を得ることはできません。同じ学部にある生態学科は必修が多い分広く浅く(自分の専門はもちろん深く学べます)学べるので、資源の良さととるか悪さととるかは人それぞれです.
-
講義・授業普通特化した点が特に感じられませんが、悪い点も特にないので3点としました。近くに琵琶湖があり、船で出る講義もあります。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれのゼミごとに様々な分野を学べます。基本的には3回生の3月から始まりますが、3回生の初めにあるFW3で何となくのゼミの雰囲気がつかめると思います。
-
就職・進学良い学校にもリクナビやマイナビといった方々が来てくれ就活のノウハウを教えてくださりますが、資源だけのために開いてくれる会もあります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR琵琶湖線の南彦根駅です。駅から少し距離があり、自転車で登校している生徒がほとんどです。バスも走っていますが、1時間に1本程度の時間帯もあるので注意が必要です。
-
施設・設備良い圃場という田んぼや畑、ビニールハウスなどがある実験設備(場所)があります。そこで卒論の実験を行っている生徒が多くいます。そこは基本資源の生徒が使っているので様々な実験が行われています。
-
友人・恋愛良いサークルに入ることで、多くの学科の生徒とかかわることができます。また、他大学との交流があるサークルもあるため他大学の友達を作ることもできます。学科によっては性別が偏っているところもあるので、サークル内で付き合っている人たちが多い印象です。
-
学生生活良い私たちの大学で1番のイベントといえば湖風祭です。夏と秋の2回開催されますが、メインは秋で、そこではサークルごとに出店を出したり、ミスター・ミスコンなども開催されています。一般の方もフリーマーケットなどで参加され、地域のイベントのようになっている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に開講されている授業はそれぞれの分野の基本的な範囲となっています。2年次3年次となるにつれ、より専門的になっていきます。ここまでに自分の行きたい分野の授業はすべて取るようにしておくほうが良いと思います(ゼミには人数制限があるため、授業をきちんととっているかをみられる場合もあります)。4年次に授業は基本なく、卒論のための実験を行っていきます。
-
就職先・進学先水産業界の営業職
投稿者ID:491566 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間文化学部生活栄養学科の評価-
総合評価普通田舎特有の閉鎖的な空気がある。偏った考えの先生がいるため、外部大学院への進学がしにくい。とは言え、先生方は優秀で講義もおもしろく、他のもっと偏差値の高い大学と比べても申し分ない講義が受けられる。
-
講義・授業良い管理栄養士国家試験対策として必要な内容に留まらず、論理的思考力のある管理栄養士を養成できるような発展的な内容の講義を受けることができる。しかし、教員によってムラはある。
-
研究室・ゼミ悪い研究室が始まる時期は3月と早く、どの研究室も平日毎日大体9-18時といった拘束時間があり、自由度はない。しかしその分、充分濃い内容の研究ができる。研究室間の繋がりは薄く、相互不干渉の暗黙の了解があるようで、教授と問題があった時の逃げ道がない。
-
就職・進学良い大手食品企業への就職は難しいが、栄養士としての就職は充実していると思う。学科内での就職へのサポートは薄い。学部卒では、食品企業の品質管理や製造(研究開発は稀)、給食会社の栄養士が多く、病院の正規栄養士、行政栄養士、栄養教諭になる人が若干名いる。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪い。最寄りの駅から歩くことは困難(約60分)。バスはあるが、休日は本数が少なく終電も18時代と早い。大雪が年に数回降るが、その都度バスは混雑し、臨時便の手配も遅いため、講義には間に合わないことが多い。多くの学生は自転車で通学する。強風が吹くため体力が必要である。
-
施設・設備普通キャンパスは一見広大でとても綺麗かつ長閑な雰囲気が漂う。しかし、デザイン性を重視した設計のため、不便さがある。キャンパス内の移動がしづらく、日当たり、通気性が悪い。
-
友人・恋愛良い閉鎖的な環境のため、内部で友達はできやすいし、恋愛も盛んである。部活動やサークルに入れば大抵恋愛沙汰が繰り広げられる。そのまま結婚した先輩も多い。
-
学生生活良い音楽系の部活は、演奏会やライブなどのイベントがあり、盛んである。学外の社会人団体との交流がある場合もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は、栄養学に関する生化学や食品学などの基礎科目を学ぶ。テストが多い。また、それに関する化学実験や調理実習もおこなう。3年次には、病院、保健所実習がある。献立作成など実践的な実習が多くなる。4年次には卒業研究をおこなう。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412180 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価普通講義的には必修も少なく好きな講義を選択出来ます。しかし、他の学科に比べて講義の数が少ないため、ばりばり勉強したいと考えている人には割と生温く感じるが学科だと思う。通称、[暇人関]と言われています(笑)しかし、心理学、教育学、社会学の3つの学問を勉強出来るので、まだやりたいことがはっきりしていない人でも大学生の間に自分のペースで研究したいテーマを見つけることが出来ると思います!
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは先輩合わせて5人です。他のゼミも同じくらい少数でやるので、アドバイスや意見交換をしやすいです!また私の所属する社会学のゼミでは、ファッションやメイクのような一見学問っぽくないテーマでも受け入れてもらえました。自分の興味のある分野で調査が出来るのが一番の魅力だと思います!
-
友人・恋愛良い学科では一人で行動することも多いです。しかし、部活やサークルで出来た友人とは話も合い、よく飲み会やお出かけ、お泊りなどもして充実しています!
-
学生生活良いバンド系のサークルに所属しています。大学内にバンド形態の部活は軽音部とアコースティックサウンドクラブとBig Band部の3つがあります。自分たちでステージを建て音響や照明の配線なども行います。とても楽しく充実しています!!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385380 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間文化学部生活栄養学科の評価-
総合評価良い聞いている限りですが私立よりは、生徒の立場で考えてくれる先生が多いかと思います。公立ということもあり、少人数制で実験や実習はやりやすいです。
-
就職・進学良い公務員対策講座などは特に、私立よりもはるかに安く受けられるようになっています。興味があれば勉強しようと思うきっかけになるのでありがたいです。
-
アクセス・立地悪い琵琶湖沿い、山の近くの大学ということもあり交通はかなり不便です。冬は特に、雪が降れば休講になるかもあります。バスが混むこと動かなくなるので致し方ありませんが、その連絡がかなり遅い場合がまれにあり困る時もあります。
-
施設・設備普通うちは理系ということもあり、比較的設備は整っていますがやはり私立よりは種類も少ないということが…
-
友人・恋愛普通私立よりは少ないでしょうが、ふつうにあるかと。
-
学生生活悪い自分自身興味がないからですが、どのサークルもやることが地味で
あー公立だなと思うことも多々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学(応用、基礎、臨床、給食経営管理、教育論・・・)、心理学や統計学などほかの学科と比べ幅広いです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374414 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]工学部電子システム工学科の評価-
総合評価良い大学周辺には娯楽施設が少なくて、とても静かで空気もよく、勉学に集中しやすい大学です。
これは別に遊べないというわけではなく、大学生になれば遠出も可能ですので遊ぶときは遊び、学ぶときは学ぶということの差別化がしやすく、とても学び易い大学だと感じています。
また、大学生の醍醐味は部活・サークル活動など他にも自分で作ればたくさんあるので、心配しなくても大丈夫です! -
アクセス・立地悪い駅から大学まではバスで30分ほどの位置にあり、まあまあ遠いです。
バスを使用している学生も多数いますが、学校までは道を選べば平坦な道が続くのて自転車での登校をおすすめします!
また、周辺には学生寮が多く存在するので、こちらを利用するのもアリです!
ですが、そこそこ遠いのは事実なので、交通手段は自分の目で一度確かめてみて良く考えたほうがいいと思います。 -
学生生活良いなんと言っても夏と秋に行われる学園祭「湖風祭」ですね!
模擬店も多数出ますし、その隣ではフリマ、更には企業の展示などもあり、メインステージで行われるパフォーマンスもすごく盛り上がりました!
私はまだ夏湖風しか行けていませんが、終わりのフィナーレは打ち上げ花火とプロジェクションマッピングで本当に圧巻でした!!
本当に楽しかったです!!
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369638 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]環境科学部環境建築デザイン学科の評価-
総合評価良い課題は大変だけど、建築と環境のことを同時に学べるます。設計演習では教授方が根気よく指導してくださるので、やってて密度の濃いものになると思います。環境科学部にあるからこそできることが多く、琵琶湖や、自然のなかで得られることや建築が環境に与える影響なども考えることができる学科だと思います。
-
講義・授業良い学科の専門科目はもちろん、環境科学部にあるからこそ学べることが多くあります。また、実際にもの作りを通して地域の方々と交流していく授業もあります。また、フィールドワークが環境科学部の必修授業で、さらに環境のことや、フィールドワークの方法なども学ぶことができ、卒業研究なとでも応用することができます。
-
研究室・ゼミ良い一言で建築と言っても分野が幅広く、それぞれの分野の教授方がいるので、本当に自分がやりたいことができます。また、どのゼミに入っても、やりたいことをやらせてもらえるので、充実すると思います。ゼミは、3回生の後期から始まるので、建築のことをしっかりと学んだ上で自分達が本当にやりたいことをすることができます。
-
就職・進学良い就活の支援センターがあり、気軽に就活の相談ができます。また、3回の前期のうちから、セミナーが開かれるので、しっかりとした準備ができます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、南彦根駅で、大学からはバスで10~15分、自転車では20分、速い人だと10分でつくといった場所にあります。ただ、電車が30分で1本来るペースで、1限のある日は電車がかなり混みます。バスも30分で1本なので、ほとんどの人が自転車通学をしています。
-
施設・設備良いとにかくキャンパスがきれいで広いので、はじめのうちはすごく迷います。でも、なれると自然が多く、ゆったりと過ごすことができる落ち着いたキャンパスです。建築に関していうと、1回生のうちは、5~6にんくらいでひとつの大きな机を与えられて、そこでそれぞれが作業をします。2回生以上になると、一人ひとつのブースがもらえて、そこで作業をすることができます。そのブースは自分達が使いやすいようにいろいろなものがおけたり、つけることができたりするので快適な作業空間を作ることができます。
-
友人・恋愛良い建築学科は、一学年50人ほどの少ない人数なので、友達を作りやすいです。また、さまざまな地域貢献プロジェクトや、部活、サークルが存在し他学年・他学科の人たちとも親しくなることができます。
-
学生生活良い滋賀県立大学では、近江楽座という、地域貢献をするためのプロジェクトがあります。そこではさまざまな団体が滋賀県、あるいは県外で活動し、地域のために自分達に出来ることはどんなことだろうかと検討し実施しています。
サークル・部活は運動系、音楽系と様々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかに言えば、「建築と環境」だと思います。1回生のうちは、環境とは何か、建築とは何かということを学びます。2回生になるとさらに専門的なことを、3回生でそれらを発展させて、自分のものにしていくことを学びます。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366683 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境科学部環境生態学科の評価-
総合評価普通少数学科なので、比較的みんなと仲良くなりやすい。素朴な人が割と多いのでわちゃわちゃが苦手な人でも勉強しやすい環境!とにかく自然ゆかた!個性豊か!
-
講義・授業普通先生1人につく生徒の数が、私学に比べて圧倒的に少ない。(つまり、こまめな対応ができる。)ので、生徒一人一人把握されている。講義は自分の好きな分野を学べるのですごく楽しいし、琵琶湖での実習があるから特色ある講義が受けれる。
-
友人・恋愛普通少数学科ですのですぐにみんなと仲良くなれます。若干男子が多いけど、女子が肩身の狭い思いをするような学科ではないので毎日楽しか過ごしています。
-
学生生活普通やっぱり学科の人数が少ないので部活に入るか、サークルを掛け持ちするかしないと、人の繋がりが薄くなる。それに先輩ができることで、講義の雰囲気を知ったり過去問を譲り受けたりできるので何かしらに属することをおすすめします!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生態では陸系、海洋系のどちらかを学べます。農学部と言うよりは理学部的な要素が強いと思います。
投稿者ID:365173 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価悪い楽しい大学生活はこの学科では送れません。授業自体は楽で学科教員も優しいのですが、明るい元気なタイプの人がいなくて困ります。
-
講義・授業良い講義自体は京大卒の教授などによってとても有意義なものになっています。
-
研究室・ゼミ良い3回からゼミに入るのですが、どのゼミも丁寧な指導をしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の南彦根駅から歩いて50分ほどかかります。冬場は雪が降り、自転車での通学は難しく、また大雪によりバスが運休になった場合、その中を歩いて帰されます。
-
施設・設備普通全体的に広くてのどかで、美しい大学となっています。春には満開の桜が待っています。
-
友人・恋愛悪い全体的におとなしい子ばかりで、キラキラした大学生を目指してる子はいません。目指したい人はアイスメンなどのサークルに入ると楽しいかと思います。
-
学生生活悪い湖風祭実行委員会の運営が甘いため、学校祭は盛り上がりに欠けています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間関係学科では、1,2回で基礎的なことを学び、2回の後半から3回で専門的なことを学びます。4回生で卒論を仕上げて終わりです。
-
就職先・進学先心理学を生かした就職先は少ないので、美容師の免許を取りにダブルスクールをし、美容師になります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341629 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、滋賀県立大学の口コミを表示しています。
「滋賀県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 口コミ