みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
自由な学風
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、充実した4年間を送ることができた。途中、大学院進学や1年敢えて残る留年、一般企業への就職活動や公務員試験と迷うこともあったが、学友やゼミの教授、時には学生相談室のカウンセラーさんに相談するなどして、後悔しない進路を選ぶことができた。現在は教員として特別支援学校で働いているが、大学時代にお世話になった教授には、普段の仕事の困りごとを相談でき、アドバイスをもらうこともでき、教育に携わる者としてよりよい教育とは何か考えらがら仕事をすることができている。特別支援学校と小学校教諭の免許を保有してるが、他学部の授業を受けるための副専攻プログラムを利用すると、国語や社会、英語など中学や高校の免許を在学中に取得することができる。学友の中には同じように特別支援学校で働く友人もいるが、中学の国語の先生として働く友人もおり、友人たちと集まると、幅広い学校種別や企業の話を聞くことができて、プライベートも楽しく過ごせている。
-
講義・授業良い講義や授業については、ほかの教員養成系の大学よりも、書籍を使って講義を進める教授が少ない。独自のプリントで学べる分、より深くまで知ることができたことがたくさんある。また、学校現場出身の教授も多数おり、現場で過去にこんなことがあった、という話を講義で聞くことができたので、社会に出た時に大きな混乱なく過ごすことができた。履修は学生番号で時間帯が指定される科目が多数あり、学籍番号が近い友人とは仲良くなる場合が多い。単位については、出席し適度に講義を受講していれば単位を落とすというとこはないが、ある一部の授業では、3割近い学生が単位を落としたと、耳にしたこともある。課題はレポートタイプのものが多く、自分でテーマを見つけてそれについて調べるものもあり、興味関心のある分野をさらに深めることができた。
-
研究室・ゼミ良い3年時からゼミが始まる。かつては早い者勝ちや、提案を超えた場合は抽選や選抜課題が課されるなどする時期があったが、大半は希望のゼミに入ることができる。
-
就職・進学良い教育学科に在籍する大多数は教員を目指すが、一部、市役所や県の公務員、一般企業に就職を目指すメンバーがいる。教員採用試験対策では、各ゼミや、大学が斡旋?している東京アカデミーや時事通信社の講座を格安で受験することができた。会場も大学構内と、大学に行くまでは不便だが、講座までの時間や講座が終わってからの時間を有意義に使うことができた。
-
アクセス・立地悪い長久手キャンパスに教育学科はあるため、地下鉄東山線本郷駅から市バスに乗り換える必要がある。本郷からも市バスで20分ぐらいかかり、通学するには不便さがある。また、藤が丘から名鉄バス、平針駅からスクールバスがあるが大半が本郷からバスを利用している。混雑時には、バスを1本見送るなどの必要があるため、時間に余裕を持って行動する必要がある。
-
施設・設備良い10号棟が主に教育学科で使う特別教室が集まっている。音楽室、理科室、図工室などがあるが、家庭科室やない。
-
友人・恋愛良い教養科目や外国語科目では、他学部の人たちとも一緒になり、交友関係の広がりを持つことができた。また、教育学科ないでも、教職以外に公務員や一般企業、さまざまな職種につく友人ができ、楽しく過ごすことができた。
-
学生生活良いあまり、行事が好きでなかったので、行事に参加することは少なかったが、大学祭を始め多くの行事が盛り上がっていたように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職につきたいかどうかによって大きく取るべき授業が異なる。スタンダードな小学校教諭を目指す場合、3年生での教育実習までに、殆どの免許に必要な単位を取得しておく取得中の必要がある。
-
利用した入試形式大学院への進学を迷う時期もあったが 、教員として現在勤めている。
投稿者ID:411546
愛知淑徳大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細