みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
中国に興味のある方にはおすすめです。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い名古屋外国語大学は語学を伸ばしたい人はもちろん、将来語学を活かした職業に就きたい人にぴったりだと思います。
-
講義・授業良い中国語学科は大学から中国語を始める人が多く、基礎から学ぶことが出来ます。授業は文法や発音、会話表現などを学びます。PUTというパワーアップチュートリアルでは少人数で会話できるのが人気です。私もこの授業が好きで毎週楽しみにしていました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは中国の政治・経済から広告、伝統文化などのテーマを選択出来ます。私は伝統文化についてのゼミに所属していましたが、伝統文化が現代に受け継がれている背景には、歴史があることに気づきました。
-
就職・進学良い外国語大学ということで外資系企業や国内の優良企業に就職する人が多いです。就職支援も充実しており、履歴書添削や面接練習をしてもらえます。また内定をもらった先輩方から就職活動をする上でのアドバイスをもらえます。
-
アクセス・立地悪い私は半田市にある実家(今は岐阜でアパートを借りて一人暮らし)から通っていたのですが、片道1時間半かかりました。大学直通のバスがあるのは便利ですが、アクセスを重視する方には厳しいかもしれません。
-
施設・設備良い名古屋外国語大学はマルチメディアルームや日本に留学してきた外国人の方と会話できる施設があります。校舎は新しいものが多かったので、非常にきれいでした。敷地内には丸善やパスコがあり、学食も美味しいと評判です。
-
友人・恋愛普通基本的には面白い人が多かったです。他学部の学生とも授業やサークルで交流することも多く、友人関係に恵まれました。恋愛についてはあまりよく分からないですが、カップルは少なからずいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語学科では毎日のように中国語を勉強していました。最初のうちは発音を中心に学び、文法や会話表現を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名中国における伝統文化と生活
-
所属研究室・ゼミの概要中国の伝統文化が現代の生活にどのように影響しているのかを医療、衣食住、娯楽などのテーマに沿って講義やプレゼンを行いました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先新生ホームサービス株式会社に入社後トライデント外国語・ホテル・ブライダル専門学校に再進学した。
-
就職先・進学先を選んだ理由新生ホームサービス株式会社に入社したもののすぐに退社し語学力を向上したいと思い再進学をした。
-
志望動機語学を深く学びたい気持ちがあったのと英語以外の言語を学んでみたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しなかった。
-
どのような入試対策をしていたか一般入試では英語、現代文、世界史の3科目でした。英語は毎日長文や英単語、現代文は毎日長文に触れていました。世界史はひたすら問題を解いていました。過去問は赤本で3年分を繰り返し解きました。
投稿者ID:119820
名古屋外国語大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細