みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/長久手古戦場駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
歴史を学ぶのにとても良い環境でした。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良いサークルや部活、学校行事、たくさんの人と関わりたい、勉強したい人にはぴったりな大学でした。 図書館では、勉強や読書、研究だけではなく、DVD鑑賞もでき、リラックスできました。資格取得や海外留学など自分のしたいことがしっかりできる環境でした。 困る点は、駅から遠く最寄駅からバス通学の場合、待ち時間と乗車時間がかなりかかることです。また、学内もとても広いので、土砂降りの日などは学内移動は大変でした。 また、歴史学科では日本史だけでなく、西洋史や東洋、イスラム、考古学などをしっかり学べる学科でした。
-
講義・授業良い1年生では、日本史・西洋史・東洋史・考古学・イスラム圏史といった幅広い歴史を学ぶことができます。 2年生からは、ゼミに入り西洋史では英語でローマ帝国の歴史を学ぶ授業や、学科全体では日本の歴史文化や西洋史では古代ローマやギリシアの歴史学者についての授業があります。高校とは違い、教授の専門とする時代や人物について学んだり、ジブリなど映画に出てくるシーンがどの時代の文化であるかなど、とても魅力的な授業ばかりでした。また、選択授業では地理や古文書、考古学などを学ぶこともでき、専攻ゼミ以外の歴史もしっかり学べます。 3年生以降は、主に専攻分野の授業が増えます。ゼミでは、自分の興味ある時代について研究し、発表したり、文学部博物館に訪れたり、2年生同様英語文献を読みながら西洋史について学びます。 3年生から卒業論文に向けて、研究を始めるので、焦らずじっくりと研究できるところが魅力的です。 授業の選択肢が多いので、専攻分野だけでなく幅広く知識を吸収したい人、高校や中学の教師を目指す人、考古学やイスラム圏史なども詳しく勉強したい人にとって理想的な学科です。
-
研究室・ゼミ普通学内に文学部博物館があり、実際に貴重な文献や像、壺などを見ることができます。また、時代や地域ごとに、ゼミが10以上に分れており、自分に合ったゼミを専攻することができます。 西洋史ゼミでは、イギリスの教科書を使用しローマ史を学ぶことで、英語文献に慣れ卒業論文を書くときにも役立ちます。 研究室には、図鑑や歴史書など様々な本が置いてあります。しかし、宗教史の本は少なく、他学科の研究室に行かなければなりません。
-
就職・進学悪い歴史学科は、教員や学芸員などの資格が取得できることから、公務員になる学生も多いです。実際、周りの友人は名古屋、大阪などで中学や高校で教員をしています。 愛知学院大学の歴史学科は、専攻分野外の歴史もしっかり学ぶことが出来るのでとても有利だと思います。キャリアセンターでの就職相談や、栄のサテライト、学内説明会など就職希望する学生にとって最高の環境だと思います。 しかし、学科内には就職希望でも積極的に就職活動について話す雰囲気があまりなく、目指す職種も異なる場合が多く、大手企業を目指す場合は入学してから積極的にキャリアセンターや資格取得など自ら行動する必要があると思います。また、大学が不便な場所にあるので、夏休みなどは学外の就職支援に出かける必要もあります。
-
アクセス・立地悪い周辺には、コンビニ、飲食店、ショッピングセンターが多く、とても便利です。 しかし、藤ヶ丘駅からバスでも20分以上かかり、朝のバス停は20分以上並ぶこともあるので、余裕を持っていく必要があります。また、雨が降ると自転車やバイク通学の学生も使用するので、早めに家を出る必要があります。 車通学も許可されているので、家から1時間以上藤ヶ丘駅までかかる学生の多くが、車通学でした。 リニモや高速バスなどもあるので、交通費はかかりますが通学しやすい交通機関を利用することをお勧めします。
-
施設・設備良い食堂やお弁当屋さん、コンビニが10店以上あります。食堂のメニューは充実しており、特にロータスや第3食堂(12号館前)の食堂は美味しいと評判です。 そのため、学生だけでなく、教授や職員、学長も利用しています。 ゼミ室や100人以上が入れる教室も多く、テスト前には学科やゼミの友達と勉強したり、講堂では人気の林修さんや池上彰さんによる講演などもありました。 けやきテラスや、3号館、1号館は教室や講義室、食堂、トイレが非常にきれいでした。また、座禅堂は伝統ある雰囲気があり、周りが静かなので一人ゆっくりしたいときにはお勧めです。 図書館は、学生だけでなく近隣の方々も利用する施設で、開放感があります。雑誌や新聞、資格取得に向けた本、人気のDVDなど様々なものが置いてあり、授業の合間などにも利用できます。さらに、ラーニング・コモンズではグループや、ゼミ仲間どうしの意見交換や、飲食、パソコンやプロジェクターの貸出・活用、グループ・ディスカッションやプレゼンテーションなどの練習もできる便利な施設があります。
-
友人・恋愛普通東海地方外出身の学生も多く、様々な友人が出来ます。学生がとても多い大学なので、学科内やサークルで付き合う友達や先輩、後輩も多かったです。 文学部の学生とは同じ授業が多いので授業などで交流したり、教員や学芸員、司書を目指す学生は■関連の授業で交流し、仲良くなることも多かったです。 交流する人が多いので、なかなか遊びに行ったりなど深く関わることはできない場合も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻分野はもちろん、「歴史学科」なので専攻外の歴史についても学ぶことができます。 他大学では学ぶことがあまりできない、イスラム、考古学についても学べるとても魅力的な学科です。
-
所属研究室・ゼミ名西洋史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリスの小学生向けの教科書を使用し、古代中世ローマ史を学びます。早めから、しっかり英語文献に慣れることで、卒業研究時にも幅広い文献を読むことが出来ます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機興味のある西洋史や宗教史だけでなく、歴史全般をしっかり学びたいと思い、歴史学科の世界中の歴史をしっかり学べる点、伝統ある学科である点、学生が多くても先生方との距離が近い点が魅力的だったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので、小論文対策を通信講座でしっかりしました。
投稿者ID:128174
愛知学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細