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国立滋賀県/彦根駅
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卒業生 / 2009年度入学
先生になる人にはぴったりな大学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になるにはぴったりの大学です。実習や滋賀県の学校とのつながりがたくさんあり、教員を目指す人が勉強する環境が整っています。また、就職の際も教員採用試験のために支援が充実しており、採用試験の合格率は高いです。ただし、教員以外を目指す人にとってはあまり支援がないため、自力で頑張る必要があります。
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講義・授業普通さまざまな学校の免許をとれます。頑張って授業を詰め込めば、幼稚園から高校まですべての職種をとることができます。
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研究室・ゼミ普通ゼミによって、頑張ってるところとそうでないところにに大きな差があります。理科の研究室などは、理系大学のように実験をして、ゼミをたくさんひらいているようです。
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就職・進学良い教員への就職率はかなり良いです。採用試験への合格率が高く、もし落ちてしまっても、実習やボランティア先の学校のつながりで講師もすぐに見つかります。
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アクセス・立地普通立地は山の中のためあまりよくないですが、自然がいっぱいで空気はおいしいです。電車とバスか、もしくは車で通学ができるため、地元の学生は自動車通学をしています。
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施設・設備普通施設は国立なだけあり、あまりきれいではありません。パソコンは充実しており、家にパソコンがなくてもレポートは学校のパソコンでできました。
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友人・恋愛良い教員を目指している学生なだけあり、みなやさしく、そして少しおぼこい印象です。仲が良く、人数もそこまで多くないため、学年の人は、たいがいわかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための知識や採用試験のことを学ぶことができます。
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所属研究室・ゼミ名教育文化コース
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所属研究室・ゼミの概要教育の歴史や文化的背景、社会教育を学ぶことができます。
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学科の男女比3 : 7
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就職先・進学先市町村職員
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就職先・進学先を選んだ理由社会教育分野を学び、そういった方面にかかわりたいと考えたため。
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志望動機教員になりたかったため、教員免許がとれ、採用率が高いところにひかれて。
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利用した入試形式一般入試
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利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
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どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強をおもに行った。基礎を勉強し、途中からは過去問をとき傾向をつかみました。
投稿者ID:119825
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