みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立滋賀県/彦根駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
滋賀で教師になりたい人のための学部
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い滋賀県で教師になりたい人には最適の学部。同じ目標を持つ仲間も多いし、採用試験の対策もしっかりしてくれます。学生数が少なく、みんなで仲良くできるアットホームな雰囲気。教授とも少人数体制で関わることができ、充実した内容で学習できます。
-
講義・授業良い教員になるための学科が必修であるので、必要単位を最短で取れるようになっています。教科書をもとに学習する教科ばかりでなく、話し合いやグループ活動が多く、人とのコミュニケーションを重視した授業内容が多いです。
-
研究室・ゼミ良い教授との距離が近く、熱心に指導してくれます。それぞれが選んだ専門教科について専門の大学・学部で学習できるぐらいのレベルで学ぶことができます。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策が大変充実しています。面接や小論文の評価など、一人ひとりしっかりみてくれることも魅力的です。
-
アクセス・立地悪い駅からはだいぶ遠いので便利な立地とは言えませんが、バスの本数が普通にあるので問題なく通学はできます。また、滋賀出身の人が多く自動車を持っている人が多いためか、車で通学する人も少なくないです。広大な敷地があるので、駐車スペースには困りませんし、許可証を発行してもらうだけで、特別な手続きはいりません。
-
施設・設備悪い建物自体は古く、キレイとはいえませんが、だんだん慣れます。山手の方にあるので寒いです。敷地が広く、芝生の広場があったりのびのびとした雰囲気が存分に味わえます。
-
友人・恋愛良い学部の学生数が少ないので、顔を知らない同回生はいないぐらいです。誰とでも友達になれるようなアットホームな雰囲気があります。部活に入ってそこでできた友だちと過ごす人がおおいようです。専門のコース内、部活内のカップルは多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生は学校教育の内容学や教育方、一般教養が中心。3回生から各研究室で専門の教科について詳しく学習します。
-
所属研究室・ゼミ名芸術表現教育コース、音楽研究室
-
所属研究室・ゼミの概要有名な大学を卒業された先生の門下に入り、音楽(主にピアノ、声楽)の技術のレッスンを受けます。熱心に指導していただけます。 音大に行ったような感覚もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先楽譜の出版社
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだことを活かすことができると感じたためです。
-
志望動機教師になりたいという明確な目標はありませんでしたが、様々なことを総合的に学べること、その一方で好きな音楽ののコースもあったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個別指導塾で英語と数学のみ教えてもらっていた。あとは自主勉強で。
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点がほとんどなので、基本的なことを学習した上で、過去問題ばかり解いていました。過去問で間違えたところを中心に覚えなおし、また別の過去問を解くという流れを繰り返していると、必要なことはほぼ網羅できたと思います。
投稿者ID:182150
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細