みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
ユニークさ大渋滞!共通点は世界への情熱
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い国際関係学科は、低学年次は主に英語を中心とした語学や研究・発表演習、専門分野の基礎などを学びます。
特的の国、地域に精通した教員が多くいるので、ある地域や分野について極めたい人にも、幅広く勉強したい人にも道は広いです。
高学年になってくると自分の選択科目も増え、国際関係コースと国際文化コースに分かれてそれぞれの興味・関心についての知識を深め、自分の研究に繋げて行けます -
講義・授業良い講義は多種多様な分野・地域を選べるのでどんどん自分の学びたいことを極めて行けます。
ただ、必修科目の英語はそれほどレベルが高いわけではないので、学科の方針としてはあくまで語学ではなく、国際関係を学ぶ上での最低限のコミュニケーションツールとしての英語、といった印象を受けます。
英語もきちんと学びたい人は他学科の専門科目をとりに行くこともできます。
教員は皆個性的で学問に熱心な方々ばかりなので、研究や発表に対してのアドバイスなども多くもらえます。 -
研究室・ゼミ良いまだゼミがないのでわかりません。
ゼミは三年次から始まります。それと同時に国際関係コースと国際文化コースに分かれます。 -
就職・進学普通説明会やインターンシップの情報などは逐次学校側から知らせがありますが、自分でマメにチェックをすることが大前提です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はリニモの『愛・地球博記念公園』駅です。
周りには公園しかなく、徒歩圏内にコンビニもありません。自然豊かなのはいいですがアクセスや利便性には欠けると思います。
リニモ沿線には大型イオンやアピタ、イケア、飲食店もあるので一人暮らしするには不自由しませんが、学校にいる時は基本的に帰りまで外に出ないことがほとんどです -
施設・設備良い新しい学校だということもあり、国公立大学にも関わらずキャンパスは広いし、開放感もあって設備も綺麗です。
民間企業のカフェなどはありませんが、学生数に対して食堂やラウンジの席数は多いので、食事場所に困ることもないです。共有コンピューターの数も多いので、自分のパソコンを持って行かなくても学校で課題は済ませれます -
友人・恋愛良いこの学科にいる人はみんな個性的な人が多いです。
一見まとまりはないように見えますが盛り上がりはピカイチで、いつも楽しくガヤガヤしています。
学科としても大学全体としても男女比は3:7くらいですが学内恋愛してる人はけっこう多いと思います -
学生生活良いサークルは、大学祭実行委員会に所属しています。
毎年秋に行われる大学祭の計画・運営を行うサークルですが、とにかく人数が多いです。楽しいことをこよなく愛する人たちが集まるのでいつも収集がつかないほど賑やかです。本番が近づくと毎週学校に泊まり込んで徹夜で作業したりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に英語と研究演習、専門分野の基礎科目が中心です。必修科目もそういったもので、一般教養科目などを自分で選択してとる形です。
二年次からは研究各論を取ることができるので徐々に自分の研究についての専門知識を深めていきます
三年次からはゼミが始まるので本格的に自分の研究テーマを絞っていきます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427525
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細