みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立芸術大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立愛知県/芸大通駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
音楽学部 器楽科専攻
2023年02月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]音楽学部音楽科の評価-
総合評価良い主体的に学ぶことができる人にはとても良い環境。
どこへ行っても結局は自分次第な分野ではあると思うけど、自分と向き合って、バランスをとって、偽りのない表現ができれば良い大学生活が送れると思う。 -
講義・授業良い専門科目は教授それぞれの個性から生まれる授業が楽しい。
先生方は演奏活動しつつ、生徒へのレッスンもしつつ、授業準備もしていると思うととてもパワフルな方が多い。
-
研究室・ゼミ良い先生と一対一でのレッスンが毎週ある。
先生によってその内容はさまざまだとは思うし、相性もあるとは思うが、私の場合はとても充実していた。大切なのは、自分でどう取り組むかであって、自分の意見を持って取り組むことが大切。
私の先生は生徒と同じ目線に立ってくださることがとても嬉しかった。 -
就職・進学良い私の場合は留学を考えているので、アポを取って教授に話を聞きに行ったりすると親身になって話を聞いてくださったり、アドバイスをくださる方が多い。
-
アクセス・立地悪い自然はそれはそれは豊かな場所です…。
アクセスは駅から離れていて、さらにずっと上り坂なので、学校に行くことを「登山」帰ることを「下山」と言っている。
たまに登山の格好をしたおじいちゃんたちがやってくる。
1番高いコンビニも徒歩15分くらい。 -
施設・設備良い練習室がとても多く、使いやすい。
朝8時から並んで用紙に書き込んで予約する。
ホールも用途に合わせた使い方ができる。
演奏するにはとても良い環境かと。
ただコロナ始まってから窓を開けているので、冬は寒い。 -
友人・恋愛普通これは専攻にもよるかと思うが、校内で恋愛している人は私の代は少なめ。名大生と付き合う人多め。
でも正直音大生は授業終わったらやっと1日が始まる(練習の時間)感じなので、真面目に勉強しようと思ったらあんまり時間がない。
個人差あると思うので、一度お試しあれって感じ。 -
学生生活普通演奏の場は試験で上位に入ればちょくちょくある。
もっと多くても良いくらい。経験を積みたければ、学校だけで完結させず、外部でコンクールを受けたり、講習会への参加、コンサートなどをすると学校内での本番とちょうど良い充実度になる。
あと、学祭は楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学では基本的なソルフェから、和声論、音楽史…など自分が演奏するときに役立つ知識を広げられる。
実技は、実際に第一線で活躍されている先生から、音楽、人間性、舞台に立つときの心理や同じ目線で教えていただける。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機第一志望(某国立音大)を落ちたので、ここにきたけれど、結局はそれで良かったと思ってる。上を目指せる環境があるし、どこに行っても上位にいることは大変なこと。卒業する時にここへきて良かったと思えるのは、学校がどうだったかよりも、自分がどう過ごしたかが大きいと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891887
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立芸術大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細