みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 国際コミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/愛知大学前駅
-
-
卒業生 / 2020年度入学
語学の沼にハマれる最高の大学!
2024年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価良い英語が好き、面白いからもっと深掘りしたいといった好奇心のある方ならば語学や英語学などを存分に楽しめると思います。言語学的な観点が絡んでくることもあるので、講義で学習した内容を自分なりに深掘りして追求していくようにすると良い。卒業研究やゼミなどは、各専門の教員がある程度のテーマを掲げていたりもしますが、自分のしたい研究を後押ししてサポートしてくれる教員もいるので、そこは融通が利きやすいです。就職実績としても、有名な上場企業や誰もがよく知る企業に内定する人が毎年多く見られます。積極性次第ではありますが、4年間かなり充実出来ると思います。
-
講義・授業良い英語学科ということもあり、英語圏内外問わず様々な国のネイティブの教員が英語で授業を行うことがあります。もちろん日本人の教員もいますが、語学的な言語学習だけではなく、英語の歴史や言語学的な専門性の高く知的好奇心をくすぐるような講義が必ず見つかると思います。特に2年生からは、言語学習コース・ビジネスコース・教員コースの3つにも分けられ、自分のキャリアビジョンも考えながら学習するフローができていると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からの4セメスター分、興味のあるゼミに所属することになります。2年生の秋学期(10月頃)から希望する教員のゼミアンケートと選考があります。ネイティブの教員が行うゼミであれば、英語で希望する理由を述べたり、英語で選考課題を書いたりします。私は日本人の教員が行うゼミに所属しましたが、各教員によって専門となる学問分野が大きく変わるので、ぼんやりとでも卒業研究や学期末課題等で何を研究してみたいのかイメージしながら選ぶと良いと思います。加えて、英語学科はどのゼミに所属しても英語で卒業研究を作成するので、1~2年生のうちに学術的な英語になれておくのも良いと思います。
-
就職・進学良い英語学科を卒業しても、必ずみんながみんな語学を扱う仕事に就くとは限りません。ですが、キャリア支援課の方々のサポートは恐らく他の大学と比べても手厚いと思います。自分からキャリア支援課へ積極的に相談を重ね、適性も見て頂きながら、自分の望むキャリアプランや面接練習などを行っていただけます。予約制で相談をする流れがほとんどですので、2年生のうちから少しずつキャリア支援課の方を利用してみても良いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅としてはささしまライブ駅が一番近いですが、定期代料金などの観点から、名鉄名古屋駅から徒歩10分ほど歩いて登校する学生がほとんどです。アクセスとしてはそこそこ便利と思います。周辺環境としては、名古屋駅ということもあり、外食には困らないほどお店は多くあるので飽きないと思います。ただ、たまに怪しい勧誘なども見られることはあるので少し注意した方がよいでしょう。
-
施設・設備良い大きく分けて、講義棟・厚生棟(サークルやスポーツ科目、図書館や学生課など)・研究棟(教員の研究室やラーニングコモンズなどの自主学習施設)の3つに分けられますが、老朽化などは特に気にならないと思います。講義棟1階や厚生棟1階には学食やラーメンチェーン店、コンビニもあるので充実している方かと思います。ただ、2時間目が終わってからはかなり混雑するため、席取りできないと、空いてる講義室で食事することにはなります。
-
友人・恋愛普通私は入学時にコロナでステイホームの時期があったため、オンライン講義期間中は友人を作りづらい環境ではありました。しかし、同じ語学クラスの人とは仲良くしやすいと思います。なぜなら、男女問わずディスカッションやプレゼンなどを通して交流を図ることがとても多いからです。よほど友人関係には困らないかと思います。
-
学生生活普通サークル未所属だったためあまり詳しくはないですが、文化系も運動系も合わせて約50個くらいあったと思います。英語学科はささしまキャンパスなのですが、もうひとつの豊橋キャンパスの方がさらに充実したサークル数です。二胡部という珍しいサークルもあったりはしますので、講義棟5階にあるサークルパンフレットで探してみると良いでしょう。大学祭は10月の頭に4日間ほど行っていますが、よくある文化祭のイメージです。並大抵という感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では簡単な英語文法の復習などもありながら、英語でのプレゼンテーションスキルやライティングスキルを磨いたり、必修の第二外国語(韓国・中国・ドイツ・フランス・タイ)をゼロから学習したりするのがメイン。2年生からは、Language Studiesコース、Businessコース、Educationコースの3つのどれかに所属され、残りの3年間で自分の専攻するコースの10単位以上を選択取得します。3年生からはより専門的に、卒業研究に向けたライティングやゼミ活動に励みます。4年生になると卒業研究により本腰を入れます。私の学年では英語で3000語以上(A4原稿15枚以上)で書き進めていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機中学二年生の頃に赴任してきた英語の先生がきっかけです。その先生は発音やアクセントのインパクトが強く、日本語には無い発音の面白さに強く関心を持ち、韓国語を独学でも始めたりした経験があるため。そこから、言語を生かした仕事や英語を歴史的に、科学的にも研究し深掘りしたい思いが強くあって、通いやすく自分のレベルにあった大学を探したところ、愛知大学を見つけたため。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:985491
愛知大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 国際コミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細