みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 応用生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/神領駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
研究施設が充実してます(≧∇≦)
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い中部大学は偏差値的に下の方に見られがちですが、理系の学部はそうでもなくて研究熱心な先生が多く、学生も向上心の高い人が多いです!玉に瑕なのは、交通の便があまり良くないことくらい。
研究施設が充実していて、学生実験の段階からいろいろな機材を使わせてもらえます!私は実験が楽しくて仕方なかったです!
それから敷地が広いので学食がいくつもあるし、不言実行館という新しい施設では静かに勉強したり、仲間勉強したり討論したりの場ができ、さらに充実しています(≧∇≦) -
講義・授業良いうちの学科の先生がたは、授業熱心な方が多く、ちょっとした質問にも真摯に答えていただけました!
学生に授業に対する意見や不満を言わせてくださり、それを授業に反映もしてくださいます!
また、中部大学には7学部あるのですが、実験など特殊な講義を除き、他学科の授業も選択できるので、理系、文系関係なくいろんなことに興味を持っている方にとてもオススメです!!! -
研究室・ゼミ良いゼミは先生自体が明確な意図を持って研究していらっしゃって、ゼミ生はそのお手伝いをすることもありますし、自分の研究をすることもあります。動物・植物・微生物・有機無機化学・データ検討計測などに分かれ、他大学との連携や産学協同の研究もあります。それぞれの先生方の分野がはっきりしており、分野ごとに2?3人程度の先生のなかから選べるのですごく迷いました(^^;;
研究に関しても気さくに答えてくださるので、選ぶ際に情報が得やすく、満足できるゼミをきちんと検討できます。
私は微生物の研究室に居るのですが、少人数で贅沢なことに2人の先生に見ていただけているので、それぞれの進度にあった対応をしていただけています。 -
就職・進学良い工学部系の募集が多い印象ですが、どの学部でも先生がもともと勤めていらっしゃった方も多く、学校推薦、先生の個人推薦など大手企業にも就職実績があります。
また公務員や教員になる人も多く、それに対する対策に2年ちかくかけていただきました。
就職支援のキャリアセンターでは常時5名ほどの方がいらっしゃって、インターンシップや就職の相談がしやすく、学科の事務室でも学科ごとの相談もでき、履歴書・面接・その他試験の対策も充実しています。
資格対策講座がいろいろあったり、TOEICなどの試験を割安で受けられたりするので、自分に資格という箔をつけたい方にもオススメです。 -
アクセス・立地普通最寄駅の神領はJR中央線でわりとどこからでも来易いとはおもいますが、各駅停車しか止まらないです。また駅からはバスで15分程度ですが、混むため、自転車や徒歩もおおいです。自転車だと20分、徒歩だと30?40分かかります。 名古屋からだと大体1時間くらいかかりますね。あんまり交通の便は良くないように思います。山の上なので毎日徒歩だといい運動です笑
周りに飲み屋や食べ物屋がおおいので、学校帰りに友達と遊びに行く場所はいっぱいあります笑 -
施設・設備良い先生方曰くではありますが、結構大学という環境では揃いづらい機材も揃っており、私立大学として充分に設備にお金をかけている感じです…!
年代関係なく注意の元であればある程度機材に触れられますし、使い方も詳しい方に教えていただけるので、最終的には一人でも様々なことができるようになると思います!
敷地内の図書館は静かで利用しやすく、不言実行館という新しい校舎ではプロジェクターやパソコンの貸し出しがあり、一人でも複数でも使えるし、電子書籍も読める空き時間を活用するのにとても適した環境もあります! -
友人・恋愛良い7学部ある利点を活かし、サークル活動などもさかんで、様々な学部学科との交流ができます。
学科内カップルや部活・サークル内カップルが多く、他学科との交流ほど楽しいことはなかったです!
いろんな視点で何かを成し遂げる活動は、今後に役立ついい経験でした!
大学の情報誌などの編集部もありますし、活動内容も様々なので、選択の幅がとても広いです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物・化学についての基本知識や研究に関する基礎技術の習得ができます。
-
所属研究室・ゼミ名太田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要微生物の生産物と遺伝子配列との関係を探っています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物の分野に昔から興味があり、周辺大学のなかでは研究施設が充実していたため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師覚えていません
-
どのような入試対策をしていたか理系教科の基礎を重点的に復習し、応用分野に生かす家庭ではなぜそう考えたのかを全てメモのようにびっしりと書いて、考える過程を大事にしていました。
投稿者ID:121346
中部大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 応用生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細