みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
-
-
卒業生 / 2014年度入学
評価通りの質の高い教育と整った環境
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い地域では最高の教育を受けられる。 学内の環境も整っており、接する学生達もレベルの高い人ばかりなので感化させられるいい環境に身を置ける。
-
講義・授業良い講義の選択肢も多く、教授の方も著名な方がいらっしゃるのでここでしか得られない教養が身につくと感じる。 熱心な方が多い印象である。
-
研究室・ゼミ良い4年次の研究室配属では、1年という短い時間で実験、演習、プレゼンといった一通りを高いレベルで教えていただけた。 内容については研究室、また教授の方針によるところが大きいため、一概には言えないが、私は学部生ながら学会での発表の機会までいただけたため、大変充実していたと感じる。
-
就職・進学良い農学部については、直接企業との繋がりがあるわけではないため、推薦等は期待しない方が良いと感じる。 名大というブランド名のおかげで大企業から個別の説明会が開かれる場合もある。 私は4年次で就職したが、ほとんどは進学するため、就職についてのサポートは薄かったと思っている。
-
アクセス・立地良い名古屋地下鉄 名城線 名古屋大学駅で降りれば大学の敷地の真ん中に出口があり、大変便利である。 農学部棟は敷地の端にあるため、キャンパス内での移動はややある。 安い定食屋さんのような飲食店は少なめと感じる。
-
施設・設備良い農学部棟は学内で最初に耐震工事したらしく、古さが目立ってきている。ただ、設備は最新のもの(教授による)が多い。 関連施設は年々新しものが建ち、設備も充実している。
-
友人・恋愛良い学部内での友人、恋愛関係は作りやすい環境かと思う。 3年次の実験演習では班ごとに実験を行うこともあり、仲良くなるきっかけになる。 また、男女比もほぼ半々なのでバランスの良い学部、学科だと思う。
-
学生生活良い学内には数え切れないほどサークル、団体がある。 大学祭はお笑い芸人を呼ぶこともあるが、基本的にはサークルの発表と地域の方との交流の機会でこじんまりとした印象だと思う。派手さはない。 実際にサークルでの公演や実行委員としての運営をした立場からいうと、十分楽しめるので不満はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養。必要単位を満たしていれば興味のある授業を選択でき、選択肢も多い。 2年次から農学に特化した科目が多くなる。 3年次になると平日の午後は全て実験演習に充てられる。 4年次から興味に応じた研究室に配属され、研究することになる。 3、4年は学科の勉強だけでわりと忙しかなると思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先リフォーム会社の営業職
-
志望動機高校では物理選択だったため、生物の知識を学びたいと思い農学部を志した。 自宅から通学でき、自身の学力に見合った学科だったため、名古屋大学農学部応用生命科学科を選んだ。 高校の特別授業の際、名大農学部の教授の講義がとても面白く印象的だったこともきっかけの一つである。
投稿者ID:534446
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細