みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立滋賀県/彦根駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
就職の為になる、ただ覚悟は必要。
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部会計情報学科の評価-
総合評価普通会計情報学科は卒業が難しい学科と言われています。学科の見極めはとても大切です。就職には良い学校だと思います。サポート体制がしっかりしていますし、堅い企業のOBを呼んでくれるので、OB訪問に行く必要がないくらいです。
-
講義・授業悪い会計情報学科は開講科目数が少ないので、2回生時に転科する人が多いです。 個人的には開講科目数を多くするか、入学時に4年間の開講予定を専門科目については出して欲しいと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。ゼミごとの特色があり、3回生で通常授業の倍行って、4回生では行かなくても良いという制度をとっているゼミもあります。 東京まで発表に行くゼミもあれば、輪読で終わるようなゼミもあります。 就職に強い宮西ゼミは入る時の基準が設けられているので、気になる人は1回生の時に宮西先生に教えてもらうと良いと思います。
-
就職・進学良い就職支援科の先生がとても頼りになります。 また、就職支援科の行う企業説明会に参加する企業は、滋賀大の生徒を取りたいと思ってきてくれているので、比較的入りやすいと思います。
-
アクセス・立地良いJR琵琶湖線の彦根駅から歩いて30分くらいです。授業のある日は駅と大学をバスが行き来してくれます。料金は100円なので、雨の日はお世話になっています。 春は桜満開の彦根城内堀を通って学校に行けます。 自転車で通う生徒も多く、レンタサイクルや、駅の駐輪場の場所取り戦争が大変だと聞いたことがあります
-
施設・設備良い最近、研究棟が新しくなって、綺麗になりました。 自習したり、グループで話し合うような場所も提供されているので、嬉しいです。 パソコンもテスト前は混みますが、それ以外では十分な台数が用意されています。
-
友人・恋愛良いキャンパスが狭いので、よく見かける顔が多いです。友達もできやすいと思います。サークルの仲間内も繋がりが強いように思います。 1回生では友達づくりのためにサークルの他に学園祭実行委員を掛け持ちする人も多いです。
-
学生生活普通生徒が少なく、キャンパスが小さいこともあり、イベントの規模は小さいです。学園祭では有名人が来るということはありません。地域のお祭りや高校の学園祭程度だと思ってもらえたらと思います。 サークルは割といろいろあるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実務系です。 基本的には財務諸表の読み方、作り方を学びます。簿記と財務会計がベースとなり、管理会計や監査論、国際会計が乗っているような形です。 金融業界に進むなら、企業の状況を会計の面から把握する力がつくので、為になると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融系のIT企業のSE
-
志望動機就職に生かせることを学びたいと思っていたからです。就職先は考えていなかったので、どの企業でも使えるであろう経済学部を選びました。会計情報学科は他の大学ではあまり学べない実務系なので、選んでみました。 また、この大学は家から通える国立大学だったので希望しました。親の意向も大きいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534308
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細