みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立芸術大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立愛知県/芸大通駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
音楽教師養成専門学校
2022年03月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]音楽学部音楽科の評価-
総合評価悪い人によると思いますが、私は徹底的に合わなかったです。私はイタリアのベルカントが学びたく、外部の先生にもついて留学に行ったり、大学のレッスンをサボって調整したりしていました。レッスンのない長期休みが1番伸び、大学が始まってスランプに陥るを2年耐えて先生を変えました。ドイツ日本系みたいな独特の空気感が私には無理でした。
リートや宗教曲、合唱を目指す人なら合うと思います。オペラやベルカントは合いません。 -
講義・授業悪い教職科目が特に充実しています。
教養科目も色々あり、社会学、心理学、基礎生物学など幅広い学問をかじることができます。
専門に関しては系統に偏りがあり、合う合わないが激しいと思います。また、私立に比べ費用の関係であまり良い先生を呼べないんじゃないかとも思います。
先生になりたい人にはうってつけの大学です。 -
研究室・ゼミ普通専門の研究室は特に交流がなかったのでよくわかりませんが、この大学は語学が充実しており、イタリア語の研究室では教授が留学希望者を募り、大学内である程度の成績をとっている学生を現地の大学で勉強させてくれます。観光の案内などもしてくれて、とても充実した2週間(留学期間)を過ごせました。その教授は、イタリア語検定のceliという国際試験を大学で受けさせてもくれました。本来なら京都か東京に年2回しか開催されていない試験なので、大学で受けられるのは貴重なことだと思います。また、試験前には丁寧に対策をしてくださるので本当に助かりました。語学に関してはどの言語もネイティブの先生がいるので、正しい発音や生きた言語を学ぶにはとても良い授業を受けられます。
先程専門の研究室はあまり交流がないと書きましたが、この大学では専門が個人レッスンなのであまり人との交流がありません。同じ研究室の門下生でも名前をしらないくらいです。試験前に試演会があり、その時には他の門下生の演奏を聴くことができます。 -
就職・進学悪いサポートに関してはあまり得られません。学務課はあまり協力的ではありません。また、特に参考になることもないので、自分の力で就職や進学は道を切り開くのがいいと思います。
進学実績は、留学希望者が多数いるので良い方ではないかと思いますが、優秀な学生は大学の助力を得ずに海外へ出ていきます。留学の提携校も少なく、特にイタリアへの音楽留学はやっていない(語学のイタリア留学は教授が独自でやっているものです)ので、偏りがあります。教授陣、留学先ともにほぼドイツ系なので、イタリアのベルカントを学びたい方にはおすすめしません。 -
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分の登山です。在学性は登校下校ではなく登山下山と言います笑。最寄駅はリニモの芸大通駅です。名古屋方面からは地下鉄東山線の藤が丘駅から、豊田方面からは愛知環状鉄道の八草駅からリニモが出ています。リニモでの通学は定期を別にしたり運賃が高かったり乗り換えがあったりとなかなか手間です。その先に登山が待っているのも絶望です。車は学部3年生以上からしか使えません。自転車も坂を引きずっていかなければ行けないほど急できついです。電動自転車をお勧めします。
-
施設・設備悪いエアコンがとにかくききません。音楽を練習する場でありながら、夏は熱中症になるし、冬は悴み、冷え切って乾燥した空気を吸うと喉がだめになります。
内装は比較的綺麗で、大きなガラス窓から見える景色は最高です。自然豊かなことがこの大学の1番良いところかもしれません。 -
友人・恋愛普通友人関係は非常に充実しています。同じ目標に向かって進む者同士、悩みや考えを共有することの出来る仲間を見つけることができます。
恋愛は、男女の偏りが激しいため、全然充実していません…
また、狭い学内ですので、その中での恋愛はかなり気を使うものです。恋人は他大学で探す方が色々とスムーズかと思います。 -
学生生活悪い部活やサークルは存在し、私も入っていますが、ほとんどの人が関わりが少ないと思います。学祭で各部活ごとにお店を出したり、オペラ公演があったりはします。
大学側がサークル活動に消極的で、何かとあると潰れそうになります。年々禁止事項も増えていき、学祭も大きな盛り上がりはありません。東京藝大くらいぱーっとやれたら芸術大学っぽいのですが…展示やコンサートをやっている以外は普通の大学の学祭と変わりません。
大学のサークルというよりは、大学でサークルをしているみたいな感じです。肩身がせまいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養科目が多く、専門科目は履修できないものも多数あります。徐々に専門科目が多くなっていき、4年で完全に音大制っぽくなるかんじです。
語学の必要履修数が多く、4ヶ国語(英、伊、仏、独)から選ぶことができます。
卒業論文はなく、音楽学部は卒業演奏、美術学部は卒業制作がそのかわりとなっています。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機学費が安かったから。
愛知県在住で、家庭の事情で県内の国公立を選ぶしかなかったため。 -
就職先・進学先サービス・レジャー
感染症対策としてやっていることサーキュレーター、窓全開、常に換気、練習室の使用制限。 オンラインの授業はすくないです。投稿者ID:821622
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立芸術大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細