みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 同朋大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立愛知県/岩塚駅
文学部 口コミ
![★★★★☆](/images/school/star_004.gif)
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通私個人的な意見としては、特に可もなく不可もなくという感じでしょうか。やる気のある人は楽しいかと思います。
-
講義・授業普通ずいぶん前のことですが講師の方たちがとっても優しかった記憶があります。
-
就職・進学普通ちゃんとやってる子はやっているし、放ったらかしでやる気のない子たちはまぁお察しですよね。
-
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄を使ったり目の前にバス停があるので楽に通うことが出来るかと思います。
-
施設・設備普通比較的普通の大学という感じです。ピカピカという訳では無いですけど。
-
友人・恋愛普通コミュ二ケーション力高めの話しやすい子が多いような印象でした。
-
学生生活普通過去開催されていたイベントの際にはお笑い芸人の方が来ていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容その辺の普通の大学とすることはあまり変わらないかと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
自分は特にやりたいことも無くこの学校に入った感じでしたので
フリーター的な感じで数年過ごしました。 -
志望動機大学の立地が街中ということもあり、交通の便がいいので比較的通いやすいと思いました。
投稿者ID:946710 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通古典日本文学に対しては豊富で強い印象です。江戸文化を取り扱ってたり、面白く広い。西洋文化の点では、ニッチな傾向です。エジプト文明を扱ってました。
-
講義・授業普通単位を取るためだけに我慢して受けた講義が多い印象。
出席して、ノートを取り試験を受ければほぼ確実に単位は取れます。、 -
研究室・ゼミ普通自分は人数の少ないゼミに入りましたが、そこは親身になって教えてくれました。教授との相性もあり、ゼミ変更も可能なので相性かと。
-
就職・進学普通社会福祉学部はインターンなどもあり、就学率ともに十分だと思います。文学部は個人個人に就職状況を聞いてくれるなど、手厚い方かと。
-
アクセス・立地普通立地は名古屋駅から少し外れています。東山線では中村公園が最寄り、名古屋駅からバスが出てたりなど、アクセスは悪くないかと。
-
施設・設備悪い学食はおいしかったです。図書館などは音大が隣接してたので、オーディオの類が充実してて面白かったです。
-
友人・恋愛普通狭いコミュニティかな。何せ人数が少ない。なお、文学部。
社会福祉学部は、人数、男女比、基本グループワーク活動と人間関係は濃密かと。 -
学生生活普通自分はサークル軽くしか出てなかったので、なんとも。
でも、軟式野球の先輩は優しかったですし、経験者と初心者のバランスが良くていい環境だったなと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養科目、二年からは早速ゼミです。三年まであるキャリアの講義などは、特殊かと。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先清掃業につきました。全く関係のない就職先ですけど、就職はできました。
-
志望動機行ける所で文学部、そんな軽い印象です。文学を扱う学科が案外ないんです。
投稿者ID:769908 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学という分野であまりなにも考えていなかった自分でもいい経験ができたと感じました。所属が文学ですが、社会福祉学や仏教に寄ったことも勉強できたりととても貴重な体験ができました。
-
講義・授業普通自分で考え動かないとどうにもならない学校でした。自力はとてもつくと思う。
-
就職・進学悪いコロナ関係も絡んでいたためあまり学校での就活に関するサポートが受けられなかった印象。
-
アクセス・立地悪い学校行きのバスが市営バスなので時間帯によってとても混む。バスがとても不便。
-
施設・設備普通コンビニが校内にあり、食堂もあるので食事に関しては何不自由ありませんでした。
-
友人・恋愛悪い同じグループで固まってばかりなので友人や恋愛をする場所ではないと個人的に感じました。
-
学生生活悪い内輪での盛り上がりはよく見られましたがあまり入りたいとは思えないようなサークルばかりでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学がメインでした。語について深く考えたり、正しい日本語についてよく考えました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機視野を狭めたくなくて文学部という選択になりました。結果的にはここでよかったと思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816272 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部仏教学科の評価-
総合評価良い専門のことを深く学べるいい大学である
研究室では資料も多く 自分の研究をより深く研究できるように充実しています -
講義・授業良い先生たちが1から分かりやすく教えてくれる
他にも違う大学から教授が来るため
自由講義なども設けられている -
研究室・ゼミ普通研究室も入りやすい雰囲気
ゼミは周りと協力して色々学べる -
就職・進学良いおすすめの場所を紹介してくれるので
就職実績はすごくサーポトはよい -
アクセス・立地良いバスも多いから通いやすい
最寄り駅は東山線の中村公園駅です。
駅から歩いて通う人もいる
-
施設・設備良いたくさんの資料があるので充実している
図書館には専門のDVDなどもあるのですごく良い -
友人・恋愛普通話しやすい後輩や先輩だから過ごしやすい
趣味を通じて関わることも出来るので良い -
学生生活良いサークルの種類も多いから充実している
野球やサッカーバスケなどスポーツも充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は社会福祉 子供学 仏教のことを
3年生からはゼミが始まり自分の学びたいことを学べる
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機仏教カウンセリングを学びたいと思い入りました
同朋大学では仏教のこと心理のことを深く学べる大学なので選びました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607252 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価良い大変いいと思う。頑張れる環境は整っているし、人気高いとおもう。割と色んな人が多くて、おもしろいのでらやいかとおもいます。
-
講義・授業良い自分が学びたいことに1番見合っていたと思う。ち、いろんな講義や講座が充実していて、とてもよくある
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミナールが始まり、そこではLGBTについて研究していますり
-
就職・進学普通先輩が結構頑張って教えてくれるし、子ょじわるんもきいなやたぁ
-
アクセス・立地良い都会でもなく田舎でもないから、立地はいいと思う。電車もまあまた本数ある。
-
施設・設備良いまあまあ充実しているかなあ、全部は使いきれてませんが、いい方だとおもいます
-
友人・恋愛良いサークルや部活など出会う場所は沢山あると思う。周りに多いともう
-
部活・サークル良いサークルは結構多く、毎年勧誘時期は盛り上がる。イベントも盛んだと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に人文学なので、さまざまな文学を読みます。難しいけど、ためになるかな
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融業界のそうごうしょくですね
-
志望動機自分が学びたいことに1番見合っていたということ、クチコミが大変いいことから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659810 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い入りやすい学校で、専門的な知識を学べて良い大学です。
仏教の大学なので入学式、卒業式共、仏式ですのでかなり特殊だなと感じました。
また講義も宗教学や死生観が学べて貴重な経験ができました。 -
講義・授業良い個性豊かな教授、講師がいて、ジブリ作品を見ながら学習するものもあり、楽しみながら勉学に励むことできます。
数百人規模の大人数から数10人の小規模の講義があり、バラエティに富んでます。 -
研究室・ゼミ良い個人個人に合わせた研究内容を設定し、それぞれが自ら進んで研究して教授と二人三脚で進めることが出来たので良かったです。
アットホームな空間で、先生と生徒というのを突破らって接してくれるので好きでした。 -
就職・進学悪いもう少しサポートを充実させた方がいいと感じました。
もっとバラエティに富んだ就職先があればと感じました。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から市バスに乗ってもよりバス停からかなり近いので便利です。
ただバスなので定刻に来ることは少なく本数もないのでストレスに感じることは多いですが、早めの時間に乗れば問題ないです。
周辺は少し歩けばコンビニとかあるので便利は良いです。 -
施設・設備普通規模的に小さいので大学でよりかは感覚的には専門学校みたいな感じです。
音大と併設しているので、常に音楽が流れていて楽しいです。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていれば友達はできやすいですが、入ってないと、ほぼ確実でぼっちになりかねないという感じになります。
ゼミ仲間とかもいましたが、サークルK仲間の方が仲は深かったです。
恋愛も同じサークルの子と付き合ってました。
僕自身は充実していた方だと感じます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先通信関係/営業
投稿者ID:383894 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
基本的に全体的なサポートもしてくれていて親身になって話をしてくれる先生、教授の方が多いように感じます。人数が少なく分かりにくいところところもそれなりに教えてくれるので将来に向けてしっかりと蓄えておきたい方はこの大学に入ることをおすすめします。 あと通学に関しても主要駅、そしてバス停も近くにあるので非常に便利です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は中村公園駅と名古屋駅から4駅、そして中村公園駅からバスも出ていて10分足らずで行くことが出来ます。名古屋駅からもバスが出ているので便利です。
-
施設・設備良い新しく作られた施設や設備の後進などもあって、とても過ごしやすい環境になっています。
-
友人・恋愛普通少人数ってこともあり友人関係は築き上げることは簡単です。しかし恋愛関係は男子ばかりの学部であるから他の学部に行かないと厳しいのかなと思います。
-
学生生活悪いサークルの数は少なくあまり充実しているとは思えません。現に自分も入りたいサークルがなく入っていませんし。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344138 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い自分の興味ある分野が学ぶことができ、充実しているから。ただ就職活動は人によっては厳しいかも知れない。
-
講義・授業良いすごく丁寧に説明してくれるし、分からないところがあっても分かるまで付き合ってくれる
-
研究室・ゼミ普通自分のゼミは活動時間が凄く長い。それだけ濃い内容のことをしているんだけどその分辛い
-
就職・進学普通先輩方はいい企業に内定が決まったと言っているが文系はやはりかなり就活に苦戦するらしい
-
アクセス・立地普通駅から近いので通いやすい。ただ、通学時間が個人的には長いので1限がある日は辛い。
-
施設・設備悪い校舎は年季があるとこもあり、新しくできたとこもある。ほかの大学とそんな変わらないイメージ
-
友人・恋愛悪い親しくする友達はそんなにいない。放課後と休日はバイトに明け暮れるので遊べない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で人文学とは何かをまなんでいき、2年、3年とどんどん内容を深めていく。
投稿者ID:250709 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い目的をもって学ぶ人にはいい環境の大学だと思います。学生と教授達との距離感があまりなくいろいろな質問が出来ます。また授業以外の事もたくさん教えてくれます。しかし、人によっては好き嫌いがはっきり分かれてしまう可能性もあります。あまり大きな大学ではないので文化祭やその他の行事も小規模です。
-
講義・授業良い授業では日本史や外国史など様々な分野があります。また学部以外の授業も受けることが出来ます。集中的に受けたい分野があるのならば十分学ぶことが出来ますが、事前に予習をしていないと理解するのに難しいときもあります。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から少し離れたところにあります。最寄駅から徒歩で20分程度ですが、バス停が近くにあるのでバスを利用するといいです。建物自体は狭いですが構内で迷子になることはありません。構内には食堂や図書館、コンビニなどがあります。
-
施設・設備普通校舎は古い建物と新しい建物があります。建物が高いためエレベーターを利用するのは必須です。イベントホールが二つありどちらも広々としています。また構内には広々としたスペースもあるのでそこで学生がよく遊んでいます。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く様々な分野の友人ができます。他分野の人とも授業を受けることがあるのでそこで交流を持つこともできます。学生同士のカップルは少々いる程度です。
-
部活・サークル普通様々な部活やサークルがあります。小規模ではありますがそれぞれが活発に活動しています。文化祭では様々なサークルや部活が露店を出しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学についての基礎知識からその時代背景まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名文学部研究室
-
所属研究室・ゼミの概要興味を持った時代の文学について学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本文学について興味を持ち、知識を得たいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国語や古典の勉強を重点的に行い、過去問を参考にしました。
投稿者ID:83981 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い本が好きだと言う人にはとてもいい大学だと思います。また違う分野の人とも知り合えるので将来における人間関係を築けると思います。基本自由ですので、興味のあることに突き進むなり、また違う分野に飛び込んでみたりするのも楽しいと思います。とにかく自分の行動と気持ち次第で動かなければ良い大学生活は送れないと思います。
-
講義・授業良い様々な専門や分野やの先生方がいらっしゃいます。他の学部との合同講義はありませんが、一つの分野を突き進むのには良い環境だとは思います。
-
研究室・ゼミ良い研究は主に文献などを読み漁ることが多いのです。専門的な文献は研究室にあることが多いので、そこに籠って勉強したりします。またそこにない場合は先生に相談したりで文献の情報を貰い近くの図書館に向かうこともあります。とりあいず何を研究するかを重点に置かなければ研究は停滞してしまいますので気をつけた方がいいと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターに足を運ぶことをお勧めします。あとは自分が何をしたいのかを考えておくことも重要だと思います。職員に相談した時にそれに関する資料や講演のお知らせなどの情報が少なからず得られると思います。自分から積極的に動かなければ職員の支援は得られないと言う印象があります。
-
アクセス・立地良い学校のすぐ向い側に図書館や簡易の喫茶店があります。あとはコンビニや食堂など、近くにはファーストフード店もあります。駅までは徒歩で20分、バス停が近くに二つありバイトをする時も交通的には便利だと思います。
-
施設・設備良い元は男子大学だったためか共学のために設備を新しくしたと言う印象があります。ロビーは人が集まりやすいので目に優しい緑が植えられていてとても開放的な感じになっております。
-
友人・恋愛悪い努力家が多く、また個性的な人も多いのでいろいろな人と知り合うことが出来ます。アフタースクールでは他学部の学生との交流もあるのでカップルも多いです。ただたまに彼氏彼女を取り巻く愛憎劇も度々見ることになるのでこればかりは微妙です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の国の言葉についての基礎知識から、文学の概要などを学びことができます。
-
所属研究室・ゼミ名国語学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要日本文学の言葉についての研究が出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の好きな文野を勉強出来て、また自分の調べてみたい項目を自由に調べることが出来るから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問の小論文のテーマをひたすら書いて教師に添削してもらった。
投稿者ID:75432 -
同朋大学のことが気になったら!
基本情報
同朋大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同朋大学の口コミを表示しています。
「同朋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 同朋大学 >> 文学部 >> 口コミ