みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 生物資源学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立三重県/江戸橋駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
他学部と同じキャンパスにあるのが良いです
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]生物資源学部の評価-
総合評価良い医学部が同じキャンパス内にあるのが珍しく、様々な学生と交流したり、色々な学部の学生と交流したいと思う人にはとてもいい大学だと思います。部活やサークルも多いため、自分の好きなことが見つけられると思います。
ただし、大学にはロッカーがなく、荷物を常に持ち歩かなければいけないというのが不便です。 -
講義・授業良い文系理系を問わず、様々な授業を受けることができるため、他の分野の専門的な講義を聞くことが可能です。学部によっては必修科目が多かったりして受けたい授業が受けられないときもありますが、前期・後期ともに行われる授業も数多くあるため、幅広い知識を身につけたい人に良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い科学系の研究室だけでなく、海の生物や植物など海洋系に関する研究室もあるため、海のことに興味がある人も多くいます。
他学科と共同で研究を行っている研究室もあるとか。 -
就職・進学良いクラスごとに担当のカウンセラーが付いていたり、学生に対する相談室が学校にあるため、様々な相談に乗ってくれる環境がある。
学部によって異なるが、大学院に行く人もいれば、就職する人もいるため、自分の行きたいと思う道に進むことができると思います。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩15~20分のところにあり、周りにアパートも多くあるため下宿をするには困らない場所だと思います。ただ、大学からスーパーや食べ物屋が少し離れているため、自転車がないとちょっと不便かなと思います。
私の学部は正門から近く、学食や生協も近いためとても便利です。 -
施設・設備良い生物資源学部棟はロの字になっている建物のため、最初は迷子になることがあると思います。建物自体は結構きれいです。
大地震が予想されている地域ではありますが、生物資源学部棟は7階建てで屋上もあるため、万が一の時にはほかのところに比べると安心できるかなと思います。 -
友人・恋愛普通基本的にはまじめな人が多い気がしますが、学生の男女の比率は半々くらいなので、出会いはあるかと思います。三重・愛知の人が多いですが、他県民も多くいるため色々な方言が聞けてとても面白いです。
他学部生や留学生との交流も、授業や部活・サークルを通して行うことができるためたくさんの友達が作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科の主に化学、生物について基礎から専門まで深く学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機いろいろなことが学びたいと思い、生物圏生命科学科では他の大学では行えないような海についての研究ができるという点が魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しなかったです。
-
どのような入試対策をしていたか学校の補習に毎日通い、わからないところは先生や友達に聞いて解決したりしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122162
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 生物資源学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細