みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
興味をとことん深める学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い「英米」学科と謳っていますが、文学、政治経済、歴史、教育など、英語圏の国や英語に関することは何でも学べます。1年の時には20人弱のクラスができるので、そこで友達を作れますし、少人数の授業が多いので、他の授業でもたくさん友達を作れます。授業以外でも、iCoToBaという外国語に触れることのできるスペースがあるので、語学には満足して学べます。また、図書館もとても充実しているので、映画を見たり、いろいろな本に出会い、読書を多くすることもできます。
-
講義・授業良いそれぞれの興味にあった授業、例えば文学、歴史、経済など幅広く授業があるので、自分の興味を深めることができます。先生との距離も近く、質問なども気軽にできます。
-
研究室・ゼミ良い先生にもよると思いますが、メールなどでも丁寧に研究のアドバイスをしてもらえたり、先生に専門書などを貸してもらうことも気軽にできます。研究のこと以外でも、留学のこと、進路など幅広いことに関してアドバイスをもらえます。
-
就職・進学良い就職実績はよく、学内説明会も好評のようです。キャリア支援室というものがあり、面接練習なども手厚く支援してくれるそうです。
-
アクセス・立地普通公共交通機関では、リニモでしか行けず、名古屋市内からは少し離れているので、アクセスはよくはありません。
-
施設・設備良いキャンパスはコンパクトになっていて、講義棟、学食、購買、図書館など、満足な設備だと思います。個人的には、図書館の映画コーナーに置いてある映画のチョイスは抜群です。
-
友人・恋愛良い1年の時にできる20人ほどのクラスで仲良くなることが多いです。そこから、何人かカップルになる人もいます。他の授業も、少人数なことが多いので、友達を作る機会は多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養的な基礎知識がメインです。英語の授業はコミュニケーション重視、第2外国語は1,2年で履修します。2年になると、各自の興味に合わせて選べる授業が増えます。3年からはゼミに入り、各自の研究分野の学習を進めます。4年は研究を行い、発表、考察などを繰り返しながら卒論に仕上げます。
-
所属研究室・ゼミ名奥田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリスの政治外交が大枠の分野です。ゼミ生の研究テーマとしては、イギリスの不文憲法、テロ対策、スノーデン事件、イギリスとEU、第2次世界大戦中の大英帝国、イギリス地方政治などです。先生がとても親切で、的確で時には厳しいアドバイスをしていただけます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先高校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由教育に関心があり、教えるということが好きであること、また高校生というたくさんのことを学べる彼らに関われる仕事に魅力を感じるから。
-
志望動機英語が大好きで、英語圏の社会や文化を深く理解したいと思い、文学や政治などに偏ることなく、幅広い分野を学べる学科だったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか2次の英語の問題はレベルが高いので、”パンチ”がある、少し難しめで長目の長文問題を多くこなしました。
投稿者ID:182726
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細