みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋工業大学 >> 口コミ
国立愛知県/荒畑駅
名古屋工業大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部電気・機械工学科の評価-
総合評価良い校内はそれほど広くはなく、教室の行き来などは5分以内にはどこにでもいけるほど。授業の難しさとうは教授による。研究設備は充実している。
-
講義・授業普通教授によってはとても難しくほとんどの生徒が解けないようなテストを作る人もいるがほとんどはちゃんと勉強すればちゃんと結果が返ってくるものばかりである。
-
研究室・ゼミ普通先輩との繋がりをしっかりできれば過ごしやすい研究室になる。
-
就職・進学良い大学院に進む場合、本校にそのまま進学するのであれば研究室で院試の勉強時間が与えられる。
-
アクセス・立地普通鶴舞から教室はおおよそ10分かかるのでやや遠めである。
-
施設・設備普通新しいところは新しいが古いところの方が多いのでキレイさなどはあまり期待しない方がいい。
-
友人・恋愛普通入学当初に新入生歓迎会などがあるので積極的に参加すると友達関係が築きやすい。
-
学生生活普通多くの部活やサークルがあるので勧誘を拒否らずにチラシなどはもらっておいた方が後々サークル選びや部活選びの判断材料が多くなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどが基礎知識であり、座学ばかりである。学年が上がるごとに実験のやる内容も難しいものとなる。
投稿者ID:323593 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部電気・機械工学科の評価-
総合評価良いパソコンも新しくなり、使いやすいが、女子が少なく、学食が美味しくない。さらに、講義の難易度が高く、場合によっては再履修、留年の可能性もある
-
講義・授業普通体育はとても楽しかったです!
-
研究室・ゼミ普通ある研究室は正月も出勤したらしいです
-
就職・進学普通就職は安心
-
アクセス・立地普通乗り換えがなく、らく!
-
施設・設備良いパソコンがあたらしい
-
友人・恋愛普通いい友達ばかりだ、好きな人もできる!
-
学生生活良いバドミントンサークルに入っており、毎日が楽しい!工大祭は毎年有名人がくる!鶴舞公園を貸しきることもあり、とても大規模な学祭である!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微積、力学、英語などの勉強を中心に様々な学問に手をつけています。3年生からは実験がはじまり、より充実した学習生活を送ることができています。実験を行うことで、より専門的な知識が身につき、将来自分がどのようなことをしたいか、どのような分野で働きたいかを定めることができました!!
-
就職先・進学先トヨタ自動車やデンソー、パナソニック、三菱重工、アイシン精機、などの大手の企業にたくさんの人いるよ!
投稿者ID:321529 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部電気・機械工学科の評価-
総合評価良い就職が圧倒的に強い。中部圏では無双。レベルを落とせば4月には就活を終わらせれる。かなり大手の企業(業界シェアトップ等)が個人的にリクルートしにくる。
-
講義・授業普通高校で使ったものは数学、物理、英語、化学以外は一切用いない。かなり専門的なことを学ぶ。テストは難しいが教科書を理解していれば解ける絶妙な難易度
-
研究室・ゼミ良い3年の春休み、4年の前期で研究室が始まる。研究室の種類はかなりたくさんある。ただ入るときに、3年までの成績を使うので、入りたい研究室がある場合は勉強を頑張った方がよい。研究室によってやってることはかなり違うのでよく確認しておく。
-
就職・進学良い名古屋工業大学宛の専属の求人がたくさん来る。合同説明会をやらない企業が名古屋工業大学相手にはやるとかもザラにある
就職サポートもしっかりしている。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩10分。名古屋、栄からもアクセスがいい。名古屋の中心地にかなり近い。ただ中心地ではないので、落ち着いている。独り暮らしにとっては最高の環境。学校近い、中心地ではないので家賃もリーズナブル、近くのスーパーも充実。大須、栄、名古屋は自転車があればすぐ行け、遊ぶにも暮らすにも不自由はない。駅もたくさんある。
-
施設・設備普通国立工科単科大学なので、研究設備、図書館等学業に関するものはかなり充実している。ただ仕方ないのだが、他の課外活動施設などは不自由のない程度。さすがに私立などには勝てない。立地でカバーできるが...
-
友人・恋愛悪い学科には基本的に暗い人、オタク、無理に騒いでいる人が多い。学業的に尊敬できる人は多い。サークルや部活に入ればまだましか...
他大学との交流が多いサークルや部活を選べば全然楽しめると思う(実際楽しめた)
学科内では恋愛は難しい。女子の母数が少ない。女子は可愛くなくてもちやほやされるので、調子にのりがち。サークル、部活、バイト等で恋愛はするべき。
女子が少ないので(これは事実)、恋愛できないとされがちだが(学科の同期もよく言っている)、大学生はサークル、部活、バイトでいくらでも恋愛できる。結局は自分の行動力。行動してない人が嘆いているだけ。 -
学生生活悪いイベントはほぼない。サークルはたくさんある。しっかり探すべき。新歓等に参加して吟味はしっかり行うべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基本的に高校の授業の応用。英語はかなりレベルが低い。英語をしっかり学びたい人への授業はあります
2年からは学科の教科の基礎を学ぶ。簡単な実習あり
3年は2年で学んだことの応用。かなり専門的なことを学ぶ。実習も本格的なものに
4年は研究室に入り、授業はない。研究室で卒研に取り組む
投稿者ID:317681 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]工学部第一部生命・応用化学科の評価-
総合評価良い高校までは化学が苦手な人でも大学に入ってから克服することができる、素晴らしい環境です。また、他学科の授業を受けられる、自己設計プログラムについては様々な知識を得られて嬉しいです。
-
講義・授業良いプロジェクターや黒板を利用する先生が居たり、工夫している先生が多く感じます
-
研究室・ゼミ普通様々な分野の研究が為されており、勉強次第では薬学から食品関係まで広く行き届いています。
-
就職・進学普通TOYOTAなど大企業を中心に、就職率が高いのでサポートもしっかりしていると感じます。
-
アクセス・立地普通鶴舞駅から徒歩10分と通学はしやすいですが、登り坂が少々きついと感じます。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、この学校にしかない赤外線装置などがあります。
-
友人・恋愛悪い工学部のみの単科大学なので女性との出会いは期待しない方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では化学のさまざまな分野を学び、二年から実験が始まります。
投稿者ID:266081 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]工学部第一部情報工学科の評価-
総合評価良い企業に就職しようと考えている学生には良いと思います。就職に強く、学分野に精通した教授たちがいるために高い技術をもって卒業できると思います。
-
講義・授業良い基本的に1年前期は教養を、後期から専門分野の勉強が始まります。その分野で必要なスキルをしっかりと基礎から築いていけます。
-
研究室・ゼミ良い大学4年生から研究室に配属されることになります。各分野で様々な研究が行われているため自分に合った研究室を探せます。
-
就職・進学良い名古屋工業大学はかなり就職に強い大学です。卒業していく先輩方もたくさんの方が有名企業に就職しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は鶴舞駅になります。地上線も地下鉄もあるのでアクセスは良いです。
-
施設・設備良い基本的な設備は充実しており、最近出来たラーニングコモンズでは、豊富な席数や各テーブルについているホワイトボードなど、整った環境で学習に取り組めます。
-
友人・恋愛悪い1年のうちは履修する科目が基本的に決まっているので、すぐに友達ができます。しかし、工学部のみなので女子の人数が少ないです。サークル等に参加した方が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の後期から、プログラミングについて学びます。2年生からネットワーク分野、知能情報分野、メディア情報分野に分かれてさらに専門的なことを学びます。
投稿者ID:259648 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部生命・応用化学科の評価-
総合評価良い基本的に女子に甘いです。
やることをやっていれば留年はないので割と学内でも優しい方の学科だと思います。 -
講義・授業普通講義だけでは追いつかない部分も多いので、自分で勉強をする癖がないといい成績は取れないと思います。
単位は再試験がある講義も多いので、なんとかなると思います。 -
研究室・ゼミ悪い教授によります。
うちのところは教授が実験もしないです。 -
就職・進学普通相談窓口や面接対策などは割とあるかと。
ただ自分から進んで行動しないとなんのサポートも得られないので、行動力はいります。 -
アクセス・立地良いすぐ近くにイオンがあるので買い物には不便しません。
駅からもそれほど離れていないので立地としてはかなり良い方。 -
施設・設備良いパソコンは共用のものがかなり多く置かれているので、パソコンを持っていなくてもレポートなどには困らないと思います。
-
友人・恋愛良い良い友達は多いです。
サークルなどに積極的に参加することをお勧めします。一生の友達にもなる大学生活を大事にしましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は数学や物理の基礎。化学の基礎。
二年目からはプログラムを分けてより専門的な科目。
三年目からは実験も増えかなり忙しくなります。 -
就職先・進学先大学院に進学。
投稿者ID:245429 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部電気・機械工学科の評価-
総合評価良い機械を学びたい学生にはおすすめです.また東海地方の企業に対しては就職にも強いです
-
講義・授業良い工学的なことを学べる講義が多くあります.また実習や実験等もたくさんあるので実際に手を動かして体験しながら学ぶ機会が多くあります
-
研究室・ゼミ良い有名な教授も多く,企業との共同研究も多く行っているので様々な経験ができます
-
就職・進学良い大手企業への就職実績が多数あります.特に東海地方の企業に強く,就職しやすい環境が整っています
-
アクセス・立地良い最寄駅は鶴舞駅で徒歩5分ほどでつきます.自転車を使えば栄や大須にもすぐ行けるので遊びやすいと思います
-
施設・設備良い最近建物を新しくした場所が多いので比較的綺麗だと思います.設備も多く整っているので,困らないと思います
-
友人・恋愛悪い9割が男子なので,サークル等で他大学の人と交流しないと恋人をつくるのは難しいかもしれません
-
学生生活悪いサークルや部活の規模は総合大学に比べると小さいので不満に思う人もいるかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は工学の基礎の授業で2年から専門に分かれます.4年で研究室配属されより専門的なことを学べます
-
就職先・進学先大手自動車部品メーカーの技術職
-
就職先・進学先を選んだ理由愛知県の強みである自動車産業を支える大手部品メーカーに就職しました.地元なので環境の変化も少なく済むと思いました
投稿者ID:289114 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い研究施設が充実、教官の研究も先端を目指せている。就職も非常に有利な学科である。
-
講義・授業良い少人数で中身の濃い授業がたくさんある。特に理系には実験施設が充実しているため非常に充実した研究がおこなえている。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回生の後期から始まる。ほぼ希望どおりに配属される。これから始まるが、教官、先輩院生とテーマを決めて研究したい。
-
就職・進学良い名古屋近辺の大手企業のみならず、全国多数の有名企業に就職できるルートがある。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から近いこと、学校の周りは、都市公園や下宿が多く、環境に恵まれている。
-
施設・設備良い実験設備は、充実している。学生の定員も少ないことから、一人当たりの充実性はさらによい。
-
友人・恋愛良い学生数が総合大学より少ないという面があるが、逆に知り合いを作りやすい環境にある。
-
学生生活良いサークルは多数ある。総合大学や私学に比べ、強いチームは少ないが、それぞれ充実したサークル生活ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木工学の学科である。いまから(3回生後期)専門研究に入る。
-
就職先・進学先とにかく、大学院に進学する予定。
-
就職先・進学先を選んだ理由ゼミでの研究は、1~2年くらいでは、満足できそうにないので、大学院で2年間研究したい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288230 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部生命・応用化学科の評価-
総合評価良い自分の意志さえあれば、どれだけでも向上していける。ただし、落ちぶれようと思えばどこまでも落ちぶれる。
-
講義・授業良い多数の授業があり、学科をまたいでも受けられるため、非常に豊富。
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室がはじまる。内容は研究室によって全く違うため、見学が必要。
-
就職・進学良い就職率が非常に高いことで有名。専属の先生がおり、自分から行動さえできれば十分にサポートしてもらえる。
-
アクセス・立地良い栄が近い。自転車さえあれば、ある程度の場所に行けて非常に便利。最寄りは鶴舞駅。
-
施設・設備良い新しい校舎と古い校舎が混在している。夢空間など、誰でも使える空間は充実している。
-
友人・恋愛良い部活にはいると、交遊関係が広がる。また一年生はクラスがあるため、少人数でとても仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はさまざまな分野。二年から軽い実験が始まり、3年生では実験レポートで終われることになる。
投稿者ID:220744 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]工学部第一部生命・応用化学科の評価-
総合評価良いくすり系物質系に進む人にとってとてもおすすめの大学です。その他にもセラミックスやソフトマテリアルなど、三つの分野に別れています。
-
講義・授業悪い自分でやらないと遅れていきます。家での勉強が重要になってきます。
-
研究室・ゼミ普通1年生で研究室見学があるのでよくみておくといいです。色々なものがあります。
-
就職・進学普通就職率はもんだいありません。豊田に行く人も多いそうです。詳しいことは分かりません。ごめんなさい。
-
アクセス・立地良い金山、大須、栄に近くて便利です
また、近くにボーリング場などカラオケなど遊びもできます。 -
施設・設備普通大学の敷地は割と狭いですが、自習スペースなども沢山あります。
-
友人・恋愛悪い女子がいないので他大学のインカレサークルに入るべきです(笑)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学や、セラミックス、ソフトマテリアルがメインです。力学や電磁気は1年生でやるので物理学も学びます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:218799 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋工業大学の口コミを表示しています。
「名古屋工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋工業大学 >> 口コミ