みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立三重県/江戸橋駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
人が多すぎる何でも化学屋さん。
2021年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくという感じで真面目な人もふざけた人間も半々ぐらいにいる。頑張れるしサボれるし中間なところが良い。ただ定員が多く、管理しきれてないところが否めない。というのが1番の点。
-
講義・授業普通どこの大学でもそうだとは思うが、先生による授業の難易度の差は大きく、授業を聞いているよりは自学自習の方が頭に入ってくる。
学校側の授業の履修設定がおかしいのか、電電機械情報に比べ1.2年目の実験がない期間は、空きコマが多く暇で、2年後期から実験が始まるとアホみたいに忙しくなる。
ほかの学校に比べ、化学という大きな括りで勉強するため、物理、生物が絡む授業を必然と勉強しなければならない。100人と募集枠が多いので、研究室配属は話し合いなどという非効率なことは介さず、成績順で判断し機械的に配属されるため、やりたい研究テーマを考えてる場合、授業の手は抜けない。 -
研究室・ゼミ普通研究室による。定員が100人と多いことと、教授が担当する業務が多く、教授1人に対する学生の数が多いため、十分な指導はあまり期待できず、主体性が重要となる。
また、研究室によって質の差が大きく、実用性の皆無なテーマの研究を行っている研究室は科研費が少なく、実験がまともに、安全に行うことが出来ていないというのも耳にする。
また、論文を書きたいと考えている学生は、科研費が研究力に直結するので、授業の成績は平均8以上を確保して(目安。評価方法は3年後期に近づくほど重視されている)、実験が豊富にできるであろう分析、エネ変、有機合成、高分子合成のどれかの研究室を選べるようにするのが良い。 -
就職・進学良いトヨタやその他大手企業から求人がきて推薦応募が可能なので学歴フィルターを心配する必要はあまりない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は江戸橋駅で歩いて20分ぐらいで学科棟にたどり着ける。学内は自転車必須なので電車通学の場合は駅前に駐輪場を借りることになるだろう。
-
施設・設備普通研究上必要な分析機器(NMR)などはあるしあまり困ることは無い。人数が多いので研究で実験器具を取り合うことが多々あるのでもめる。
生物資源等は自習スペースを確保しているが工学部はないので図書館に行くことになるが、無駄にエコを重視しているので空調があまり効いてなく、学習の機会はあまり確保されていない。学内には野良猫がいてたまに癒される点は評価できる。 -
友人・恋愛良いクラブサークルが多いので、積極的に参加していれば友人関係や恋人関係がなくて困ることはない。学科内は男女比8:2なので、学科内で恋愛したいのであれば学科内ドラフトに勝つ必要がある。
-
学生生活良い同上。バド、テニス、バレーなどの運動サークルは緩く、就活などで頑張ったことを言うには主体的に頑張るしかないと思う。部活は学業等に影響出るとは思うが、ガチったら得られるものが多く、留年しない範囲でやることをおすすめする。
こんなにだだっ広いキャンパスなのに、1部の音楽サークル等は部室が確保出来ていないという謎の問題がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学という学問を中心に、物理、無機、有機、計算、高分子、高分子物理、生物、生体材料、など幅広く学べる。化学メーカーに強い化学工学は学べないので注意。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
メーカーを考えている -
志望動機近くにこの大学しかなかったから。化学が昔から好きでここしかないと思っていた。
投稿者ID:723740
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細