みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
英語の文学について深く学べる学科
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合英語学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことを深く掘り下げていける環境だと思います。英語に関しては自分次第で上達します。何となく来て講義だけ受けて帰っていてはなにも変わりませんが、積極的にネイティブの先生とま話したり、アルクで勉強したりと英語に触れる機会は自分で作るという気持ちが大切です。
-
講義・授業良い幅広い時代の英米文学を学ぶことができ、知識が広がった。また、アメリカ、イギリス、オーストラリアについて、半年ごとに学び、その国の知らなかった文化についても学べたから。
-
研究室・ゼミ良い講義で学んだことを元にレポートを書いたり、テーマを決めてプレゼンしたりしました。ゼミはいくつか種類があり、それぞれ学ぶ内容が全く違うので、説明会で自分の行きたいゼミを考えることが大切です。
-
就職・進学普通キャリアサポート専用の部屋もあり、面接についてや履歴書の書き方などを個別に教えてもらえます。また、半年かけて就職についてのさまざまなことを学ぶ講義もあります。
-
アクセス・立地悪い長久手キャンパスだったので、バスで行くしかありませんでした。私はスクールバスを利用していましたが、乗れる人数か限られているため、1限から講義かあるときはバスがくる30分前にはバス停にいるようにしていました。市バスもすごく混むため、大変なようです。
-
施設・設備良いレポートを作成するためにいろいろな資料がいりますが、図書館の蔵書が充実していたので、地元の図書館をほぼ利用することなく過ごせました。また、海外の映画のDVDもかなりの種類があるので、リスニングの練習にもなります。あと、英語棟のようなものがあり、そこではパソコンでアルクの学習プログラムを好きな時間に利用できました。
-
友人・恋愛普通共学とはいえ、私のいた学科は男子の人数がとても少なかったので、あまり学科内恋愛はありませんでした。サークルなどに入っている子たちはいろいろと出会いもあるそうですが、あまり聞きませんでした。好きなことを学びに来ているので、趣味があう友達は出来ると思います。
-
学生生活普通サークルは同好会から部活までかなりの数あります。私は入っていなかったので、どれほど活動しているのかなどはわかりませんが、吹奏楽部に入っていた子は定期的に講演会などを行っていました。また、1年に1回学園祭があり、それはとても盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私がいたころとは学科名が変わっているので、全て同じかはわかりませんが、英米文学について学びつつ、主要国の文化についてその国の先生から学びます。また、英語そのものを学ぶ講義や音声学、文学作品の批評の仕方、翻訳についてと幅広く学べます。あと、コンピューターの授業も必修であるので、基本的なことを学べます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先人数はかぎられますが、空港関係に就職する人が一定数はいます。また学校の英語教師になる人も多くいました。ですが、大半は一般企業に就職しています。
-
志望動機もともと英語がすきで、洋画や洋楽にもっと触れたいと思ったからです。みた、英語の本も辞書無しで読めるようになりたいと思っていたからです。
投稿者ID:569443
愛知淑徳大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細