みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学院大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/西高蔵駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
英語はあまりうまくならない
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い学生生活全般を振り返ると、教職課程も履修していたこともあって、単位を取るのが大変だった。教職課程での必修科目と学部での必修科目が重なってしまったりして、取りたい又は取らなければならない科目が選択できなかった。英米語学科はほかの学部学科に比べて必修科目も多かった。
外国人と関わりたい人にとっては、留学生が少なく交流もあまりできないと思う。自分から積極的に話にいかことができる人や、バイト、授業があまり忙しくない人は留学生と交流はできると思う。卒業後は、英語の関係に就いている人は少ないと思う。 -
講義・授業悪い講義の内容については、先生にもよるけど、授業名を疑うほど授業と何の関係があるのか分からない話をしている先生もいる。講義中の雰囲気については、ケータイを触っている人や寝ている人、話している人などがいて、真剣に受けている人の方が少ないと思う。
履修の組み方については、充実していないと思う。教職課程や日本語教員養成プログラム等、色々とやりたいことがある人は、取りたい講義が取れなかったりして大変だと思う。 -
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期は4年から。
選び方は3年の後半にある説明会で入りたいゼミに応募し、多数の場合は先生が学生の志望動機を読んで決めたり、面接をする。
自分の所属していたゼミでの活動は、1つの映画の物語を翻訳すること。 -
就職・進学普通就職活動のサポートは、自己分析や面接練習、履歴書の書き方、志望動機の添削など、面倒をよく見てくれると思う。就活のときに気をつけておいた方が良いことは、言葉遣い、礼儀、笑顔だと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は日比野駅。駅から大学までは徒歩で10?15分程度。飲みに行ったり遊びに行くのはほとんど経由駅の金山や名古屋駅、栄。
-
施設・設備良い外国学部専用の校舎がある。でも特にその校舎に外国学部専用の設備があるというわけではない。
課題をやる上で役に立つのは、学術情報センターというパソコンが多くある、図書室のようなところ。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係は、良い思う。グループで固まってしまうけれど、同じサークルの子や同じ授業の子など、色々なサークルに所属したりさまざまな授業をとれば、その分友達もできやすいと思う。
-
学生生活普通大学のイベントについては、学祭、クリスマスパーティー、ハロウィンパーティーなどあるけど、どれも規模が小さく、他の大学に比べると楽しくないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基本的な英語の授業や、学部共通の必修科目が多い。必修科目は、TOEICや英会話、英文法、情報処理、キリスト教、キャリアデザインの授業などがある。2年次は、必修科目ももちろんあるけど、選択科目もある程度取れるような余裕がある。3年次は選択科目で自分の受けたい授業をとる。4年次はゼミと選択科目。だけど就活がメインになるため、ゼミだけの人が多い。
-
就職先・進学先教育業界の指導職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431047
名古屋学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学院大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細