みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/知多奥田駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
教職課程は大変だけど
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い唯一悪いのは「ド田舎」にあること(笑)。あと、「昼夜開講制コース(アフタヌーンコース)」が無くなったこと。数年前までは「6時間目・7時間目」があったんです。おかげで、学び方のスタイルがかなり多様でした。教職課程を取っていたので相当忙しかったものの、サークルも学外でのボランティア活動もできました。片道1時間ほどの電車通学も貴重な読書タイムとして有意義に使えていました。目的意識を持って学べば、ド田舎の大学であっても相当にアクティブな生活ができます。おそらくは、なんとなく適当にこの大学にやってくる人はいないと思うので。「時間は作るもの」だとしっかり心得て、どんどん有意義に時間を使ってください。教職課程卒の先輩、地道にこまごまと活躍してみえます。免許的にきつい所はあっても、気づくと結構、現場で働いている人は多いです。4年間学んで福祉と教育の違いを「考えられる」というのは、それなりの意義があると思います。あきらめず、頑張って。その他の就職も、「福祉職」という必殺技を使えば、とりあえずはどこにでも行けます。一般企業ももちろん相当数いる。福祉マインドを、いろんな分野で生かせるように…。
-
講義・授業良い昔々、この学校は「アカ」と言われていました。今ではまるで無関係ですが、ある程度以上の年齢層の人だと、いまだに何とかの一つ覚えでこだわっている人もいなくはない。で、教授陣にもわずかながら、そういう名残をもっている人がいます。何でもかんでも批判的に見て授業を展開するような、コッテコテの人も一人や二人は目にすると思います(笑)まぁ、それはどこの大学も一緒かもしれませんが。大切なのは、講義で学んだことを「自分のものにすること」。良くも悪くもいろんな知識を得られますが、ただ机の上で学ぶだけでは何にも意味がない。教授が話していたのは本当なのか、いったいどういう意味でそういう話をしていたのか。それらは自分の足で動いて経験を積まないと、生かすことができません。幸いにも、「地域への貢献」を大切にするこの大学では、動きやすい環境が意外と整っているので。とにかく経験あるのみ。どんどん実体験を積んでください。どこの大学のどんな講義であっても、大切なのは「学んだことを生かせるようにすること」です。
-
アクセス・立地悪い問答無用に悪い。半田キャンパスはバス通学になるし、美浜キャンパスは問題外。だって、山を越えた先の何にもない所に大学だけあるのだから(笑)ただ、今度できる東海キャンパスだけは例外ですね。あそこは便利です。でもね、立地条件が悪い分、下宿先が大量にあるんです。実感としては、7割以上の学生が下宿で一人暮らしです。お家賃は2万円台を超えません。めっちゃ安い。夏は田舎故に虫が大量発生しますが、静かだし海がすぐそばで癒されるし、そういう意味で悪いところばかりではない。レンタルビデオを借りるためだけに電車に乗って隣街へ…という行動が必要になったりもするので、最低限原付だけでも大学在学中にゲットできると良いのですが(苦笑) そういう不便な場所なので、友達同士で「クルマに乗せてくれ~」という相互扶助(これ、福祉に限らずどんな分野でも重要です)が自然と形成されていくので。状況を逆手にとって、楽しくすごすこともできますよ。電車通学の場合、一番遠いやつは2時間半かけてきていました。平均して1時間半くらいの通学時間。豊橋からでもこれます。電車に乗車中はとにかく読書ですね。もしくは友達と楽しく。これも、貴重な時間。
-
施設・設備普通東海キャンパスができることで、美浜キャンパスには余裕ができるはず。今は限界飽和量を超えているほど人がウジャウジャしていますが。それもまぁ、無くなるでしょう。設備はそれなりです。自分が通った頃は、年間一人1000枚までパソコンのコピー機を使うことができました。他大学を見ると、これは結構恵まれているそうで…色々使えます。施設は最低限整っていますし、そこまで汚くもありません。空き時間に友達とおしゃべりタイム、ということができるフリーなスペースが結構あるし、狭いながらも、公認サークルにはそれぞれに部室的なものがあります。この部室的な建物は相当汚いですが…居心地は良いですよ(苦笑)生協があるので、必要最低限のものも手に入ります。食堂もあるため、多少なりともお安く食事はできるはず。生協ではない団体が経営している食堂も2つあるので、お財布に余裕があるとき、何か良いことがあった時はそちらへ(笑そういえば、階段教室ではなく「スロープ教室」であること。これは大学最大の特徴でしょうか。あと…ネコちゃんがうろうろしています。このネコちゃん一家、野良のプライドを完全に捨てているので、とっても人懐っこいです。
-
友人・恋愛良いこんなものは大学ごとにどうとは言えないでしょう…(苦笑)でもまぁ、「ギャル女とチャラ夫の巣窟」みたいな大学とはずいぶん違いましたね。雰囲気的にはかなり落ち着いていたのかも。あえて特徴をあげるなら、全国各地から人が集まっていること。これは面白いです。はじめましての人とは、まずは地元談義で楽しめます。で、ちょいちょい「その言葉何?」みたいな。楽しく地域性が身につけられます。あと、部によって雰囲気が違う。これは確かにありました。子ども発達の人たちは「先生志望」とあって、なんかやっぱり、そういう雰囲気がありました。同じ先生志望でも、社会福祉学部の教職課程連中ともどこか違う。子ども発達の方が、もうちょっとこってりと先生っぽくしていました。自分ら教職課程連中は、もっとナチュラルでしたかね…?教員を目指しつつ、教育系の学校・学部の人間とは違うということが一つのアイデンティティにもなっていたかもしれません。子ども発達でも心理になると、やはり心理屋さんっぽくて、ちょっと難しかったり。深みのある人が多かった。
-
部活・サークル良い実は体育会系、という運動部がいくつかあります。が、やはり特徴は「研究系サークル」でしょうか。中身はボランティア系とほとんど変わらないのですが。ボランティアであって、それだけでは終わらない活動内容にしていました。とにかく研究系、ボランティア系はめちゃくちゃ充実していますし、「公認サークル」以外となると、いったいいくつサークルがあったのか把握できません。周りはみんな、何かしらサークルに入っていたし、歩いているとジャズの音色が聞こえてくるのはなかなか好きでしたね…。あと、「帰宅部」が正式に存在するのはお笑いでした(笑)そういえば、この大学は地域貢献を一つのモットーに掲げていますが。サークルを通じての地域貢献がかなり大きいです。知多地域に限らず、県内各地で障害児の親の会なんかと協力して活動を行っていたりして。経験を積みたい人にとっては、これはすごくいい機会となります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「福祉とは何ぞや?」…イメージ通りの福祉だけが福祉ではないし、イメージには浮かびにくい所にも「福祉」はつながっているよ。
-
所属研究室・ゼミ名伊勢田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要特別支援教育。ゼミ活動として、地域の特別支援学校・特別支援学級に通う子たちと月に一度交流する課外活動も行っていた。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先愛知県立特別支援学校。はじめは常勤講師として2年務め、採用試験に合格したため正規採用。
-
就職先・進学先を選んだ理由はじめから教職志望だったので。地元の愛知で就職。特別支援に入ったのは、やはりこの大学に入ってしまったことが理由としては大きいけれど…。元々漠然とした興味もあり、それを強く後押しされた感じ。サークルでの経験や、バイトやボランティアでの経験も含めて、まずは特別支援を究めよう、という気持ちになった。心の中には、今も通常学校に行きたいという気持ちがあるけれど、まずは特別支援。
-
志望動機特別支援の免許が取れるなら…ということで。本当は滑り止めだったけど、入ってみたら大正解だった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策・他大学対策と同じ。とにかくひたすら問題を解いていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26625
日本福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細