みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/八事日赤駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
日本を一つの国として学ぶ学科
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い日本の文化、言語、歴史を学びたい人にとっては最適な学科です。講師も一人一人の生徒と真摯に向き合ってくださる方ばかりなので、ゼミでの研究も熱心に行うことができます。また、ほかの学科の人との授業もあり、交流ができます。近くに名古屋大学があるので、他大学の人とも交流がし易いのもこの大学のいいところだと思います。
-
講義・授業良い学科の講義内容が、日本の「文化」「歴史」「言語学」「日本語教育」の主な4つの柱から構成されており、自分が何を学びたいかによって講義を選びやすいところがいいところだと思います。総合的な講義ももちろんあるので、日本についていろいろな視点から学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い日本の文化、文学、言語学について、有名な教授がいるので、その教授のゼミは毎年人気で面白かった。自分たちで歌舞伎を演じたり、それだけでなく自らの足でいろいろな地域を回って町探検を通して日本の文化に触れたり、机上の研究だけではない面白さもあることが良いと思います。
-
就職・進学良い南山大学は、愛知県内では大手企業への就職実績が数多くあります。そのため、有名企業が就職活動期に入ると講演をしてくださる機会も大学側が設けてくれるので、就職へのサポートはかなり充実していると思います。
-
アクセス・立地良いアクセスは、名古屋大学駅、または八事日赤駅から徒歩10分圏内に位置しており、電車で通いやすい立地です。しかし、山の上に建てられているので、教室の棟同士が離れていたり、大学の敷地内の坂が意外と急だったりするのが、大変だったように思います。
-
施設・設備良い施設は、正直いうと学食の席数が少ないように思います。しかし、防音の大きい部屋があったり、大きなグラウンドがあったり、様々な部活動が活動しやすい環境にあると思います。
-
友人・恋愛良い日本文化学科は、ほとんど毎日同じ学科内の人と顔を合わせるため、友達はできやすく、私は充実した大学生活を送ることができました。男女比率は、女性のが圧倒的に多いので、学科内での恋愛は少し難しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、文化、歴史、言語学、教育のすべての分野を勉強し、2年次は自分の興味のある分野をどんどん狭めて、3年次に何をゼミで専攻するか選択をする時期でした。3、4年次で、日本の食文化について研究を行いました。日本文化に長けた教授のもとで勉強をしたので、充実した研究を行うことができました。
-
所属研究室・ゼミ名濱田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本の文化について、個人個人がそれぞれ興味を持った分野を研究する分野です。教授がサブカルチャーに詳しい先生なので、現代の若者文化についても調べている人がたくさんいました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先小売業の販売職
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと接客業に携わりたいと思っていたので。
-
志望動機日本文化を学びたいと考えていたため。いろいろな切り口から日本を見つめなおすことができる学科のカリキュラムに魅力を感じました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったため、小論文の試験と面接が課題でした。面接は高校の先生何人かに練習のため模擬面接を行いました。
投稿者ID:179782
南山大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細