みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋造形大学 >> 造形学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/神領駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
自分の夢に向かって努力できる場所
2017年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]造形学部造形学科の評価-
総合評価良い迷ったし、不安だったんですけど、来てよかったです。
高校が普通科なので、文系の大学と迷ったんですけど、一度きりの人生なのでやりたいことしたいって思って、造形にきました。
最初は親にも反対されたし、高校の先生に相談してもわからないと言われて、ホームページで見て、オープンキャンパスに来て、先輩の雰囲気と先生が優しくて。進学校で勉強していたので、もったいないと言われたんですけど、文系の大学に進学した友達よりも自分の毎日のほうが楽しいので、来て良かったです。小さな大学ですが、アットホームで、コースとか学年とか関係なく仲良くなれています。 -
講義・授業良い毎日、大学へ行っています。午前中は講義系の授業がありますので、自分で授業を選びます。1限はしんどいので、あまり取っていませんが、語学(英語)の授業とかがあったりします。色彩学とか、憲法、自然学などの授業があります。先生によって、面白いもの、眠たくなるものなどもあります。「ものづくりの法律」とかいう授業は、内容は難しかったけど、受けてよかったです。というか必須のような感じです。
午後は、自分のコースで実技の授業です。毎日、いろいろな先生が来て、アトリエとか工房とかで授業を受けます。先生たちはとても熱心で、わからないところなども丁寧に教えてくれます。とにかく高校までの授業とは違うことだらけですが、1年次は基礎が多く、高校が美術科とかデザイン系じゃない私はとても助かりました。
先生たちはデザイナーとか漫画家、アニメーター、画家などです。すごく有名な先生はいないかもしれませんが、1人をしっかり見てもらえるので、私には合っています。大規模な大学だと、全然見てもらえないと聞くので。 -
研究室・ゼミ普通2年なので、よくわかりませんが、先輩たちは授業後も残って制作などしていますし、先輩の作品を見るとスゴイって思えます。
他のコースの友達や先輩たちも、自分の好きな世界を持って展示とか、販売とかしていて、自由です。
先生に何かを相談したりしたときに、反対されたりすることはなくて、一緒にどうしたら実現できるのかを考えてくれます。 -
就職・進学良い就職率100パーセントのコースもあるって聞きました。人数が少ないコースもあるので、そういうとこはそうだと思います。
先輩とかは、ダイハツのデザイナーとか陶器の会社とか、木工職人、印刷会社のデザイナーに就職しています。私は文房具とか、キッチン雑貨のデザイナーになりたいんですけど、大学のキャリアセンターで、学内セミナーとかもあります。あとは面接の練習とか相談もしてもらえるみたいです。 -
アクセス・立地悪いスクールバスが無料です。ちょっと遠いです。JRの春日井・高蔵寺と、犬山から出ています。もうちょっと本数が多いといい。下宿の友達は、だいたい春日井に住んでいます。
車を持ってる友人がいると、めっちゃ楽しくなります。周辺には何にもないですけど、車があれば桜が綺麗な公園で花見をしたり、材料の買い出しとかにも行けます。 -
施設・設備良い古いですが、アトリエは24時間使えます。私のコースはアトリエが改修されて広くなりました。コースによって、部屋の大きさとか、設備は違います。
だいたい夜は9:15のスクールバスが最終なので、それくらいまで残ったりもします。。
レーザーカッター、3Dプリンターがあって使えます。
美大なのでmacを使うことが多いのですが、macルームがあるので、PCを買わなくてもOKです。
工房とかも職員さんが優しいので、自分の分野じゃなくても、やることができます。小さい大学なので、コースを越えたところがいいです。
陶芸とかでカップをつくったり、版画室でトートバックをつくりました。ジュエリーコースもあるので、それもやってみたいです。あと竹林があって、タケノコほりができます。
学食も建築インテリアの子が夏休みにリニューアルしてくれて、おしゃれになりました。今はネコのイラストが描いてあって、可愛いです。あと学内にネコがいます。とっても可愛いです。猫なのにイヌという名前です。 -
友人・恋愛良い美術とかデザインが好きな友人がたくさんできます。マンガとかアニメとかの子もいます。カップルの人も見かけます。女子は可愛い人が多いと思います。おしゃれ!
男子はかっこいい先輩もいますし、オタクみたいな人もいて、自由です。
他の美大に比べて、リア充って言われてます。 -
学生生活良い10月に芸術祭があって、みんなお店とかを出します。バンドとかゲストも来るので楽しいです。
あとは2月の卒展は、先輩達の作品を見れるのでオススメします。私も高2の時に、卒展へ行って感動して、造形にきました。ほんとに卒展は行った方が良いです。オープンキャンパスよりも作品を多く見られます。あと先輩が優しく話してくれるのが嬉しいです。
サークルはバスケ部とかバトミントンとかあります。マンガ部、イラスト部ととかもあると思います。軽おんぶは人気で、バンドを組んでる人もいます。どこかのサークルには入った方が良いと思います。
コースでたこやきパーティとかBBQとかもやっていて、そういったのが楽しいです。どっかのゼミは学内で合宿とかもしてるみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はプロダクトデザインコースなので、スケッチとかアイデアとかの授業があります。いろいろな素材をつかった課題があるので、それを順番にやっていきます。造形はいろんなコースがあるので、コースによって全然違います。去年、アトリエが改修されて1つになったので、先輩達の授業とかものぞけます。
-
面白かった講義名ものづくりの法律
-
学科の男女比4 : 6
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:395016
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋造形大学 >> 造形学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細