みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 教育・心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/知多奥田駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
「この場所で、学べてよかった。」
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育・心理学部心理学科の評価-
総合評価良い教師(特に小学校や特別支援学校)を目指しているが、国立大学にご縁がなかった学生が多かったイメージです。
主体的な学生ほど、熱心な教授の元で学びを充実させることができるため、結局のところ「自分次第」だと思います。
特に教員採用試験は団体勝負であり、卒業した今でも切磋琢磨した仲間や教授とは縁が続いています。
教師の話ばかりになってしまいましたが、同時に心理士を目指すことも可能で、わたしは思う存分、したい勉強ができました。
県外学生が非常に多いのも特徴ですが、キャンパス周辺は自然豊かなため、少し不便さを感じることもあります。一人暮らしをする際は、半田市付近からの電車通学をおすすめします。 -
講義・授業良い教授も人間ですので、熱心に指導に当たってくださる方から、毎回ビデオ鑑賞で終わる方まで様々です。
講義中は割と静かで学びやすい環境です。
授業にもよりますが、実験やフィールドワーク、グループ活動も多いイメージです。 -
研究室・ゼミ良い熱心な学生のもとには熱心な教授がつきます。
私がお世話になっていたゼミでは、卒業した今でも帰りたくなる、相談したくなる、心の居場所です。 -
就職・進学良い教員採用試験に向けてのサポートは充実しており、充分に学べる体制が整っています。大学図書館の蔵書やボランティアサークルの多さから、環境的にも安心して教師を目指すことができます。
-
アクセス・立地悪い大学周辺に住むことはお勧めできません。
しかし一応名古屋駅まで乗り換えは要らないため(所要時間はかかりますが)、人によっては、住めば都なのかも知れません。 -
施設・設備悪い徐々に綺麗な校舎に生まれ変わっているようですが、
私が在学していた頃はあまり綺麗な印象を受けませんでした。
しかし障害のある学生数も日本一と言われるだけあって、
バリアフリーや仲間を含めたサポートに関しては、温かい場所だと思います。 -
友人・恋愛良い学内の友人・恋愛関係については、どうしても相性の問題はあると思います。
福祉とつくだけあって、優しくて温かく、まじめな学生が多いことは確かです。 -
学生生活良いサークルについては、同好会も含めて種類も多く、
かけもちをする学生が大半です。
ゆるいサークルもありますので、経験値を高めたり、友達づくりのためにもひとつは入っておくのがベターでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科全体での講義が多く、専門性は確立されておりません。仕事をする上で必要なビジネススキルや、知っておくと今後得する科目が多いイメージです。
2年次からは教師を目指すコースと、心理士を目指すコースにわかれます。もちろん両立も可能ですが、
124単位で卒業のところ、200単位近く学ぶことになります。しかし学んでいて損はないと思います。
大学は研究機関なので、研究をして論文を提出することで、卒業ができます。そのため、3年次からは学びたいテーマのあるゼミ(研究室)と呼ばれる所に入ります。
4年次は、前年度までに単位を取っていれば、ほとんど講義はありません。自分の研究を深めたり、就活に勤しむ学生がほとんどです。 -
就職先・進学先特別支援学校教諭
投稿者ID:428641
日本福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 教育・心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細