みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 豊橋技術科学大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立愛知県/芦原駅
-
-
在校生 / 2022年度入学
高専からの編入生におすすめ
2023年01月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部情報・知能工学課程の評価-
総合評価良い情報系以外からの編入を考えている人は、プログラミングに自信が無い場合、やめておいた方がいい。プログラミング演習の難易度だけ、他の科目に比べて桁違いである。科目によって評価は異なるが、学部3年で情報系の様々な内容を学ぶことが出来き、後期は選択科目も多いため、自分に合った科目を選択することが出来る。
まとめると、プログラミングに自信がある、情報系に進みたい人にはオススメの進学先である。 -
講義・授業良いご時世柄仕方ないところもあるが、オンデマンド講義が多いため、理解が追いつきにくく、生活リズムも崩れやすい。しかし、頼りになる友達がいる場合は、効率よくこなすことができ、他のことに時間を使える。
-
研究室・ゼミ普通学部4年から配属され、30個ある研究室に順位をつけて、成績を基準に振り分けられる。
-
就職・進学良い高専からの編入を前提としている大学であるため、就職先は充実しており、学部4年の年明けから実務訓練(長期のインターン)があり、そこで実戦経験を積ませてもらえる。
-
アクセス・立地悪い立地は大変悪い。近くに駅もなく、バスが1時間に2本ほど通っているだけである。また、坂も多く、最低でも電チャリは必須である。
-
施設・設備良いキャンパス内はかなり広く、食堂や売店、喫茶店などもあり、図書館は24時間開館していていつでも勉強に取り組める。
-
友人・恋愛普通外向的な性格でない限り、コミュニケーションを取ることは難しい。特に、3系は一人一人で自立している人が多く、なかなかプライベートな話をしているところを見かけるのは極わずかだ。また、男女比は8対2ほどで、圧倒的に男子が多い。
-
学生生活普通技科大祭などイベント事は学友会主催で定期的に行われているが、参加も義務付けられていないため、参加するかは自分の意思で決めることが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本校は螺旋型教育を採用しており、学部1,2年生で、情報系に関する基礎的な部分を学び、学部3,4年で応用的な部分を学ぶ。そして、院1,2年でも特論という形で深掘って行く。
学ぶ科目の例としては、アルゴリズム、形式言語論、離散数学論、数値解析論、コンパイラ、データベース、OS、多変量解析論、確率統計論、情報ネットワークなどである。また、プログラミングでは、アドバンスコースとベーシックコースに分かれて、C言語、java、pythonを学ぶ。他にも、実験は、6種類用意されており、そのうち、3つ必須、残り2つを選択する形で行われる。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
そのまま、本校の大学院に進学する -
志望動機もともとは、電気系の学科に所属していたが、そこでもプログラミングをしており、AIにも興味があったことから、編入を考えた。また、編入後、すぐに研究室配属ではなく、1年間情報系の学問を体系的に学ぶことが出来るところに魅力を感じたため、この学科を志望した。
感染症対策としてやっていること最近は対策のレベルが下げられ、対面推奨という体制をとっており、そこまで細かいことは言われなくなっている。投稿者ID:886796
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 豊橋技術科学大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細