みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
-
-
卒業生 / 2014年度入学
真面目で知識をもった技術者になれる
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部環境土木・建築学科の評価-
総合評価良い入試難易度は高めだが、その分中身の詰まった授業を受けられる。研究室に所属してからも興味深いプロジェクトに携わることができるため、個人的な評価としては満点である。
-
講義・授業良い学部生であった当時はあまり実感が湧かなかったが、今考えるとどの授業も内容は専門的かつ基礎的なことから最新のことに至るまで講義しており、非常にためになるものばかりであった。 ただし、本人のやる気によってはいい授業も意味をなさない点には注意。
-
研究室・ゼミ良い研究室の所属は3年の終わり頃に希望を出し、四年生から。基本院生まで継続して所属し続ける。各研究室で取り組まれているプロジェクトは実践的あるいは時代のトレンドを抑えたものが多いため、どのプロジェクトに携わっても、身になることが多い。 自ら積極的に参加するほど経験と知識が身につく。
-
就職・進学良い学部生は基本進学。 就活をする学生は頑張っていた印象。名前のあるところに行く学生が多い傾向にある一方で、学部卒で就職すると、専門から外れた分野の会社に就職する可能性が高いように思われた。
-
アクセス・立地良いキャンパスの中央に名古屋市営地下鉄名城線の名古屋大学駅があり、アクセスは問題なし。キャンパスが大きく、一つの町のようになっており、立地や周辺環境という考えに中々至らない。(行動範囲が全てキャンパス内になるから)
-
施設・設備良いまだ築10年程度の建物のため、建物としては非常に綺麗。ただし、学科の特性上模型を作成したり図面を書いたりと慌ただしくものも多いため、使用する部屋は当然少し汚い。(学年によって汚さに差はあり)
-
友人・恋愛良い学科特有の設計製図があるため、大学に泊まることもしばしば。それ故長い時間一緒に生活をし、またお互い過酷さを認識するので、友人とは非常に仲良くなる。 恋愛については、他学科に比べると女子は多めだが、やはり同じ割合では全くないため、同じ学科以外の相手を見つけるのがほとんど。
-
学生生活普通これは完全に個人差が生まれる。部活にも所属し、充実する人は当然いる。ただし自分は、設計製図に一生懸命に取り組むにあたり、中々他のことと両立ができなかったため、サークルは途中でやめることになってしまった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容以上に系統が複雑なためそちらを解説。 1年時は基本教養科目。 2年時からは土木系と建築系に分かれる。 建築系について3年後期からは意匠計画系・構造系・環境設備系に分かれてそれぞれ勉強。意匠計画系については、四年時に卒論と卒業設計の両方を実施する流れとなっている。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先進学しました。 現在大学院生です。
-
志望動機地元を離れ別の場所に引っ越したが、やはり名古屋に戻ってきたいと思ったので、せっかくならこの地域で一番いいとこを目指そうという思いから。 また、親が軽い気持ちで一番いいとこらしいから入れたらすごいよと言ったのを、間に受けて目指した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566231
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細