みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/神領駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
日本の文学や文学を幅広く追求できます。
2014年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本語日本文化学科の評価-
総合評価普通よい点と悪い点があるからです。よい点は自分の好きなことを追求できるのでとても楽しいことです。また、学科の人とは基本同じ授業なので、休んでしまっても誰かが助けてくれます。ゼミのメンバーもとても協力的です。悪い点は、立地です。通うのが本当に大変です。交通費もすごく高いです。これはどこも一緒かもしれませんが、やめる人や留年の人が多いです。
-
講義・授業良い大きく3分野に分かれていますが、基本的にすべての分野を満遍なく学ぶことができます。毎年同じ教授の違う授業を受けることが多いです。レポート提出、小論文、テストなどがありますが、比較的単位は取りやすいです。全学共通科目があるので、様々な学科の人と授業を受けます。教養が身につきます。授業数はあまりないので、プライベートが充実できます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはたくさんあるので自分の好きなことを研究できます。成績が悪いと希望のゼミに入れないこともあります。私のゼミでは教授と一緒に論文集めに行きました。真面目に取り組むゼミが多いです。中間報告会ではみんなの前に立ち、研究内容の発表をします。様々な教授からアドバイスがもらえるのはよい刺激になります。
-
就職・進学普通就職に有利な学科ではないのが現実ですが、学校の就職サポートはちゃんとなされていると思います。セミナーなどもあります。資格の取得もできるので、教員を目指す人も多いです。職種はみんなバラバラです。
-
アクセス・立地悪いまず、大学に行くまでに時間がかかります。スクールバスはとても混み合います。学科の棟は敷地の奥のほうにあるので坂道をひたすら登らなければ行けません。他の学科なら間に合う授業に間に合わないのが難です。駐車場からは近いので、車で来る人には便利です。
-
施設・設備悪いとても古い建物です。エレベーターがない棟もあります。新しい建物の学科はきれいで設備が整っています。ただ、コンビニと学食があるのは便利です。大学全体は広く、充実していると思います。新しい建物がどんどん増えています。
-
友人・恋愛普通大人しいタイプと明るいタイプに分かれてはいますが、全くいがみ合いなどはないです。優しい人が多く感じます。その年によって違いますが、先輩は派手な人が多く、後輩は真面目な人が多く感じます。やる気のない人はやめていくので、卒業する人は根はまじめな人が多いと思います。運動部の人が多いです。みんなバイトをがんばっています。学科内恋愛はちょこちょこありますが、学科外に恋人がいる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、日本文化、日本語学の3分野を学びます。語学は基礎からどんどん難しくなっていきますが、他の二つはあまり差がないように感じます。
-
所属研究室・ゼミ名平安文学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要平安文学について学びます。三年生では一つの作品を決めて、ゼミ生が順番にまとめて発表します。後半からは卒論についての研究を始めます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国語の授業が好きで、特に古典文学が得意でした。なので、卒論は古典文学について研究したいと思っていました。文学だけでなく、日本の文化についても学べるという点に興味を引かれたので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していません
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解きました。また、学校では補講がたくさんありました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62241
中部大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細