みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/塩釜口駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
生物、化学、食品について勉強できる
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い私は第一志望の大学におちて、この学部学科に入学したが、今振り返って見れば、入って良かったなと感じる。応用生物化学科というが、食品科学の側面が強く、実際の生活に役立つようや栄養学などの授業もあったので楽しかった。就職活動においても、土地柄なのか地元の中小メーカーも目指している人が多いと感じたが、中には伊藤ハムや日本ハム、ミツカンなど大企業から内定を貰っている子もいたので、実績は悪くないと思う。
-
講義・授業良い真面目な先生が多く、しっかりと勉強できたと思うから。課題やレポートを出すだけで単位が出る授業が少なく、きちんと出席+課題+試験で評価されるため、自学することが求められた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは週に一回、論文を読み込んできて各自発表する形式で普通だと思う。研究室は研究はしやすい環境だが、あまり決まりがなく、先生と話し合って研究を進めていく雰囲気ではないから。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方にお世話になったから。ESの添削や模擬面接などすべて携帯から予約できる。参加必須の就職説明会も適度に行われ、刺激になった。 食品系企業への就職を目指している人が多いと感じていたが、意外とITや機械、自動車メーカーなどの事務系総合職に決定した子もいた。品質管理職や生産管理職など理系職に就く子も多いのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は鶴舞線の塩釜口駅です。私は鶴舞線へのアクセスが悪いので、乗り換えが2回ほどあり大変です。また、駅から学校が遠い(徒歩10分位はかかる)上に坂の上にあるので、夏は熱くて死にそうです。周辺はラーメン屋さんや大盛り屋さんが多いですが、タピオカ屋さんやオシャレなカフェなど女子向けのお店も増えている印象です。
-
施設・設備良いまず校舎が新しいし、綺麗。実験器具も古いものもあるが、充実していると感じる。
-
友人・恋愛良い全部出席しなければ単位が貰えない実験授業があるので、その時に同じクラスの子と交流するタイミングがあります。そこでお話したことがきっかけで、恋愛関係に至ることも少なからずあるようです。
-
学生生活良い学内のサークルはしっかりしたサークルもあれば、所謂飲みサークル、イベントサークルもあると思う。学内のサークルに入っていないので分からないが、学内のサークルは学園祭で模擬店を出すなど楽しそうな印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の生物、化学の復習、無機化学、有機化学、分析化学、食物文化論、細胞生物学、生化学、物理化学、 基礎実験など 2年次からは栄養学、高分子有機化学、畜産食品科学、統計学、など。2年後期から3年前期にかけて週4で実験授業がある。 3年次は香粧品科学、動物生命科学、生物物理化学、機器分析学、など。3年次後期からゼミ、研究室が始まる。 4年次はほぼ授業はなく、ゼミと研究室のみ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先医薬品業界の卸企業。4代卸と呼ばれる大手卸の1つの会社の営業職。
-
志望動機愛知県内にある農学部だから。生物と化学を学びたいと思っていたため。
投稿者ID:572108
名城大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細