みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ
国立滋賀県/彦根駅
教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】環境教育課程
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年01月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い教員志望にとってはいい大学ではないかと思います。ただ、コロナ禍になり、人の命を何とも思っていない大学だなぁと感じることが多いです。また、経済学部とデータサイエンス学部に特に力が入れられていると感じます。
所属研究室を人となり等も含め良く見定めて決断すると、楽しい学生生活だったと思えることにつながるのではないかと思います。ただ、やはり教員を目指す人にとっては目標にまっしぐらなのでそういう点でいい大学だと言えるのではないかと思います。 -
講義・授業悪いコロナ禍でオンライン授業になって彦根キャンパス開講のものも受講することができ、興味のあることは触れてみるということができる有意義な学生生活だと今になって感じることができました。(対面の方が、という考えが多いので、オンラインの形はなくなりつつありますが。) 良い先生と微妙な先生というのがかなりあります。心理学に関係する授業の先生は、さすがというか良い先生が多かったです。コロナ禍においてもオンライン等臨機応変に対応されており、授業内容も興味深かったです。また、少しの体調不良でも無理しないように、と常に配慮してくださっていて、安心して受講することができました。
授業全体としては、シラバスを見ていってもシラバスと異なる授業内容・予定を言われることが結構ありました。ちなみに、講師の方がもつ授業は面白かった記憶が多くあります。授業取り消し期間がありますので、卒業に必要な単位ではない場合、合わない等あれば消してしまって構わないと思います。
講義は、内容的には充実していると思います。 -
研究室・ゼミ悪い所属する研究室でのゼミの他に、興味のある授業を含め色々な授業から選択することができます。
ゼミは、研究室ごとに雰囲気が異なります。研究室選びは、教授の人となりも含めて良く見定めて決断してください。そうでないと、興味のある内容を学べる研究室でも、楽しくないです。 -
就職・進学悪い教育学部なので当たり前ですが、教員志望に対するサポートはあついです。教員採用試験に向けたサポートの授業を担当していた方が、実際の採用試験で監督官や面接官をしていたという話も聞きました。就活組は、経済学部のおこぼれのような形で講演会に参加させてもらえることもありますが、基本は全て自分で頑張ります。院試に際しても、同様だと思います。(他の研究室のことは知りませんが。) ただ、そういう点から実行力はつくと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りのバス停は二つあります。滋賀大前からは坂道を10~15分程度登ります。滋賀大西門からは平地を5分ほど歩きます。値段も同じなので滋賀大西門の方が断然楽なのですが、30分おきにしかバスが来ません。なので、行きは滋賀大西門、帰りは滋賀大前というルートの人が多いと思います。
雨の日は、バスが非常に遅れます。石山駅からバス停まで40~50分ほどかかることもあります。直通バスでも同じくらい遅れます。そして教室に着くと、雨が降る日は一本早く出れば良いだろうと嫌味を言われることも結構あります。バスの原因不明の遅延により、雪の中1時間ほどバス停に立っていたこともありますし、バスが来る時間に合わせてバス停を目指しても、長蛇の列で乗る予定のバスに乗れずだいたい20分後のバスを待つことになることもあります。また、バスの遅延により乗る予定だった電車を目の前で見送ることも多いです。
石山駅周辺に様々な店があるといえばありますが、特に暇つぶしができるほどでもありません。教員免許の申請に滋賀県収入証紙がいるのですが、それに関連して駅前に滋賀銀行があるのは唯一便利だと思いました。 -
施設・設備悪いALCという施設はパソコンを使える施設なのですが、結構良い施設です。自習するならば、ALCか図書館です。キャンパス内で綺麗なトイレは限られていますので、ぜひそこを使ってください。見たらすぐ分かります。
土地柄仕方がないのかもしれませんが、虫が多いです。さすがに生きている虫に文句は言いませんが、廊下や教室にゴキブリをはじめとした虫の死骸がよくころがっています。蜘蛛の巣も多いです。生きているゴキブリがいるのを知らずに踏んだ人を見たこともありますので、気をつけてください。 -
友人・恋愛普通教育学部だけあって、良い人(心の優しい人)が多いです。中には「え~…」と思うような人もいますが。ただ、学部の規模が小さいだけあって、話がすぐ広まります。
恋愛関係に関しては、卒業後結婚された方がいらっしゃったりします。 -
学生生活悪いサークルやイベントは自由な感じです。学祭には近所の子供達がたくさん来ますので、「教育学部の学祭」という感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はあまり教育に関係ないことも含めて基本的で様々な内容を学びます。日本国憲法で単位を落とす人が結構多いので、頑張ってください。二年次になる前くらいに、それまでの成績で専攻が決まります。大学生活で学びたいことを学ぶためにも、一年次から頑張ってください。ただ、そこで希望の専攻に落ちても、副免許として学び、免許を取得することは可能です。四年生まで結構かつかつになりますが。三年次では教育実習に行きます。それまでに先輩の声として色々な話を聞けますので、その話を聞いて地域実習、附属実習など選択してください。四年次では卒論を書いていきます。ただ、研究室ごとに力の入れ具合等あります。研究室訪問で人となりも含めよく見定め、決断してください。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国立大学だったこと、元々教員免許の取得は考えていたことの二つが志望した理由です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:809135 -
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年12月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い教師になりたいと思っているならいい学校だったと言える。でもそうでないなら辞めた方がいいかもとおもいます。
-
講義・授業良い普通です。学校の先生のための授業だから。なるならいいとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い普通。ゼミで学んだことは一つもないかも。先生が温厚で好きだった。
-
就職・進学良い教師になるならとっても手厚い。その他は自分で全部やらなきゃダメ。ノーサポート。
-
アクセス・立地良い駅からはバス。車乗ってきてる人がめっちゃおおかった。わたしも4年間車でした。
-
施設・設備悪い国立並みのって感じ。古いけど頑張って改修工事して綺麗にしてる。
-
友人・恋愛良い人は本当にいい。やっぱり人あたりいい人おおいし、優しい人多かった。人が好きな人が多い。
-
学生生活悪いわたしはとっても充実した。もはやメインといってもいいぐらい。ここで一生の友達つくれた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になりたいならいいと思う。そのための学校だったから。全て教師のため
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
ホテル -
志望動機教師になりたかったから。家からちかかったから。国立だったから。
投稿者ID:971888 -
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い授業はそれほどしっかりおこなわれているが、講義棟や食堂などの施設があまり綺麗ではない。また食堂はとても狭い。
-
講義・授業普通授業は比較的バラエティに富んでいるが、どちらかというと先生が話すだけの授業が多い。課題はそれほど多くない
-
就職・進学良い滋賀大学を卒業してる人の多くは、小学校、中学校、高校、特別支援学校などの先生となっている。教師になるための授業や、サポートはとても充実していて、実習がおおくある。
-
アクセス・立地悪い石山駅から、バスか、自転車で行かないと結構時間がかかる。滋賀大のバス停は滋賀大前と、滋賀大西門前があるが、滋賀大前は、バス停からかなりの距離があり、バスで来るほとんどの生徒は西門前で降りる。
-
施設・設備悪い大学自体もせまく、またあまり綺麗ではない。お昼になると食堂は狭すぎるので人があふれかえり、食堂で食べれない人もちらほら
-
友人・恋愛良い人数はとても少ないため、ある程度の人とはなかよくなれるし、横も縦も繋がりがおおきい。凄くたのしい。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382920 -
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪いキャンパスの位置が駅から遠く通学が不便です。バスも1時間に2.3本しか出ておらず、雨などの時は基本遅れているので時間通りには運行しません。大学の設備としても、学食がお昼しか開かず、売店の営業時間も10時から17時までと短いです。授業の内容としては講師によってさまざまですが、滋賀県ならではの講義もあります。
-
講義・授業普通講義についてはよく分からない講義も多いです。教員同士の連携が取れていないのか、全く同じ内容を繰り返すということもあります。単位は真面目に授業に出ていれば取れます。成績も上位を狙いやすいです。履修に関しては先輩などからアドバイスをもらうと楽です。周りに合わせておけばだいたい履修が組めます。
-
研究室・ゼミ普通現在研究室やゼミには所属していませんが、専攻ごとにそれぞれたくさんの教授がいるので、あまり悩まないと思います
-
就職・進学悪い進学については京都、滋賀に強いパイプがあるので、そこを目指してる人にはいいと思います。就職をする人も少なくないので、目標をしっかり持っていれば就職も可能です。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。大学へ向かうバスも1時間に2.3本ほどなので時間には縛られます。雨の日などは特にひどく混雑して授業に遅れることもあります。駅の周りには飲み屋ばかりあるので、宴会には困りません。
-
施設・設備悪い設備は普通ですが、ところどころ壊れているところや、不便なところはありますが、普通にしていれば大丈夫です。
-
友人・恋愛普通同じ目標を持ったもの同士集まるので友人関係は全く問題ありません。同回生も200人ほどなのでだいたいは顔見知りになれると思います。
-
学生生活悪い大学祭は正直、高校の学祭の方が盛り上がってると思います。アルバイトなどはコンビニや居酒屋、飲食店や塾など色々あるので、なんでも選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基本必修科目で埋まると思います。必修科目はその人によって変わるのですがだいたいみんな同じなので大丈夫です。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413708 -
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い大学で勉強したい人は各自で勉強をする必要があると思います。授業も特にいいというわけではありません。基本的に教育に関する理論の授業が多いですが、対して必要だとは感じません。単位についてはかなり取れやすく、卒業自体はしやすいです。
-
研究室・ゼミ普通各専攻によりゼミの開始時期が異なりなんとも言えません。専攻内でもゼミに格差があります。充実しているところは本当に充実しているといえます。
-
就職・進学良い滋賀県内の教員採用試験合格率はかなり高いです。学内推薦などもあり、滋賀県に特化したサポートなど手厚いものがあります。しかし、他府県についてはそこまで大きなサポートは比較的に少ないように感じます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの石山駅からは徒歩だと40分以上かかるので、基本的に駅からはバスか自転車となります。大学直通のバスは本数が少なくかなり混むのであまり乗れません。また片道が230円も高いので駅りんを使っている学生もかなり多いです。
-
学生生活悪いそもそも人が少なく高校のような規模なのでサークルが少なく、サークルの代わりに部活があるような感じです。
投稿者ID:330455 -
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通いいところもあるけど、悪いところもあり、そんな程度かと思います。国立大ということで、多くの人が落ち着いて生活しています。まぁ、地味です。
-
講義・授業良い教員になりたい人にはカリキュラムが充実しすぎている。教員になりたくない人には地獄です。
-
研究室・ゼミ良い全員が卒業論文を書かなくてはいけないので、必ずゼミに入ります。まだ体験していないのでわかりません。
-
就職・進学良い教員採用試験に向けての面接や対策がしっかりしているみたいです。まだわかりませんが
-
アクセス・立地悪いただただ遠い。雨の日の自転車は地獄。バスは高いし、駅に近くしてほしい。
-
施設・設備悪い机や椅子などが古い。彦根キャンパスのお古が使い回し。もう少しいい環境にしてほしい。
-
友人・恋愛普通私は、そんなに友達いないので、わかりません。楽しい人には楽しいのでしょう
-
学生生活悪いアンチ学祭なので、興味ないです。サークルの数もそこまでないので何も面白くありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間で教員になるためにしっかりとさまざまな対策がなされて、教員を目指します。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先多くの人が教員志望ですが、現在の現状を考えると公務員の方がいいと思っています
-
志望動機家に近かったから。それと、第一志望に落ちたので、仕方なく地元の国立大に来ました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536107 -
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教師を目指す人にはとても良い環境が整っていると思いますが、教師以外の進路を考えている人にとっては、少しサポートが物足りなく感じる方もいらっしゃると思います。
-
講義・授業普通学生の人数が少ない分、一人一人がしっかりと指導していただけます。また、主免許だけでなく、副免許の取得も可能です。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、各専攻ごとに様々な選択肢からひとつのゼミを選びます。ゼミの選び方は各専攻により異なります。
-
就職・進学良い附属小学校や附属中学校、付属幼稚園などでしっかりと実習を行うことができますので、豊富な経験を積むことができます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は琵琶湖線の石山駅です。石山駅からはバスか自転車が主な交通手段となります。
-
施設・設備悪い施設は老朽化が進んでいるため、あまりきれいとは言えません。また、機材などの故障も目立っている印象です。
-
友人・恋愛普通学生が少ない分いろんな人と顔見知りになれるので、友人もたくさん作れます。
-
学生生活良いサークルの数はあまり多くはありませんが、どのサークルもしっかりと活動しています。イベントは学園祭が主となりますが、春と秋に2回開催されますので、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はまだ専攻が決定していないため、全員が初等教育中心の授業を選択します。二年次からは専攻ごとの専門的な授業が始まります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機保育士・幼稚園教諭を志望していて、滋賀大学教育学部なら2つとも取得できるからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537292 -
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通授業内容は将来的に必須なことが多いが、授業自体は少々退屈さも感じたりする。交友関係を広げる手段がないのも問題。
-
講義・授業良い講義は比較的わかりやすいが、オンライン授業になってから眠い授業が時々。
-
就職・進学良いほとんどの学生が教員になっている。教員にならない道を選ぶ人もいるが、自己責任かのような言い方をされた。
-
アクセス・立地悪い「滋賀大西門」のバス停に降りるか直通バスなら楽だが、「滋賀大前」のバス停に降りると10分くらい坂道を登る必要が出てくる。
-
施設・設備普通購買も食堂もある。昼食を食べる場所にあまり制限はない。あえて言うと、施設どうしが離れていて移動が面倒。
-
友人・恋愛悪いオンライン授業が多いこともあって、交友関係があまり築けていない。というか、大勢と関われる授業は存在しない。
-
学生生活普通学祭は当然のように春と秋。サークルも多種多様。ただし、学内での小規模なイベントはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1から3回生までで必修科目と選択科目が数多くあり、専攻によって取り方が完全にきまっている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来幼稚園教諭になりたいと思ったから。(後に、幼稚園教諭になるなら滋賀大じゃないだろと大学の先生にツッコミを入れられる)
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業があった。最近は大学単位でのワクチン接種もしている(職種別接種?の該当)3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769296 -
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員を目指す人にとっては良い学校であるが、大学の規模が小さく、イベントなどの盛り上がりはない。教員を目指す人が多いため、良い人が多い。
-
講義・授業良い講義をする先生にもよるが、教員を目指す人にとって有意義な講義であるといえると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生にもよるが、自分の先生は一人一人に寄り添い、自分に合った内容を勉強させてくれる。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率は高いと聞いており、試験対策もしっかりとなされている。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く不便である。学校は坂の上にある上に、近くにコンビニなどの店が少なく不便である。
-
施設・設備悪い全体的に建物が古く汚い印象。キャンパス全体的に、規模がちいさい。
-
友人・恋愛悪い学生が少なく、出会いが少ない。合コンなどもなく、出会いの機会もない。
-
学生生活悪いサークルが少なく、選択肢が少ししかない。学園祭も小規模で盛り上がりに欠ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では各教科の内容を学び、二回生では教育法を学ぶ。三回生では実習があり、四回生では教員採用試験に向けた勉強、卒論がある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から教員免許を取りたいと思っており、滋賀大学は他の国公立大学と比べて自分の学力レベルに合っていたため。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537351 -
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学年の人数が250人程度なため、みんな顔見知りでアットホームな雰囲気の中、学ぶことができます。教授によって授業の上手い下手はありますが、教員採用試験につながる重要事項を教えていただけます。私は家庭専修なのですが、授業の中で浴衣を作ったりクッキーを作ったり幼児と交流したりと、充実した時間を過ごしています。滋賀で教師になるのなら最適な大学だと思います!
-
アクセス・立地普通最寄駅からはバスで10分、自転車で20分と若干遠いです。大学の周りにカラオケや映画館などの遊ぶ施設が無いのも少し寂しいです…。駅前の飲食店は充実していますし、四季の感じられる寺もあるので、探せばたくさん楽しめる場所はあります。
-
友人・恋愛良い人数が少ないため、友達の友達と仲良くなれたり、部活やサークルの友達と深い絆で結ばれたりします。最寄駅の近くに居酒屋や洒落た店が多いので友達とよく寄り道をします。京都が近いため、放課後や休日に京都へ遊びに行くことも多いです。部活に入ると、彦根キャンパスの人と交流できたりもします。私の部活は特に交流が盛んで(一緒に大会に出たり部旅行に行ったりする)仲が良いため、プライベートで遊びに行くことも多いです!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470280
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】環境教育課程
基本情報
所在地/ アクセス |
|
---|---|
電話番号 | 0749-27-1005 |
学部 | 経済学部、 教育学部、 データサイエンス学部 |
滋賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、滋賀大学の口コミを表示しています。
「滋賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ