みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学芸大学 >> 管理栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
管理栄養士としての可能性が広がります。
2017年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。管理栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいと思っているなら本当におすすめの大学です。他大学のように足切り(成績が悪い人は国家試験を受けさせない制度のこと)をしていないにもかかわらず、国家試験の合格率は毎年90%以上で、管理栄養学部が創設されて15年余りですが、中部地区で最も管理栄養士を輩出しています。
国家試験対策について、学芸オリジナルの教科書や、問題集を独自で作成してくださったり、成績が伸び悩んでいる学生には一対一の個別指導をしてくれたりと、とても充実しています。また、先生と学生の距離がとても近く、疑問に思ったことはすぐに解決できるという環境が整っています。卒業して就職した今でも大好きな大学です。 -
講義・授業良い座学ばかりではなく、実験や体験学習など、実践的で身につきやすい授業が豊富です。管理栄養士は職域が広く、病院や給食施設だけではなく、福祉施設、食品メーカー、保育所、行政、教育など様々な場で活躍できる職業です。管理栄養士としてどの業界で働いても、こんなこと大学でも勉強したなぁ!とおもう機会が多いと思います。それぐらい管理栄養士の職域に合わせて幅広い分野の勉強ができます。
また、実験については他大学よりも一歩踏み込んだ実験をしているようです。ラットを使ったたんぱく質の代謝についての実験や、農林水産省が食品成分表を作成する際に根拠としている実験を再現するという実験があり、とても面白く、食についての興味がぐっと深くなります。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まり、10〜12種類ほどのさまざまな分野の研究ができます。ゼミによって、週1だったり毎日だったりと活動の頻度が異なりますが、実験系のゼミでは基本的に毎日活動します。毎日学校に来るのは正直大変かもしれませんが、毎日学校で国家試験の勉強をするという習慣がつくので、本気で管理栄養士になりたいと思うなら毎日活動があるゼミを選ぶことをおすすめします。私は実験系のゼミで当然毎日登校で、正直早起きするのがきつかったけれど、勉強の習慣が身についたので自信をもって国家試験に臨むことができました。
-
就職・進学普通私はずっと病院の管理栄養士になりたいと思っており、名古屋学芸大学を卒業して、地元の病院に就職しました。
病院や医療系への就職はとても人気がありますが、募集をかける病院が少ないだけでなく、一病院あたりの採用は多くても二人…と、病院から内定をいただく為には、とても高い倍率を乗り越えて行かなければなりません。私自身も病院を中心に6月から就活を始めましたが、内定をいただけたのは2月でした。病院の就活についてはキャリアサポートがしっかりしていたとしても、運や、実力勝負なところがあるので、うまくいくとも限りません。しかし、決して名古屋学芸大学の管理栄養学部の評判が悪いという訳ではないと思います。
ほかの業界からみた学芸大の評判としては、給食業界や薬局業界からはとても良い評判を頂いているようです。また、栄養教諭も他大学に比べると多く輩出しており、名古屋市や愛知県の栄養教諭として活躍しておられる先輩方も多いようです。 -
アクセス・立地普通東山線の上社駅と、鶴舞線の赤池駅から大学のスクールバスが出ています。駅から大学までのバス所要時間は15分〜20分程度です。しかし、姉妹校である名古屋外国語大学と共用のバスなので、朝8時半〜9時頃、特に上社駅では混雑しています。
大学周辺ではお洒落なカフェがたくさんあり、時間に余裕があれば学外にランチをしに行くのも良いかもしれません。Brit Bowlというカフェのランチが種類が豊富で美味しくて価格もお手頃なのでおすすめです! -
施設・設備普通管理栄養学部は大学の目玉の学部らしく、ほかの学部よりも結構施設が充実しています。8号館は実験の時に利用しますが最新の機器が沢山あり、充実した実験ができると思います。6号館は最も新しい棟で、給食管理実習や、臨床栄養学実習で利用されています。新しくて清潔で、最新の機器も揃っているようです。
学内にはコンビニがありますが管理栄養学部からは少し遠いです。学食も充実していますが、学食の給食会社が変わってからはあまり美味しくはなかったです…。 -
友人・恋愛普通学部での結束が強く、みんな仲が良いです。共学の栄養系の大学ですが、他の共学の大学に比べると男子の人数は多いみたいです。
男子学生は優秀な人が多く勉強面では何度も助けていただきました(笑)
仲間という意識が強いので恋愛にはあまり発展していませんでした。 -
学生生活良い名古屋学芸大学独自のサークル、名古屋外国語大学との合同のサークルもたくさんありますが、管理栄養学部独自のサークルが4つあるのが特徴です。
外部や学内で給食を調理、販売するCanteen、お隣の愛知学院大学ラグビー部の栄養管理を行い、スポーツ栄養を学ぶNSTA、学外の畑や田んぼを借りて野菜やお米を育てて収穫する一坪農園、細菌などの微生物や、それらを用いた食品を研究するちっちゃいものくらぶ の4つがあります。
管理栄養学部独自のサークルが4つもある大学は珍しいと思いますし、働き出してからはできない貴重な体験もできるので就活においても有利だと思います。管理栄養学部は授業が多く、サークルとの両立は正直難しいですが、サークルでの出会いや経験はとても貴重になるのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院/介護療養型
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324142
名古屋学芸大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学芸大学 >> 管理栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細