みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立愛知県/愛知大学前駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
楽しく学び、過ごせる
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、1年次は専攻へ分かれておらず総合的な学習をした。希望専攻へ進んだ2.3年次がとても忙しかった。毎週実験レポートや課題に追われていたが、その反面とても充実した時間であった。先生は各方面への専門の方ばかりで自身の学びたい分野へゼミを選ぶこともできた。心理学を学んでいたため、大学院への進学も考えたが、私は自分のやりたい分野へ就職を決めた。大学院への進学のサポートはとても充実していると進学した人たちをみていて感じた。
-
講義・授業良い講義は座学のみに限らず、実験や実習があり、とても充実していた内容であった。先生は気さくで話しやすく、質問や相談もしやすい環境であった。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年次からであり、2年次の末にすべての先生を前にした面接があった。心理学の主な分野へ自身の希望を専攻することができた。ゼミも充実しており、夏には合宿旅行へも行った。卒論は先生の親身な対応により全員が合格した。私はゼミ代表としてプレゼンも行った。
-
就職・進学良い就職実績は、ほぼ希望者全員が就職している数字であると記憶している。私の友人や知人も皆就職した。就職活動サポートをする課が設けられており、大変お世話になった。進学についても希望大学院への進学をまわりは決めていたようだ。
-
アクセス・立地良い愛知大学前という駅名を降りたら、目の前が大学のため不便は感じないが、定期がやや高い。周辺には食事処が少なく少し不便に感じた。また車通学が不可能なため、その点がやや不便に感じた。
-
施設・設備良いキャンパスは緑が多く過ごしやすい。また教室は専門の棟があったため、過ごしやすかった。出入りは自由で個人ロッカーもあり大変助かった。
-
友人・恋愛良いサークルはとても充実していた。私はスポーツの部活のマネージャーであったがとても楽しい時間であった。皆仲がよく、今の旦那さんは当時から付き合っていた人です。
-
学生生活良い部活動で全国大会へ出場したことが1番のイベントでした。お金を自分たちで管理したり、バスを手配したり、なかなか経験出来ないことを経験させてもらえました。また学内では友人もたくさん出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容少々受験内容が現在異なっているようですが、1年次は専攻が決まっていないので総合的に勉強します。希望専攻へ行くために成績を残す必要がありました。2年次には自身の専攻が決定し、心理学では実験や課題に追われます。3年次にはゼミが決定し、各々の希望の学習をすることができます。4年次のメインは卒論で、自身でテーマを決めたとこらから実験をはじめます。一番しんどい時間でした。
-
利用した入試形式福祉業界の営業事務
投稿者ID:410447
愛知大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細