みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
留学しやすい環境がある
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い少人数で質の高い教育を受けたい方にはオススメです。英語とは違う言語を学べるので、将来的な人的価値を高めるには良い環境かと思います。
-
講義・授業普通文化、習慣などの言語に直接関係のない講義もおおいですが、留学のための予備知識としてや、どの国に留学したいか、を選定する上では良い基準になるかと思います。
-
研究室・ゼミ普通専門性の高いゼミがほとんどで、深い内容まで学べますが、将来的に何をしたいかがハッキリしていない段階で選ぶには少々難しいという風に感じました。
-
就職・進学普通名駅近くに就活相談のできるサテライトキャンパスがあるため、セミナーを受けつつ相談もできて良い環境かと思います。ただ、外国語学部の強みを生かした就職をしている生徒があまり多くない印象はありました。
-
アクセス・立地悪いリニモでの通学になるため、決してアクセスが良いとは言い難いです。最近は長久手古戦場にもイオンモールの建設も進んでおり、今後周辺環境は住みよくなるのではないかと思います。
-
施設・設備普通グローバル人材育成プログラムへの参画により、外国人留学生も増え、その方たちとコミュニケーションを取る場の整備は進んでいるようですが、私が在学中には特に外国語学部向けの施設があった印象はありませんでした。
-
友人・恋愛良い外国語学部は少人数クラスのため、友人関係の構築はとてもスムーズだった印象です。サークルも学内では数は少ないので、1つのサークルでもより多くの学内生と交流を深められるかと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が多いですが、コンスタントに専攻言語や第二外国語の講義もあったので、常に外国語に触れる機会がありました。3年次以降、ゼミも始まるため少しずつ専攻言語の講義が減る印象はありました。
-
所属研究室・ゼミ名ラテンアメリカの歴史文化
-
所属研究室・ゼミの概要ラテンアメリカの古代文明について書かれたテキストを読むことで理解を深め、また英語の要約などもさせていただきました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先機械系商社
-
就職先・進学先を選んだ理由海外との連携の多い業種であるという認識であったため、海外に行くチャンスの多い職を選びました。
-
志望動機元々外国語、特に英語以外の言語を学びたいと考えており、英語の次に話者人口の多い言語ということでこの学部を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験においても、英語の比重が高いため、英語の過去問題、特に長文問題を多く解くことで、英語分野を伸ばす勉強をしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181032
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細