みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 交流文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
気づき、学びからやりたいこを伸ばせる
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]交流文化学部の評価-
総合評価良い魅力は、自分の道をみつければ自由に学びを深めることができること。自分の専攻を超えて「やりたい!」にそった授業があるので、勉強が楽しくなる。しかし学部によっては、自分のパソコンを校内のWi-Fiで使用できないなど勉強しやすい環境は十分に整っていないことがあり、残念な点です。また学業以外にも、サークルやボランティアセンターなどがあるため、授業で学んだことを実際に生かす活動ができるチャンスは多いです。
-
講義・授業良い自分が学びたいものを学部を超えて受講できる点がおすすめです。しかし、同じ授業で教授によって内容が異なったり、おもしろくないっと思ってしまうことも起こります。授業の口コミで選択することがおすすめです。課題は教授によって量が違いますが、割りと少なめかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一年生の後半から説明が始まります。人気なゼミは面談や見学など積極的な取り組みで評価されるなどもあります。観光学のゼミに所属していましたが、一年は教本を使って学びを深め、2年目は討論などを行いました。まだフィールドワークなど外にでる研修も複数あります。ゼミ生は皆仲良しでした。卒論は2年に入ると少しずつでしたが、課題が出て卒論に取り組む準備をしていました。教授はそれほど厳しくなかったかと思いますが、その点物足りないと感じてしまいました。
-
就職・進学良い授業でも就活対策の内容のものがあったり、サポートセンターがインターンシップを支援してくれたりと就職に向けた準備を自分でできる機会はたくさんあります。普段から、そういった授業やボランティア活動などで社会人と接する経験を積むことがおすすめです。就職活動でサポートセンターはあまり活用しませんでしたが、その分授業に積極的にとり組んでいたため、就職には困りませんでした。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分で、周りにはショッピングできる場所やカフェなどもあり、友達とよくお茶して帰っていました。
-
施設・設備悪いパソコンが自由に使えない、Wi-Fiがないなどインターネットの環境は最悪です。図書館は自習に使えたり、集中したいときにはよく活用していました。
-
友人・恋愛普通ボランティアセンターをよく活用していたため、友人は学部やキャンパスを超えて沢山できました。同じボランティアグループで活動している先輩、後輩とで付き合っている子もいました。
-
学生生活普通大学全体であるイベントは学祭のみでしたが、ゼミで参加したりととても楽しいです。アルバイトをしている子がほとんどで、自分で授業を組み立ててアルバイトをする時間を作っている子もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のときは学部としての基礎を学びます。必須科目は、国際交流や観光、また教養や日本語表現、英語などです。また就職についても社会人の先輩の話を聞く授業があるなど、人生設計に必要な要素をサポートしてくれる授業が多かったかと思います、二年生は、基礎から自分で学びたい学術を選択し学び進めることができます。またゼミも始まるため、仲間とともに勉学に励む楽しさも体験できると思います。三年生は、必須科目も少なくなり、自主活動に取り組むことができる時間が増えます。また授業もフィールドワークの授業が選択できるようになります。四年生は、ゼミの卒論で忙しくなります。また就職活動もあるため大学には週に一回来るくらいになるかもしれません。卒業論文は、ゼミによって難易度が違います。厳しい教授は毎週のように添削、課題とあるところもありますが、四年間の集大成になりますので、やりがいがあります。
-
利用した入試形式市役所
投稿者ID:413820
愛知淑徳大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 交流文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細