みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋葵大学 >> 生活環境学部 >> 口コミ
私立愛知県/瑞穂区役所駅
生活環境学部 口コミ
![★★★★☆](/images/school/star_004.gif)
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価悪い栄養士になるには色々なことを充実して学べて良いが、連絡が急に来たり、突然色々なことを発表されるので対応するのが大変。先生達の連携が出来ていないから振り回される。
-
講義・授業悪い課題が多くて期限もかなりギリギリで言われる。教える順序を把握してないのに無理やりやってこいと言われることがある。
-
研究室・ゼミ悪い卒論が3年のうちに終わるゼミもあるがゼミらしい活動はなく、先生に振り回されることがあるからゼミ選びは慎重に行った方がいい。
-
就職・進学悪い就職実績はいいと思うが、サポートはすごくしっかりしている訳では無いので自分で事前に調べることが大切だと思う
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いてすぐに校舎があるから行き帰りは楽であるが、周りに何も無い。スーパーや薬局はあるがお茶をしたりする場所は無い
-
施設・設備良いキャンパスはほかの学部も使用しているので充実している。最近あたらしく建て替えをしたのでとても過ごしやすい。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛のことは大学内ではなくサークルでの関わりが大事になってくる。クラス制で人数が多いので高校みたいで楽しい。
-
学生生活良いサークルはとても充実していて定期的にライブをしたり毎週練習をしたりとても面白い。その分お金はかかるが充実して過ごすことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養素の働きや、体のつくり、病気のことや法律について勉強をする。3年次に行う臨地実習では学んできたことや新しいことを実際の経験として学ぶことが出来る。
-
就職先・進学先小学校の栄養教諭
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431313 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価悪い自分で計画を立ててしっかりと勉強できる人には向いているのかも知れません。ただ管理栄養士と全く関係の無い方向に進む人も多く、企業を目指す人には絶対にオススメできない大学です。
-
講義・授業良い専門的な知識を実習や実験で習得することが出来るが、先生によってはやる気が無かったり、無理難題を押し付けてくる人がいる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年生の時点でアカデミックスキルズというものがあり、論文を探す練習をします。卒業論文が必修では無いため、そのまま4年生になっても続ける人もいれば、国家試験に集中するためにやめてしまう人も半々くらいです。正直な話、ゼミの先生にも当たり外れがあり、後輩に引き継ぐための土台だけ作られせて論文を完成させてくれないゼミもあります。
-
就職・進学普通支援センターがあるため、困った時には相談に乗ってくれる人はいます。ただ自分から積極的に動かなければ手厚いサポートは得られません。
-
アクセス・立地良い桜通線沿いに位置するため、名古屋駅まで乗り換え無しで20分ほどで行けるため、アクセスはかなり良いです。周りにもコメダなどの喫茶店やコンビニ、少し歩けばファストフード店もあります。
-
施設・設備悪い今の時代ではほとんどの大学に備え付けられているATMやWiFiはありません。校舎も綺麗にしている途中ですが、新しい学科のための施設なので、それ以外の人たちには何も恩恵がないです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので出会いはありませんが、ごく一部で合コンなどが行われている話は聞いたことがあります。友達も気の合う友達で穏やかに過ごせればよいですが、クラスに必ず1人は問題児がいて仲を乱されるので、早めに信頼関係を築くことが大切だと思います。
-
学生生活悪いサークルは活動があまり活発でなかったりレベルの低いサークルばかりなので、外部のインカレに入ることをオススメします。学祭がしょぼ過ぎるので、学生は半分の人たちも行かないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験を受けるための資格が貰えるだけの学科なので受ける授業は最初から決まっており、自分で選択するのは語学やゼミくらいです。
-
就職先・進学先金融機関の総合職
-
志望動機志望校に落ちてしまい、次に興味のあった分野は食に関することだったから。 センター利用で簡単に入れる大学だったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564341 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良いとても面白くていい先生が多く、サポートも沢山してもらえて、図書館などの設備も整っており、自習も出来るので大変いいと思います。
-
講義・授業良い面白くて良い先生がいるので授業も楽しくなります。色々な授業も丁寧に教えてくれる先生が多いため、とても分かりやすくいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いオープンキャンパスもあり、そのオープンキャンパスでも色々説明してもらえますが、とても充実していていいと思います。
-
就職・進学良い就職のサポートも進学支援のサポートもしていただけて、編入も就職も選べると思います。また、キャリアの先生がとても親切です。
-
アクセス・立地良い瑞穂区役所の駅から10分ほどでつき、寮もあるので通いやすさはあると思いますが、校舎が多いため、遠い校舎からの移動がしんどいイメージがあります。
-
施設・設備良い施設や整備も充実してると思います。校舎なども綺麗です。何よりも移動が遠いとしんどいですが、トイレも綺麗なところが多く、清掃員の方が綺麗にしてくださってます。
-
友人・恋愛良い同じ桜通線の駅から2駅行くとイオンがあるので空きコマや授業の帰りに友達とご飯を食べに行ったり遊びに行くことが出来ます。また、その近くにカラオケもあるため、とてもいいです! 女子しかいないので学内恋愛は出来ませんが、サークルなどに入れば出来ると思います。私は高校の頃から付き合ってる彼氏とも上手くいってるので恋愛にも打ち込む時間が出来ると思います!
-
学生生活良い学内のサークルはとても沢山あり、盲導犬サークルなど珍しそうなサークルもあるのでいいかなと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活環境について勉強することが多いですが、授業によっては様々なことが学べる仕組みになってると思います。
-
志望動機指定校推薦があったことと、オープンキャンパスで先輩の印象が良かったことです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566405 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通大きい学校ではないので生徒と教授や職員の人との距離が近いです。わからないことはすぐ聞けるし相談ものってくれます。みんなで試験などに向かってがんばっている雰囲気です。
-
講義・授業良い有名な先生が多いわけではないですが、先生との距離が近くわからないことはすぐ聞けます。また、実験や実習の設備も整っています。
-
就職・進学良いセミナーやキャリア相談も多くあり、サポートをしてくれます。
キャリア支援では、就職についての相談を親身に聞いてくれます。 -
アクセス・立地良い名古屋駅からは少し遠いです
最寄り駅の瑞穂区役所駅からは歩いて5~7分ぐらいです
校内にコンビニはなく最寄り駅の近くにあるので少し遠いです -
施設・設備悪い新しい棟と古い棟の差が激しいです。
新しい棟はとてもきれいで、使いやすいですが、古い棟はとても古いです。
現在も新しい校舎を建設しています。 -
友人・恋愛悪い女子しかいないので出会いを求めるなら他大学との合同サークルに入ることがおすすめです。
-
学生生活悪い学内のサークルはそんなに多くないので他大学との共同サークルに入っている人が多いです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480549 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通充実している点としては、管理栄養士国家試験受験対策を丁寧に行ってくれるところ。学外研修や模擬試験を随時案内してくれて、自信をもって試験に臨める。
一方で学生の士気が低く、レポートを見せ合ったり、テストを終えたクラスから問題を教えてもらったり、とりあえず合格することを目標とする生徒ばかりなのが問題点だと思われる。真剣に栄養学を勉強したい生徒はそんなに見受けられなかったように感じる。
また、国家試験対策は充分だが、その後の進路についてもっと説明をしてほしかったと個人的に思う。例えば管理栄養士といっても就職先は保健所や病院、学校があり、それぞれで今後取得できる資格や働ける場所も多岐にわたる。女子大なので、産休や育休制度、転職時の手続きや税金についても教えてくれるとありがたい。
それと奨学金制度を利用しやすいため、安易に奨学金を借りる生徒が多かった。 -
講義・授業良い教師は高齢の方が多く、聞き取れない言葉が多かった。専門領域の研究をしてる教師も多く、国家試験の勉強というよりかはその教師の専門分野により特化した授業があり、今後その知識を活かせるかどうかは分からないと感じた。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが何かをよく説明されず、とりあえず好きな教授の研究室にはいる生徒が多かった。
また、1?3年時に単位を充分とっていれば卒論を書かずとも卒業できるため、私はゼミにはいらなかった。
ゼミにはいった友達は、普段の授業の課題に加え国家試験の勉強、そしてゼミの作業もありあまり余暇がなかったように感じる。 -
就職・進学良い国家試験対策の模試を随時案内してくれるので自然と勉強ができる環境であった。
一方で面接の仕方や資格取得、今後のキャリアについてのサポートは手薄だったため、私は自分で図書館に通い勉強をした。
管理栄養士国家試験の合否発表が4月以降であったのもあり、内定を取り消される生徒もいた。試験合格まででなくその後の手順についても教えてくれるとありがたかった。 -
アクセス・立地普通最寄駅は瑞穂区役所駅。駅から大学までは徒歩10分程度。その道沿いに100円ローソンがあり、忙しい朝や経済力のない学生は重宝していたが、その店がなぜかいつしか歯医者にかわっており、不便になった。
食物栄養学科が利用するのは1?8号館だが、それぞれが離れすぎており移動が大変だった。 -
施設・設備悪い私立だがエアコンが無い教室が多く、夏は暑く冬は寒かった。
図書館は卒業生も利用できるそうで、専門分野の本をかりたいときは便利である。
専門書の他にもTOEICをはじめとした資格の本もあり、授業の空き時間が長くても図書館は楽しめた。
パソコンルームは、数台をみんなで取り合うようなかたちであったため、課題の進捗状況はいかにパソコンの席を先にとるかに左右されていた。 -
友人・恋愛悪い大きなグループばかりだが、大学生ともなると1人で行動する生徒も多かった。
県外から通う生徒もおり、出身地の近い生徒同士で特に仲が良かったように感じる。 -
学生生活悪いカラオケ研究会に所属していた。副部長を務めていたが、若さゆえに当日の欠席ばかりで部員は集まらず、ついに学校から予算をもらえない状態にまでなった。
アルバイトは塾の講師をしていた。時間や曜日に融通がきくので、国家試験合格を最優先にしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学だけでなく臨床、病態、細菌などについて学ぶ。
解剖学実験では、実際に生きたモルモットを開腹し臓器の位置を確認したり、生魚を開いて寄生虫の観察をしたりするので、苦手な方は注意したほうがよい。
単位をとれれば卒論は書かなくても卒業できるので、ゼミもはいらなくてよい。そのぶんの時間を国家試験対策にあてるほうが有意義である。 -
就職先・進学先糖尿病専門クリニック
総合病院
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431818 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「家政経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通友達は最高に良いです。友達にはとても恵まれましたが、とりあえず校舎を綺麗にして欲しいです。
-
講義・授業悪い信用できる先生がとても少ないです。授業もほぼ適当なので出席さえすれば単位は簡単に取れます。本当に先生はよくありません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミも適当です。本当によくないです。私は学びたいことが当てはまっているのでまだ良いですが家庭科が嫌いな方はだるいだけだと思います。
-
就職・進学悪いもはや就職できるか不安です。いちお説明会などはしっかりとやってはいるものの、本当にためになっているのかわかりません。
-
アクセス・立地良い通うのにはとてもよいと思います。名古屋駅から20分!最寄から徒歩5分で着きます。私も家から1時間以内に大学へ通うことができます。
-
施設・設備悪い今、体育館を立て直しているので少しだけ完成するのが楽しみです!
-
友人・恋愛良い女子大なので女ばかりです。私の所属する学科は幸運にもみんなサバサバしていて楽しくていじめも全くありません。ましてはグループもなく、遊びに行くときはみんなで行ける人ー?って聞いている感じで本当に楽です。秘密ごとももはやありません。そして責任感がみんな強く、誰かの宿題を写すとか出席カードを代わりに書くとゆうようなこともありません。本当にみんな自分は自分とゆう感じで楽で楽しいです。ですが、他の学部はやはりいざこざがたくさんあるようで、私たちの学科、学年が稀のようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容料理、食品について。情報関係。住居、被服
-
志望動機家庭科が大好きで、しょうらいは先生になるのが夢だから
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用した
-
どのような入試対策をしていたかべんきょうやめんせつ練習をとてもしました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122417 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは改変前の「家政経済学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良いどんなことがしたいか具体的に決まっていなくても、幅広い分野のことが学べるのでたくさん選択肢があって自分の可能性が見つけれたり、友達もたくさん出来るので、充実した学校生活がおくれると思う
-
講義・授業良い先生の指導が丁寧で、わからなくても優しく教えてくれて自分のタメになる授業だと思う
-
研究室・ゼミ良い1人1人細かいところまで指導してくれて、自分が気づかなかったことを教えてくれる
-
就職・進学良い先輩たちを見ているとしっかり気にかけてくれているという印象がある
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からも近く、大学まで歩いていけるため通いやすいと思う
-
施設・設備良いWi-Fiが全部の校舎には無いので困るが、校舎も綺麗で使いやすい
-
友人・恋愛良い学科ごとに2泊3日の合宿に行くので、仲良くなれて、絆が深まる
-
学生生活良い学校祭では、有名人のトークショーや芸人さんがきてとっても楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生では幅広い分野を勉強し、上がっていくにつれてどんどん応用や、内容を深く掘り下げた勉強をする
-
志望動機大学を探していた時に、ここが自分のやりたいことだと思ったから
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564583 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通管理栄養士の資格がとれる学科です。試験の合格率はよく見えますが、それは受けさせてもらえてない生徒もいるからです。
-
講義・授業良いわかりやすい先生もいれば、教科書を読んでいるだけの先生もいます。
-
研究室・ゼミ良い新しくできた校舎はきれいです。本館も新しくなりきれいになりました。
-
就職・進学普通なんとも言えません、キャリア支援にいけば、エントリーシートなどの相談も乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通人それぞれだが歩いて10分程度のところにある地下鉄瑞穂区役所駅で乗り降りする。周辺には飲食店もある。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しいです。図書館は最新の本や資格対策の本、参考書が多くあるため、試験前などは安心して利用することができます。
-
友人・恋愛普通講義がほぼクラス単位で行われるため、他学科との交流は少ないです。
-
学生生活良いサークルはとても充実していてとても面白い。お金はかかっても充実して過ごすことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、調理実習なや食品学などを学び、2年生では実験が増えました。3年生では臨地実習に行ったり、ゼミが始まったり、給食実習があったりします。4年生では、授業も大分少なくなります。
-
志望動機志望校に落ちてしまい、その次に興味のあった分野は管理栄養士だったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607379 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い先生方が親切で他の学科もこれくらい親切に教えていただけるのかなと思うくらい、しっかり教えてくださいます。
-
講義・授業良いとても、先生方が親身に寄り添ってくれて、一から分からない私でもしっかりわかりやすい授業です。
-
就職・進学良いまだ1年生なので就職活動をしていませんが、就職実績が98%ほどあり、サポートも手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い瑞穂区役所駅から徒歩10分以内で少し歩くとコンビニがあります。
カフェなど周りも充実しており便利です。 -
施設・設備良い最近の新しい施設がとても綺麗で、女子大なのでトイレもとても充実しており綺麗です。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はまったくありませんが、友達作りのための旅行研修などがあり、友達には困らないと思います。
-
学生生活普通名女祭やオープンキャンパスなど参加できるイベントは少しあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年たってないので、分かりませんが、基礎的な栄養学を学んでいます。将来は管理栄養士として働きたいと思っています。
-
志望動機毎日食べる食事のことが気になり、今後結婚しても役立ちそうな栄養の道に進みたいと思いこちらの学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582205 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは改変前の「食物栄養学科」に投稿された口コミです生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い学校が小さいため、大学生らしい生活を夢見ている学生にとっては不十分な点があるのかもしれない。
しかし、夢を叶えるために努力する生徒が多く、そのための学科が多いので、一緒に頑張る同じ夢を持つ仲間と切磋琢磨することができる。 -
講義・授業良い他大学の単位の仕組みは詳しくないので分からないが、ただただ授業が多く拘束時間は長いように感じる。
ただ、栄養士として実務経験がある講師もいて、勉強しやすい環境ではあると感じる。 -
研究室・ゼミ普通まだゼミ、研究室に入っていないので分からないが、学科の人数に対して研究室に入ることのできる人数が少なく、全員が希望する研究室に入れる訳ではないし、希望しても研究室に入れない学生が出てくる
-
就職・進学悪い進学実績、サポートについては詳しく知らないが、栄養士の専門家であっても、管理栄養士の国家試験を受けない学生がいたり、一般企業に就職する学生もいる。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から地下鉄一本で20分のため、アクセスは良いと思う。
しかし、校舎が住宅街に点々とある点は微妙である。
また学校近辺に遊ぶことができるところは少ない。 -
施設・設備良い施設、校舎も新しく、今のところ不満は感じていない。
女子大学のため、お手洗い、パウダールームもきちんとしていて感じが良い。 -
友人・恋愛良い同じ志をもつ仲間がたくさんいるため、楽しく学校生活を送ることができ、共に頑張ることができる。
ただ、女子校のため学内の恋愛関係は期待できない。 -
学生生活悪いサークル、部活もあり、よく活動をしているが、加入していない学生が大半であり、インカレのサークルに参加している学生もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養に加えて、専門科目では、調理、食品、生物、化学、医療の勉強が主である。
食だけではなく理科も好きでないとやっていけない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427043 -
名古屋葵大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋葵大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋葵大学の口コミを表示しています。
「名古屋葵大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋葵大学 >> 生活環境学部 >> 口コミ