みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
最高の仲間と学生生活
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い内容にばらつきはあるが、全体的に興味深い授業が多い。サークル活動や学科内交流が盛んな学部・学科もあり、充実した学生生活が送れる。言語を学びたい人にとっては、厳しくも集中的に言語を学ぶ環境があるのでオススメ。また、留学先としての提携大学が多くあるため、海外留学に興味がある人には魅力のある大学。
-
講義・授業良い授業の内容は全体的に興味深いものが多い。真面目な学生が多く、少人数のクラスだと授業中に積極的に発言する人がいるため、活発な雰囲気である。単位は自分の頑張り次第で取れる。課題の量は授業によって異なるが、基本的に予習復習を求められることが多い。履修の組み方としては、1・2年生に多めに授業をいれて、学年が上がるごとに1週間の授業数が少なくなる傾向が強い。
-
研究室・ゼミ普通学科や専攻によるが、大抵3年生からゼミに所属することが多い。自分の興味ある研究をしている教授のゼミに所属することが一般的だが、ときどき人数過剰で希望のゼミに所属できないこともある。自分が所属しているゼミでは、基本的に卒論提出予定者の発表をきくこと、テーマについてグループで作業することがメインである。
-
就職・進学普通就活のサポートは正直あまりない。基本的に自ら情報を集めて何か悩みがあるときに相談に乗ってもらう程度である。就職実績は毎年良いため、インターンシップなどの紹介はたくさんある。就職活動をする上で、大切なことは早めに行動すること。
-
アクセス・立地悪い立地としては、緑に囲まれた自然豊かな場所であるため静かで勉強するにはいい環境である。ただ、公共交通機関が少なく、料金も高いため、遠方から通う学生は大変そう。リニモの愛・地球博記念公園駅がもっとも近く、徒歩10分程度である。大学の周辺にはIKEAやイオンができたため、前よりは遊ぶ場所が増えた。
-
施設・設備良いキャンパスは比較的新しく綺麗である。図書館はそこまで広くないが勉強スペースがたくさんあること、勉強以外にも議論できる部屋がいくつかある点がよい。授業がなければ端末室やパソコンを設置してある教室が使えるため、課題をやるにはとても便利。
-
友人・恋愛良い専攻内で男女関係なく大変仲がよく、頻繁に遊びに出かける。また先輩後輩とも仲がいい。学内恋愛はあまり聞かないが、サークル内恋愛の方がよくある。サークル内でも大変仲がよく、頻繁に遊ぶ。学内に学科を超えた友人が欲しい人はサークルや部活動に参加するといいと思う。
-
学生生活良いサークル活動は毎週決まった曜日・時間にあり、サークル内の対人関係が良いためいつも楽しみにしながら参加している。大学のイベントはあまりないが、大学祭は盛り上がる。アルバイトは人によるが、勉強、サークル活動、アルバイトをうまく両立している人がいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は学科の基礎となる内容を主に扱い、3年次により専門的な内容を学ぶことが増える。必修科目は当然言語の授業で、ネイティブの教員と会話をすることが主体である。3年次までに卒業に必要な単位を取ってしまえば、4年次にはゼミのみの履修も可能である。卒論は3年の後期から少しずつ進めていく。
-
就職先・進学先航空業界
投稿者ID:409980
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細