みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 人間文化学部 >> 人間関係学科 >> 口コミ

公立滋賀県/南彦根駅
人間文化学部 人間関係学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い友達との仲がとても良く、楽しみながら勉強出来るとおもいます。まだ具体的な将来の夢が決まってない人におすすめです
-
講義・授業良い学生が少ないことに加え、先生との距離が近いため気軽に質問できます。
-
就職・進学良いキャリアセンターでES.履歴書、面接のサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅からバスが出ているので雨が降っても、心配ないとおもいます。
-
施設・設備良い色んな経験を積める環境が整っているので就職に有利になると思います
-
友人・恋愛良い皆んな個性豊かな人が多いので相性が合う人に会えばいいと思います。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富なので自分に会うサークルを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、教育学、社会学の3つに分かれていて、物事の見方が変わります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機精神カウンセラーの人になりたいと言うハッキリしないような理由です。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908649 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い主に心理学、教育学、社会学という3つの学問分野を学ぶことができるので、様々な視点から物事を見る力を養える良い学科だと思います。
-
講義・授業良い今までの常識を疑う授業が多く、世界の見え方が変わるという点で非常に面白いと思います。
-
就職・進学普通就職先は多岐に渡ります。様々な業種にチャレンジすることができるかと思いますが、就職に強いかと言われると少し微妙です。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で約1時間、自転車で約20~25分ほどかかります。立地はそれほどよくないと思います。
-
施設・設備良い大学全体がユニークな造りになっているので、見ていて面白いかと思います。
-
友人・恋愛良い学科ごとに違いはありますが、学科の人数が少ないところは自然と友人ができていくような気がします。また、様々な部活やサークルがあるため、他学科との人間関係は充実させやすいと思います。
-
学生生活良い夏と秋に地域の方々も参加する学園祭があります。規模は思っていたより大きいものでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、教育学、社会学という3つの学問分野を総合的に学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学や社会学の分野に興味があり、大学を探していました。そして見つけたこの大学について調べてみると、フィールドワークなど座学ばかりではない授業風景が想像でき、面白そうな学科だと思って志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841715 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い心理学と社会学と教育学の3つを学ぶことができるため、とても魅力的でした。その中から自分がさらに深く知りたい分野を選べます。
-
講義・授業良い学科の人数が少ないので、少人数での授業となるため、よりわかりやすく嬉しい。
-
研究室・ゼミ良い心理学について学べるところ。世間話をしながら気楽に進められるところが好き
-
就職・進学普通マイナビなどが放課後に学校で就活についての講義をしてくれたのがよかった。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いので不便。バスも混んでるし、自転車でもまあまあ時間がかかる。
-
施設・設備普通学部ごとに棟がわかれており、パソコンなど好きな時に使えるので良い。
-
友人・恋愛良い音楽系の部活に所属していたので、たくさんの人と出会うことができ、とても充実していました?
-
学生生活良い湖風祭では、たくさんのお店やフリマ、ステージでの演奏などがありとても楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学と社会学と教育学の3つを学ぶことができる。ゼミでは、特にどの分野を学びたいかによってわかれる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先JA
-
志望動機心理学が学びたかったから。家から近い公立大学であったため通いやすかった。
感染症対策としてやっていること40分に1回の換気やアルコール消毒。間隔をあけて着席しなければならないようになっている1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703022 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い先生方がとても親切で、授業のことはもちろん、学校生活の悩みについても親身に相談に乗っていただき、とても心強かったとともに、キャンパスの雰囲気もとてものんびりとしていて、学習環境としてはかなり快適でした。
-
講義・授業良い個性的な教授がいて、面白い授業もあったし、もちろん授業内容もわかりやすいものでした。
-
アクセス・立地良い良い意味で田舎っぽさがあり、かと言って地味なわけでもなく学生たちな活気もあって学習環境的に良いと思います
-
友人・恋愛良い学科内の友人関係も良好でしたし、サークル内でも特に問題などなく、一般的なイメージの楽しい大学生活といいますか、もちろん勉強は大変なことも多々ありましたが、友人たちとお互いに助け合い、とても大学生らしい充実した楽しい4年間をすごすことができました。それはわたしだけでなく、友人たちもおなじだと思います。恋愛も楽しむことができました。ここでの友人関係は、今までの学校生活の中で一番実りあるものだったと思います。
-
学生生活良い面白いサークルもあり、湖風祭も食べ物も美味しいしとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366977 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い国公立には珍しい総合大学であるため、文系理系問わず様々な学生と交流ができます。また、建物は全国の大学で唯一「公共建築百選」に選ばれるほど個性豊かでデザイン性に長けていると思います。そして最大のポイントは、大学の敷地が非常に広く、環濠集落をイメージした池があったり、アヒルの親子がお散歩をしていたり、数匹の猫が住みついていたりと自然に溢れているところです。一部公道が敷地内にまたがっているため、講義中ふと窓の外を見ると近所の幼稚園児の散歩も見ることができ癒されます。
-
講義・授業良い教授により講義の進め方が異なるので一概には言えませんが、講義内でグループディスカッションを行い学生同士で意見を交換・議論し合う機会を設けてくれる講義が多く、様々な意見と触れ合うことで刺激し合うことができるので得ることもたくさんあります。また他学部他学科の講義の中でも受講できるものもあるので、興味があれば様々な分野を勉強できるところも良いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から自転車で30分かかるので、悪天候の場合は非常に大変だと感じます。キャンパスは琵琶湖のすぐ近くにあり、自然を感じることができて良いのですが、通学する際は琵琶湖からの向かい風でかなり疲れます。
-
施設・設備普通全国の大学で唯一「公共建築百選」に選ばれるほど、デザイン性に長けた建物だと思います。シンボルの「えんぴつ塔」は遠くから見ても目立つので良いと思います。ただ、デザインが重視されている半面、教室内の換気がうまくできなかったり、通路の屋根が一部なかったりと少し不便な面もありますが、支障が出るほどではありません。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多いため、話をするだけでも楽しく勉強にもなります。他学部との共通講義もあるので比較的交流が多いと思います。サークルや部活に所属していればなお良し。学科内のカップルはいませんでしたが(兄弟姉妹のような感じだったので)、大学内のカップルは多くいました。
-
部活・サークル良い部活もサークルも非常に活発に活動していると思います。やはり人気なのは軽音を初めとした「音楽会」と呼ばれる3サークルやストリートダンスサークル、チアダンス部などです。ウィンドサーフィン部が強く、よく琵琶湖で練習風景を見ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学・教育学・社会学を基礎から応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名社会学(福祉学)ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会福祉を中心とした研究ができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学について興味があり、通える範囲で自分の学力に合っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験に加え、二次試験では英語と国語に比重が置かれているので過去問をたくさん解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26334 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良いはなまるあげたいくらいです
普通に就職したい人には向いてないかなぁ
まあでも私にとっては楽園かもしれません
-
講義・授業普通まあまあ
ぼちぼち
普通?
みたいな感じ
ですかねぇ
まあ、はい。
皆さん頑張って
-
研究室・ゼミ良いやばいですよ
楽しすぎるくらい
ゼミってこんなに楽しいんだってビックリした -
就職・進学普通普通かなって感じ?
普通に就職したい人には向いてないかなぁ
まあ頑張ってください -
アクセス・立地普通ちょっと遠いかもですねー
もうちょっと近かったら良かったんですけど -
施設・設備良い楽しいですねぇ
もう楽しければ古くても新しくても関係ないですよ -
友人・恋愛普通まあ自分次第ですよね
私は普通に生きてきたのでこんなもんでしょうかね -
学生生活良い楽しくないわけがないくらい楽しい
もうやばい
楽しすぎるくらいですよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の文化や人間関係などなどさまざまなことを学びますよー
是非皆さん来てくださいねー -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
楽しい楽しいお仕事に就きましたよ -
志望動機楽しそうだったから
私の人生楽しいかどうかが基準ですので
楽しいですよ
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735448 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い色々学べて自分の好きなことを見つけられる。心理学?教育学が学べる。先生も話しやすく学校以外のことも相談しやすいです。とてもアットホームな雰囲気です。
-
講義・授業良い色んな授業が受けれてさまざまな分野を広く浅く学べる。人が少ないのでみんなと仲良くなれて教授とも仲良くなりやすい環境。
-
研究室・ゼミ良い学科内の仲が良くとても楽しい雰囲気。先輩後輩の仲も良くいっしょにバーベキューなどをした。
-
就職・進学良い先生も親身になって相談に乗ってくれる。就職支援セミナーもありそれをサポートするセンターもある。
-
アクセス・立地普通車か自転車がないと通学が厳しい。駅からバスしかないが時間がかかる。1人暮らししないと厳しい。
-
施設・設備良い古い建物もあるが造形がきれい。レアなものはないが普通に過ごせる。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり他学科との交流が深められる。楽しく過ごせる。
-
学生生活良い学祭など有名人が来ないのでその点はつまらないかもしれない。でも悪い人はいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学教育学社会学を広く浅くするような感じです。高い学年になるにつれ学問を1つに絞り興味ある内容で卒論を書く感じです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先通信関係の営業
-
志望動機自分の学力にあう心理学が学べる学校だったから。評判も良く自分の知らない土地に住んでみたかったから。
投稿者ID:533880 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い学科の人数も30人ほどで少ないので、学生と学生、学生と先生との距離がとても近い。
心理学、社会学、教育学について学ぶことができ、いろんな方向に興味を持てる。
学びたいことを限定したくない人には良いと思う。 -
講義・授業良い議論する授業が多くあり、自分にはない考えや視点に気づくことができる。
その内容はグループでテーマについて発表し、議題を設け、学科の学生全員で議論すると言うもの。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3回生の時に選ぶ。
選ぶときは先輩のゼミを見学したり、先生に話を聞きに行けたりするので、選びやすい。
ゼミの人数も多くても6人程度のため、先生と距離が近い。
ゼミの先輩とも仲良くできる。
卒論を書くときは実験やアンケートなどをおこなこともあり、ゼミ生で協力して行う。 -
就職・進学普通就職実績は幅広いジャンルに富んでいる。
学校の先生になる人もいれば、一般企業や公務員など、学科での専門科に限らずいろんなところに就職している。
専門の授業を取っていれば、学芸員にもなれる。 -
アクセス・立地普通最寄駅がまず快速以上が止まらないので不便。
最寄駅から大学までは距離があり、自転車では20分ほどかかる。
駅からバスが出ているが、本数が少ないため、雨や雪の時は大変混雑する。
冬は雪がよく積もるので、電車やバスが止まってしまうことがある。 -
施設・設備普通パソコン室や自習室の他に小さな教室を自由に使えるので、レポート作成や卒論制作にはとても便利。
しかし自習室とパソコン室に関しては、他の学科も 共有するので、狭かったりする。 -
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、全員の顔と名前がきちんと一致する。よく学内でご飯を作ったりもしていた。
先輩や後輩、先生とも距離が近く、いろんな人と関われる。 -
学生生活良い弓道部は学内に道場がなく、活動は学外に移動していたので、不便だった。
色々な部活やサークルがあり、活動の頻度も様々なので、、学業との両立を考えながら楽しむことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はおもに映画などの一般教養と外国語のほか、教育学、心理学、社会学の基本を学ぶ。
二年次は一番忙しく、議論や発表する授業が多く始まる。
三年次はゼミがスタートし、卒論のテーマを考えながら、ゼミごとに活動する。
四年次は卒論の制作をする。
テーマにもよるが、インタビューやアンケート、モニタリングなども行う。 -
就職先・進学先金属加工業の製造職
投稿者ID:428521 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い少人数なのでみんなと仲良くなれるし、先生も気さくな人たちばかりです。少人数なので授業もわきあいあいとしている。
-
講義・授業悪い心理学を学びたくてこの学科に来たのですが、思っていたよりも心理学の授業が少ない
-
研究室・ゼミ普通まだ始まったばっかりだからわからない
-
就職・進学普通まだ就職活動を始めていないのでわからない。進学実績は知らない。
-
アクセス・立地悪い南彦根駅から大学までが遠い。また南彦根駅に新快速が止まらないのが不便。
-
施設・設備良い自習室もあるし、24時間パソコンを使うことができる学部情報室があるので便利
-
友人・恋愛良い軽音楽部に所属しているのですが、先輩同期後輩いろんな繋がりができます。
-
学生生活良い夏と秋にある湖風祭はとても盛り上がります。いろんなお店も出て楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に心理学、教育学、社会学の3つを学ぶことができる。1.2年次は基本的なことについて、3年からはゼミが始まる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機心理学を学びたかったから。家から近かったから。雰囲気が良かったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568657 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い少人数制で、フィールドワークやグループ演習などが充実しています。講義のようにただ聞いているだけではなく、主体的に参加する授業が多いので退屈しません。
-
講義・授業普通特定の領域に偏らず、社会・心理学を中心とした様々な内容が学べます。ただ、あまり深い内容については触れないので、掘り下げて学習したい人には物足りないかも。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは徒歩でおよそ1時間。通学の手段はバスか自転車が大半です。大学の周りには何も無いので、立地としてはとにかく不便です。
-
施設・設備普通公立なので充実してるとは言い難い。トイレの手洗い場に乾かす機械や石鹸が無い。お湯が出るようにしてほしい。冬はつらい。
-
友人・恋愛良い全体的に仲が良く、ドロドロした感じもほとんど無し。自ら壁さえ作らなければ、すんなりと溶け込める。定期的に飲み会などのイベントを開いており、みんな楽しく過ごしています。
-
部活・サークル普通大学の規模が大きくないので、数としては多くない。しかし、学業やバイト以外の大半んの時間を部活やサークルに打ち込んでいる人もおり、充実した時間を過ごしている人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や心理学を中心に、語学や人間学など。
-
所属研究室・ゼミ名那須ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教育心理学が中心。でも、自分の学びたい内容を研究できる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先某大手企業
-
就職先・進学先を選んだ理由深い理由は無い。応募してたまたま内定を得られたのがそこだったから。
-
志望動機心理学を学べる。少人数のため、学業に取り組みやすそうだったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策をしたが、一般入試対策が中心だった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87282 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 地域文化学科
- 生活デザイン学科
- 生活栄養学科
- 人間関係学科
- 国際コミュニケーション学科
このページの口コミについて
このページでは、滋賀県立大学の口コミを表示しています。
「滋賀県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 人間文化学部 >> 人間関係学科 >> 口コミ