みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 芸術工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立愛知県/桜山駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
良くも悪くも、選択肢が豊富
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い学部名からも分かるように、芸術と工学が合わさって、普通の工学部や美術大学では学べないことも様々な選択授業から学ぶことができます。入学時に将来の目標が決まっていなくても、4年間の中で見つけることが出来ると思います。その反面、専門的な講義でも、講義時間数が少ないということもあります。自分から興味を持たなければ、全てが中途半端という可能性もあります。
-
講義・授業普通様々な選択授業があり、選択肢が多いことはとても良いですが、肝心の専門的な講義数が少ないと感じることがあります。自分から学ぶ姿勢を持てば、環境はとても整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良い所属するゼミによって様々ですが、それぞれが目標を持っています。忙しい研究室は不眠不休で活動しているような所もあり、身体を壊さないことがとても大切です。
-
就職・進学普通様々な企業への進路実績がありますが、全員が大手という訳には中々いきません。それでも先輩方との繋がりや進路指導課からの情報もあり、愛知県内であれば大学名も有利に働くように感じます。
-
アクセス・立地悪い名古屋市立大学の他キャンパスからかなり離れた場所にあるので、最初の一般教養の授業を受けに行くのが大変です。同じ日に、芸術工学部のキャンパスである講義を受講することはほぼできません。移動が大変なので、1年の内に教養の講義を全て取り、2年以降は本キャンパスに行くことのないようにすることが1番効率が良いです。
-
施設・設備良い学部の人数はそれ程多くないのですが、施設がとても充実しています。パソコンや製図室、工場など、一人一人が十分に使用できる数が揃っています。キャンパスもあまり広くは無いですがとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い学部の人数が少ない分、先輩後輩含めて皆が顔見知りといった風で、とても仲が良いと思います。恋愛関係もありますが、そこは逆に仲が良い分拗れると厄介なこともしばしばあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての基本知識から、その他美術や映像技術、音響などのデザイン分野も学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先文化財建築の調査、修理設計
-
就職先・進学先を選んだ理由建築史に興味があり、文化財に携わる仕事がしたかったため。
-
志望動機「芸術工学」という言葉にまず惹かれて、調べていくうちに、通常の建築学科では学べないことも学ぶことが出来ることが魅力だったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師個人でやっている英数塾
-
どのような入試対策をしていたかセンターでは高得点を取れるようにして、過去問中心に勉強しました。実技でデッサンの試験もあったので、美術の先生に頼んで絵を見て貰っていました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120310
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 芸術工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細