みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 工学部 >> 情報工学科 >> 口コミ

私立愛知県/神領駅
工学部 情報工学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良いしっかりとした基礎教育の上で講義によって様々な言語に触れることができる。
また、実習形式の科目も存在し、情報工学に関わる幅広い知識を得ることができる。 -
友人・恋愛良い入学後に恵那にある研修センターで同期との仲を深めることができる。
ここで仲良くなった友人と、4年間にわたって仲良くしていく人は多いと思う。
また、定員はあるが、希望者が参加できるフレッシュマンキャンプやスキーキャンプなどを通して、クラブ、サークルに入っていない人でも多くの人々と関わり合うこともできる。 -
学生生活良い様々なクラブ、サークルが存在しており、様々な学科の人達が集まるのは1キャンパスの総合大学ならではの良さである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年間にわたって、アルゴリズム、言語、ネットワーク、ハードなど様々な知識を得ていく。
実習形式の講義も毎年あり、より本格的な実習も任意で履修することができる。
3年間で学んだ知識と、実習で学んだレポート構成力を持って4年生の卒業研究に挑むことができる。
投稿者ID:337362 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べます。
自分が所属している学部以外の講義も履修することができます。
例えば、工学部に所属していても国際学部の講義も経営学部の講義も応用生物学部の講義も履修することができます。
総合大学で全学部が一つのキャンパスに集合している中部大学ならではの強みではないでしょうか。 -
講義・授業良い教員の数は非常勤講師を含めると600人近くにもなります。
教員1人に対する生徒数が少なくなるため、かなり充実している方だと思います。 -
研究室・ゼミ良い少なくとも自分が所属しているゼミはしっかりしています。
研究内容も現役の方に匹敵するものでした。 -
就職・進学良い正直多すぎるくらいサポートがあります。
そのおかげか、就職率はものすごく高いみたいですね。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いです。
歩いて行くにも自転車で行くにも急な坂があり体力を使います。
そこでスクールバスがありますが、混みすぎて長蛇の列。
列が神領駅の改札まで伸びることもあり、バスは1分に1本のペースで来ていますが、それでも間に合わずどんどん列は伸びます。
特に春学期始めはものすごく混むので、バスが1分に1本来たとしても30分は待たされると思った方が良いでしょう。 -
施設・設備良い文句無しで充実しています。
なんでもあります。
暮らせます。
研究施設もそこらの大学より全然良いでしょう。
私立大学の利点ですね。 -
友人・恋愛良い自由です。
工学部は女子が少ないから恋愛できないと思う方もいるかもしれませんが、中部大学は総合大学で一つのキャンパスにすべての学部が集まっています。
女子もたくさんいますよ。
イベントもたくさんあるので、参加すれば関わる機会も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にプログラミング。
C/C++、Java、研究室によってはPythonも。
研究室は数多くあり、選択肢が広がります。 -
就職先・進学先大学院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:276613 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い売り手市場なので、入って就職活動で困ることはそんなにないと思います。教授も様々なところに顔が利く人はいるので、入りたい会社に入れる可能性も低くはないと思います。
-
講義・授業良い分からないところはメールなどで質問すれば基本的には丁寧に教えてくれます!
-
研究室・ゼミ良い自分のところのゼミ内の雰囲気はよく、質問すれば先輩も快く対応してくれます
-
就職・進学良い学科全体で就職オリエンテーションがあり、全体的にはサポートは充実してるほうだと思う。
-
アクセス・立地良い駐車場もあるので、車でも来れます。けど電車でくる分には少し不便かもしれません。
-
施設・設備良い学食やコンビニは充実しており、トイレも改修工事されたところはとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い大学自体にいる人数が多いので、よい意味でも悪い意味でも交遊関係は広げられると思います。
-
学生生活良いサークルに入っていれば、飲み会だったり、イベント行事にサークル単位で参加できるので楽しいとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械学習やオペレーティングシステムなどの情報工学の基礎となるものを学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機当時から情報の知識はこれから必要になっていくと感じていたので、学んでおいて損することはないと思ったから。
投稿者ID:920117 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報工学科は熱心に教えて頂ける先生が多いですし、分からないことがあれば気軽に聞くことができると思います。
-
講義・授業良い講義の仕方は先生方それぞれです。淡々と説明をしながら学生が問題を解いていく先生も居れば、実習の講義では一人ひとり回って見ていただける先生も居ます。
-
就職・進学良い一人ひとりに専属で相談出来る先生が着いていますので、なんの心配もいらないと感じています。情報工学科ですから、情報系に進む人が多そうですが、1年次はまだ確定していない方が多く見られます。最近では、大学院に進む学生も増えているようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の神領駅から中部大学の直通バスで通う学生が多いと思います。
あとは神領駅から徒歩で通う学生や自転車に乗って大学の駐輪場に停めて通う学生も居ます。神領駅の他には高蔵寺駅から通う学生も居ます。ただ駅周辺には特に楽しめる場所はないと思います。また自動車で自宅から中部大学まで通う学生ももちろん居ます。 -
施設・設備良いとにかく建物が多いです。情報工学科はパソコンを使うことが多くあるので、パソコンが揃っている教室で実習をします。それ以外では正門からまっすぐ行ったところにある9号館や10号館を多く使う印象です。
-
友人・恋愛良い大きな大学ではありますが他学科と交流する機会はサークルや部活でしか見られないと思います。
-
学生生活普通サークルの数は大学ホームページにある通りとても多いと思います。イベントはコロナによって1年次はほとんど経験していないため、イベントが多いという実感は今のところないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の春学期はほとんど選択することはなく、あらかじめ決められた講義を受けます。秋学期になると、春学期で学んだことを復習も兼ねて、実践していくという感じです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報系へ就職したいと思った事と他学科の講義を選ぶことも相談すれば出来るという事で志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784972 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報工でも必須科目に英語や電子科の様な科目が含まれています。
情報工学か、電子情報工学か、ロボット工学かは、よく考えて決めた方がいいです。 -
講義・授業良い先生によって楽しさや、単位の取りやすさが大きく変わります。
学内ネットで履修申告と変更が可能で、授業が始まってからキャンセルも可能です。 -
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まります。
ゼミは自分の希望と、先生の選択によって決まるので、ゼミの希望を出す前に先生に会いに行くと希望のゼミに入りやすくなります。
また、先生によっては1年や、2年からでもゼミや卒業研究の内容を教えてくれたり、一緒に参加も可能です。 -
アクセス・立地悪い電車やバスでの通学は、雨や台風の影響を大きく受けるため、注意が必要です。
-
学生生活良いホームページに載っていないサークルも数多くあります。
サークルによっては活動があまり無く、飲みサークルと化したサークルも有ります。
ちゃんとした活動をしているサークルに入れば就職などにも役立ちます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科外、学部外の講義も受けることができます。
主にc言語を扱います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367861 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い内容は難しいけど、環境は良い。仲間と教え合ったりして高め合える。先生も単位取得のため尽力してくれる。
-
講義・授業良い講義は分かりやすい。内容は、専門系が難しい。専門じゃないのは簡単なほう。
-
就職・進学普通よく分からない、けどいいと思う。進学率や就職率は、この大学は高い。
-
アクセス・立地良い最寄りの神領駅から徒歩30分で行ける。バスの定期の支払いに難色。
-
施設・設備良い綺麗にされてていいと思う。WiFiが届きにくい場所があるのが
悩み。 -
友人・恋愛良いみんな優しく親しみやすい。フランクで話しやすくもある。恋愛はよく分からない。
-
学生生活良いいろいろあってどれも楽しそうだった。何にも所属していないので実状は分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な、高校で習ったような勉強系。プログラミングを習う実技系。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機工学部の中で一番偏差値が高く、友達が入ることが決まって誘われたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888889 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い授業はゲームみたいな楽しいものもあって満足している方だと思います。
色恋を求めているのなら男性は文系の学科の方が男女比率がまともだと思います。
設備も充実しているし、教授の方々も熱意を持って教えてくれているのを感じるので満足はしています。
-
講義・授業普通基本的に授業内容はまともだが、教員の当たり外れが激しい。良くない教員に当たると全く理解出来ないまま単位を落とす可能性あり。
-
研究室・ゼミ普通1年の春学期にこんな研究室があるよ~という感じに一通り紹介され、それについてレポートを書かされたので面倒くさがりの自分もどのような研究室があるか理解出来た。研究室は成績順で選ばれるので評価は高いに越したことはない。
-
就職・進学良い就職率は99%強を記録しているので就職はできると思います。大企業に就職出来た人もいるそうですがその殆どは院生です。
-
アクセス・立地良い最寄りは名古屋駅から1本で行ける中央線の神領駅です。また神領駅からは大学へのバスが出ているので県外から通う学生もいます。ただし自転車通学を予定されている方は大学周辺に急な坂があるので気をつけて下さい。
-
施設・設備良い情報工学科の授業で使われるデスクトップpcは1台100万円はする物を1人1台使えます。
-
友人・恋愛良い学科のお影か優しい人が多いと思います。理系の宿命である女性の少なさはお察しですが…
-
学生生活普通多くの部活、サークルが存在しています。部活棟などもあってスポーツならバスケなどからアルティメット部、サークルに関しても幅広く、噂によると女装サークルなんてものもあるみたいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎的なプログラム、C言語の基礎的なものや、英語、物理、数学などのプログラマーなどにに必要な要素を学んでいきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機元々何か作る職に就きたくて、現在発展しているIT系に興味を持ったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていることオンラインは去年より減り、アルコール消毒や換気は徹底してやっています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868090 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良い初めてプログラムを組む人も学びやすい環境だと思います。また回路図など技術屋として必要最低限の知識を学ぶことができました。
-
講義・授業良いわからないところを丁寧に教えてもらえる。幅広い分野をおしえてもらえるので自分のスキルアップが実感できると思います。
-
アクセス・立地普通専用のシャトルバスがあるので私としては交通アクセスとして便利だと思いますがそれは通う場所によっては不便かもしれません
-
施設・設備良いハイスペックなパソコンがおいてある実験室が学生証があればいつでも使えることは魅力だと思います。また学食も豊富なのも魅力のひとつです。
-
友人・恋愛悪い色々な分野の人間が集まるのでいい刺激になり、自分の視野が広がると思いますまた、他学部には女子が多いので学内カップルも多かったです
-
部活・サークル悪い文系と体育系双方あり、体育系の部活は日夜練習に励み、かなりの実績があります。文系は同じ趣味を持ち人同士で活動しているの憩いの場なっているそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラムの基礎知識から応用知識まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名岡崎研究室
-
所属研究室・ゼミの概要複雑系を用いたがん細胞の発見シミュレーターや交通流
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機デジタルラボと呼ばれる施設が時間関係なく使えるから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか色々な先生に面接練習をしてもらいにました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85942 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い自分が満足して卒業して今充実しているのでそういう面で考えるといい生活を送れたと思うから また、帰ってきたいとも思うようになりたい
-
講義・授業悪いほとんど記憶に残らない
-
研究室・ゼミ悪いアカハラがひどかった
-
就職・進学悪い自分が行きたいと思える企業がほとんどなく、先輩の就活はほとんど役に立たなかった
-
アクセス・立地悪い秘境の地にある気分だった、電車で1時間半はつらいし、そのあとバスを使わなければいけないのが余計ストレス
-
施設・設備良い施設自体はとてもいいやはり私立だけあって、勉強できる場がたくさんあって充実していた
-
友人・恋愛良いいい友達とも出会えて、今でも仲良くできているから、また何より仲良くできる場があるのがいい
-
学生生活悪い特にないが、基本部活しか紹介がなく、スポーツやサークルを探したりするのが難しい環境だった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本プログラミングだが、映画や教養などがあり学ぶことはできる
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手会社の技術職
-
志望動機滑り止め、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
投稿者ID:568303 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良い専門的なコンピュータの知識を取得したい方にはオススメ。しかし、3年性以降からの工学研究授業ではレポート提出の期間が短く且つ実験内容も難しい徹夜等が必要となることもあるのである程度忍耐力がある方にはオススメできます。
-
講義・授業良い講義内容は先生により全然違います。
映像だけ流して他ごとをしている教授もいますし真面目な教授もいます。 -
研究室・ゼミ良いゼミナールでは研究室のテーマにむけてしっかりと勉強していました。
-
就職・進学普通自分で次々と就活をしていかなければなりません。
就職率はかなり高いですが中小企業がメインです。 -
アクセス・立地悪いスクールバスが50人くらいつめこまれるのでとても辛いように感じました。
-
施設・設備普通ところどころオンボロなところはありますが勉強の観点で言うと設備は充実しています。
-
友人・恋愛良いヤンキーとオタク生徒が多いように感じます。カップルははヤンキーの方が明らかに多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はc言語の基礎。それ以降はc言語から発展した言語や応用分野について学びます
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:208703 -
中部大学のことが気になったら!
基本情報
中部大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中部大学の口コミを表示しています。
「中部大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 工学部 >> 情報工学科 >> 口コミ