みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
-
-
在校生 / 2023年度入学
量子力学を学ぶ学科または工学部の滑り止め
2023年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部物理工学科の評価-
総合評価良い物理、特に量子力学を勉強したいのであれば最適の学科だと思う。
しかし、工学部の他の学科と比べると元の学力、意識が少し低いように感じるため、能力、やる気があり、学びたい分野が定まっていないのであれば他の学科(電気電子情報工学、機械航空宇宙工学科)を選ぶ方が良いかもしれない。
(意識に関してはどの学科にも高い人、低い人、高いグループ、低いグループがあるため、一概には言えない。) -
講義・授業良い全体的にレベルの高い講義が多い。
が、かなりしっかり調べて選ばないと目的やレベルの合わないものになる。
また、英語の課外学習があるが、答えが出回るためあまり機能していない -
就職・進学良い図書館やSNSの至る所で就職をサポートするセミナーなどの広告がある。
また、学生同士で集まって助け合うような団体も多く、意識が高い人が集まっている大学であることが分かる。 -
アクセス・立地良い大学内に名城線の駅があるため、アクセスは最高
立地に関しては、山に建てられている大学であるため、1部の施設は山の上にある。そのため体育や部活動、サークル活動次第では10分ほど山登りをしなくてはならない。 -
施設・設備良いほとんどの教室に机ごとにコンセントが用意されているのはとてもありがたい。
学科の棟はある程度の広さがあるため、実際に詳しく中を見た訳では無いが、多く実験機材が用意されていると考えて良いと思う。 -
友人・恋愛普通友人関係は充実している。
恋愛については学科のほとんどが男子であることもあり、あまり見かけることは無い。
しかし、工業大学などと比較すると、大学自体の男女比は均等であるためそこまで悪くは無いと思う。 -
学生生活良いサークル活動についてはかなり充実していると思う。
サークルやインカレの数が多く、(少なくとも100以上はある)またそれぞれのサークルでの自治もしっかりしている。
イベントに関しては、一応あるが、学生の関心が低くあまり盛りあがっていないように思える。
イベントの運営や実行委員、学生スタッフは楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最終的には量子力学について学ぶことになるため、量子力学を学ぶために必要な基本的な学問を学ぶことになる。
(力学、解析力学、電磁気学、物理化学など、、)
また外国語の授業もあり、
英語は入学から1年半の間、必修授業があり、必要であればその後も取れる授業が多数ある。
第二外国語は半年しかやらないため、皆、単位を取るための勉強という印象がある。しかし、英語同様、その後も取れる授業があるため学ぶことは出来る。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
予定ではあるが、名古屋大学大学院・物質科学専攻に進学し、修士、博士を終えたら研究職として働きたいと考えている。 -
志望動機超伝導の研究をするために量子力学の知識と外国語能力が必要だったため、その両方を学ぶことの出来る学科を選んだ。
投稿者ID:958463
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細