みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立三重県/江戸橋駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
幅広い化学分野を学べる学科
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通周りに飲食店や遊ぶ場所が何もないわけではなく、ありすぎるわけでもないため、学業に専念でき、お金の過度な浪費もそこまで心配ないと思います。ただ、夜は学内であっても暗いため、女性は夜の外出はしないほうがいいかと思います。また、学内には緑が多くあり風車や畑など、環境を意識している大学なので落ち着ける雰囲気はあると思います。
-
講義・授業良い新しい知識を得られたり、学ぶ範囲が広いため就職先や将来性も、建築など専門的なところに比べて幅広くなるとは思います。しかし、講義をする先生によっても当然分かりやすさや、なぜこの勉強をしているのか、根本がわからないときもたまにあります。
-
研究室・ゼミ悪い研究室によってコアタイムや厳しさ、人間関係は様々であり、恵まれたところに行くと忙しいながらも充実感は味わえると思います。しかし、人間関係が微妙なところや方針が自分と合わないところに配属されてしまうと、しんどいです。研究や実験、精神的にしんどいことが多い中、本業であるこれらよりも方針の不一致や人間関係に問題があると研究の方もしんどくなります。。。
-
就職・進学悪いほとんどの研究室が先生のサポートはほぼなしで自力で就活していますが、それは当たり前のことで、それでもトヨタ系に行く人が多かったり、なかなか決まらない人は毎年数人はいますがほとんどの人はしっかり決めています。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて20~30分かかりますが、まだ近い方かと思います。川や海が近く、ほぼ毎日風が強いため冬は寒いですが、夏は砂浜でバーベキューや花火をする人もいて、大学生ならではの思い出は作れます。また、大学近くに飲食店もありますし、津駅周りも店があるのでバイトする場所もあると思います。
-
施設・設備普通分子素材の建物は最近改装したので今後しばらくは改装はしないと思います。お手洗いは、女子トイレが少ないかどうかで言うと、多くはないと思いますが、階数によって数も違いますし、綺麗で掃除のおばちゃんがいるのでそこまで不快に感じることはありません。学内では常にどこか工事をやっているため、通行止めがちらほらあります。
-
友人・恋愛普通分子素材は他の学科よりも融通がきくような気がします。工学部でも留年する人は数人しかいませんし、単位もちゃんと勉強すればとれます。ただ、4年のときの研究室配属は希望のところに行けるかは運次第となり、研究室によって面倒見のよさなども全く違うため、そこは入ってから頑張るしかないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養と化学への入門程度が中心。二年次以降は専門科目が多く、電気や熱力学、物理も必要になってくる。
-
所属研究室・ゼミ名有機素材化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要一般の人には耳慣れない、ソフトマテリアルについて研究しています。車の潤滑剤や基盤に利用されている薄膜や化粧品に使われる乳液など、身近なところで用いられている物質を扱っています。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由最後までやり通そうと心に決めていたから。また、四年次の研究だけではつまみ食いをした程度のかじりしかしないため。
-
志望動機身の回りの事象の原理や生じる理由などに興味を持ったため化学を勉強したいと思いました。生物資源の化学分野と工学の化学分野で迷ったのですが、生物化学よりも幅広い化学を学びたかったため工学にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験でとにかく点数を稼ぐことを頑張りました。理系ですが理系科目が苦手で不安はありましたが、二次試験で出題される箇所は傾向があるので類似問題をひたすらときました。
投稿者ID:180172
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細