みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立芸術大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立愛知県/芸大通駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
切磋琢磨し合って演奏家を目指す大学
2021年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]音楽学部音楽科の評価-
総合評価普通楽しいことなど充実しているところも沢山あるが、就活に関して良くないことが多かったり、アクセスが悪いところなどから3点
-
講義・授業良い学外から集めた特別講師や、有名な先生方から色んなことを教われる授業が多く設けられている。また、直接専攻には関係ない音楽の講座などもあり、学べる幅が広く、充実しているが、最近のオンライン授業ではその良さがでておらず、ただ課題を提出するだけの授業になっているところも多いため4点にした。
-
研究室・ゼミ良い研究室は自分の専攻の楽器のレッスンを行う場所となっており、それぞれの教授がそれぞれの研究室でレッスンを行っている。自分が所属しているピアノコースでは、研究室に世界でも有名で素晴らしいピアノ、シゲルカワイが設備されていたり環境が素晴らしい。
-
就職・進学良い進学実績はいいが、就職のアドバイスや、就職先はあまりなく、指導してくれる人も1人しかいないため、全く参考にならない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はリニモの芸大通。リニモは定期代も高いし、芸大通から学校まで坂を20分ほど登って行かなくてはいけないのもあり、不便。コンビニも隣駅まで行かないとないし、学校や学校までの坂道は森だし、全くアクセスは良くない。寮はあるが、森なので虫などが大量発生する。
-
施設・設備普通新しく立て直した棟は綺麗でとてもいいが、昔から何も変わっていない棟は古く、ぼろぼろで、夏もエアコンが効かないし、冬は隙間風が寒いため良くない。
-
友人・恋愛良い色んな楽器の人がいるので、色んな楽器と関われるし、グループを組んだりしてアンサンブルも学べ、ピアノコースなら伴奏を頼まれるので伴奏のことも学べる。そこから友人などの輪も広げられるし、将来仕事に繋がることもある。
-
部活・サークル良い文化祭は音楽のことはもちろん、全く関係ないけれど屋台も出したりしてとても賑わう。芸大の文化祭ということでお客さんも沢山来るし、とにかく音楽を楽しむことや、芸術を沢山発信できるので楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に専攻の楽器の演奏について学ぶ。楽器が専攻でなかったら音楽について学ぶ。一年生から自分が習う楽器の教授を決めて原則四年生までその教授の門下としてレッスンを受ける。四年生では卒業試験という名の演奏の試験があり、それまでも年に1.2回実技試験がある。その中で演奏会に出れるオーディションなどがあり、皆んなで切磋琢磨し、演奏技術を高める。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先決まっていないが、大学院に進学予定。
-
就職先・進学先を選んだ理由高校の時からピアノを本気でやろうと思っていたので候補にはいれていた。ただ、1番の決め手はこの大学にこの人のレッスンを受けてみたいと思った教授がいたから。
感染症対策としてやっていることあらゆる窓は全てあけて換気し、サーキュレーターを回すことで空気を入れ替えている。人数が多い授業はオンライン授業を実施し、対面の授業は必ず消毒をしてマスクをして実施している。6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766546
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立芸術大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細