みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立滋賀県/彦根駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
教員の労働環境を鑑みてもなりたいなら来て
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学校、特別支援校の先生になりたい人、幼稚園、保育園、こども園の先生になりたい人は向いていると思います。カリキュラムをこなせば教員免許を取れますし、採用試験のための講座も充実しています。ただ、院に進みたい人や企業就職を目指す人は、業務や教員から白い目で見られますし、個人プレーで頑張ることになるのでいらっとくることはあります。
-
講義・授業悪い先生の間で、出席しているのだからギリギリでも単位を出さねばと言う意識が高いのか、どんなに不真面目でも滅多に単位が落ちないので、勉強が身についていない人も多いです。誰でも単位が取れるレベルに授業が設定されているので、内容は高校より簡単、もっぱらグループワークのコミュ力が試されます。教員になりたい意思が揺らいでしまうと、必修授業でやるリコーダーやパールがかなり意味を見出せず苦痛です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生と本人の意思でいくらでも深めていけます。大学は組織ですが、先生は一人の博士号を持った研究者ですから、こちらが手を抜かない限りしっかりと見てくださいます。基本的な論文書きかたから、被験者集めのヒントまで。
-
就職・進学良いコースごとに実習担当の教授が決まっているらしく、介護等体験や自主参加体験を履修し忘れていたらその先生から催促があります。単位取り忘れて卒業できないということはありません。教採対策は半強制、就活講座はちょっとしたイベント程度の頻度でした。教員志望とそれ以外のサポートの差が顕著ですが、先生になりたいなら十分すぎるぐらいだと思います
-
アクセス・立地悪いバスで通う人が多いですが、京阪電車の近くを通るルートなので、踏切がおおく渋滞し、朝、時間通りにつくことはまずありません。一本だけある別ルートを走る直通バスに乗るか、レンタサイクルを使うのがオススメです。
-
施設・設備悪い音楽棟はいつでも使え、音楽専攻以外の人も使用可能で、サークルの練習などでも自由に使えます(授業の時間帯はダメ)。ただ、図書館の本が圧倒的に少ないです。雑誌も少ないです。学生選定のライトな本は妙に多い。勉強する場所なのに…
-
友人・恋愛良い教育学部と一つの学科といえど、専門は英語、理科など様々なので、いろんな学部の人がいる感覚とさほど変わりません。最近では入学前からツイッターやラインでつながっている子が多いので、入学式の日からすでに男女混合の友達グループがちらほらできています。
-
学生生活良い部活の種類が多く、非公式サークルのキャラが濃く、面白いと思います。運動部は運動部連盟というくくりで一堂に会する会議やコンパがちょくちょくあるので少し面倒ですが、文化サークルは部費も少なく束縛もないので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?3で教員免許に必要な概論や共通の科目を取ります。(日本国憲法など)1年生秋から専攻が決まり、専門の科目の勉強をします。小学校免許のコースには心理学や国際理解などのコースもあります。3年生で教育実習、4年生で、複数免許を取りたい人や保育園免許が取りたい人は引き続き教育実習。卒業論文または卒業制作で課程を終えます。
-
就職先・進学先国立女子大の臨床心理士指定大学院に進学し、進学先で2年間勉強したのち、来春より公務員の福祉専門職の中の心理職として働くよう内定をいただきました。
投稿者ID:493504
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細