みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 国際コミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/愛知大学前駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
幅広い知識が得られる学科
2019年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価普通学ぶ分野が幅広いのは利点でもありますが、幅広すぎて何を学んだのか人に伝えるときに苦労しました(特に就活のときに)。ですがこうして幅広い知識を得られることで、自分が興味のなかった分野を見つけることができたのは1つ収穫だったと思っています。
-
講義・授業普通国際教養学科は1年次の最初に入門ゼミという必修の授業があり、レポートの書き方などを学びます。その後はネイティブの先生による英語を使った授業があります。課題が大変ですが、同じクラスの友人と助け合いながらこなせば大丈夫だと思います。他の学科に比べると専門科目の選択が自由で、好きな授業を取れると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期にゼミの登録があります。年度にもよりますが、10前後のゼミから1つを選びます。全員志望理由書を書き、志望者が多い場合にはその理由書の内容で選考されます。3年の春学期からゼミの授業が始まります。早いところではゼミに所属してすぐ卒論に取り組むところもあるそうです。
-
就職・進学良い学校主催の企業セミナー、説明会は充実していたと思います。業界別のセミナーは自分の志望業界に合わせて参加できたので有意義でした。面接対策、エントリーシートの添削を利用しました。
-
アクセス・立地良い名古屋駅からは徒歩20分ほどと、決して近くはないですがいい運動だと思って歩いて通っています。あおなみ線のささしまライブ駅と大学が直結しているので、雨の日のみ利用すれば濡れることなく大学まで行けます。さししまライブエリアには商業施設があり、また名駅、栄エリアにも簡単に行けるので、友達との遊びや食事には困らないと思います。
-
施設・設備良い大きな建物が4つ立ち並ぶ名古屋校舎は、ぱっと見大学ぽくありませんが、キャンパス内の移動が便利で機能的なキャンパスだと思っています。(入学したてのころは大学らしさがなく不満に思っていましたが)キャンパスは新しくきれいです。グラウンドが名古屋校舎から離れた蟹江にあるらしいので、グラウンドを使う部活に入ってる友達は移動が大変そうでした。
-
友人・恋愛普通どこに自分の居場所を作れるかだと思います。自分は部活に所属して、その仲間と大学生活を楽しめたと思います。どれくらいの割合の学生が部活、サークルに入っているのかはわかりませんが、個人的には何らかの団体に所属することをお勧めします。学外でもいいと思います。恋愛は人それぞれです。バイト先、部活サークル、学内など様々です。
-
学生生活普通豊橋校舎に比べると名古屋校舎はサークルが少ないです。サークルによりますが、自分が通っていないキャンパスのサークルにも入れるようです。学祭は参加したことがないのでわかりませんが、準備はかなり凝ってやっているみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先に記しましたが、1年次に入門ゼミ、2~3年次にネイティブの先生による授業、3~4年次にゼミがあります。それ以外の専門科目の授業は比較的自由に選択できます。順調に単位を取り続ければ、3年次の秋学期からは余裕ができ、卒論を書き始められると思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先共済の総合職
-
志望動機中学生のときに海外にホームステイをしたことがあり、そのときに触れた海外の文化に興味を持ちました。文化と人間の関係について学びたいと思い、この学科を志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601232
愛知大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 国際コミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細